人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

2010年4月22日 聖地チベット展

2010年4月22日 聖地チベット展_f0232560_954506.jpg仙台にもようやく桜前線が016.gif
中心部でも北と南とでは差がありますが、今週末は、良いお花見が出来そうです^^

薄い桜色は、心を穏やかにさせてくれますね^^
待ちに待った嬉しい季節の到来!!
~ではありますが、雨模様の今日は、肌寒さがまだ残っています。

穏やかな春の日差しに早く包まれたいです~。。
それまでは、桜の色合いに心慰めてもらいましょうね^^

さてさて、そんな中!!
仙台市博物館では
聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝~展が開かれています^^

ヒマラヤ山脈に囲まれた、神秘のベールに包まれた‘異境’から届いた仏像や装飾品は、ものすごくエネルギッシュ!!
いきいきとした活力に満ちているように私には感じられました。。


2010年4月22日 聖地チベット展_f0232560_1035968.jpg私は、静寂の中にある、日本の仏像が大好きで、
京都の広隆寺の弥勒菩薩像の前には一日いても良いくらい心が静まるのですが、チベットからやってきた仏像からは、また違ったエネルギーをもらえたようです。。
(標高4000メートル超の高原で生きると言うことは、想像もつきませんが、こうした文化に触れることで、何かを感じられるのが嬉しいです^^)

その地域その地域の精神性に触れる機会は、思いもかけず、ダイナミックな心の揺さぶりを得る機会となりますね^^

そうそう!!
仏像の中には、男女の仲を司る女神もいたのですが~
「良い関係が続くと悟りをもたらすが、気にいらないと食う」とありました031.gif面白いなぁ~と思って、知人の奥様にそれを話したら‥
「まぁ、女神様も人間的なのね!!」ですってっっ006.gif
気にいらないと食っちゃいますか‥011.gif

5月30日までの開催だそうです~!!!
貴重な展示品の数々に是非触れてみてくださいませ~!!!!
by shoko2kotonoha | 2010-04-22 10:28