人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

飛鳥Ⅱだより=終日航海日=(5月11日)


終日航海と言っても、今日の航海は沢山の見所があります!
朝早くデッキに出ると、霧に霞んで見えてきたのがエトナ山
富士山を思わせる山並みの美しさに、イタリアへの期待が高まります。

バレッタから次の寄港地ナポリに向う途中、シチリア島とイタリアの
長靴の形のつま先(甲のあたりかな!?)との間を通る、メッシーナ海峡を通峡します!
左にシシリーの港町
右に映画グランブルーの舞台にもなったタオルミーナの街が見えます。
実はここは、12年前に南イタリアを旅したときに立ち寄った場所なのですが、
ここを通峡することになるなんて!!

お昼近くなると、船は世界遺産でもあるストロンボリ島近くにさしかかりました。
間歇的に噴火が起こっている火山で、
夜にここを通ると火口溶岩が赤く光ってみえるそう。。
噴き出した煙が山裾まで滑り落ちてきているような光景は、なんともダイナミックです。

船は、このストロンボリ島の周りをゆっくりと旋回。
こうした眺めを楽しめるのは、クルーズならではですね。。
一周するのに1時間半くらいかかったでしょうか。
デッキに出ていましたが、風も強くなってきたので部屋に戻り、窓から島を眺めながら、
次回の源氏語りで身に着ける着物に合わせた半襟の付け替えをしました。。
船内でのチクチクの針仕事‥^^前回は龍馬伝を見ながらで、
今回は世界遺産の島を横目に~なんて、
バラエティー豊かですね(これこそワールドクルーズ^^???)

こんなに見所がある航海日にもかかわらず、
私の源氏語りに足を運んでくださったお客様には感謝です~。。
そして私も、仕事をしながら良くも漏らさず楽しんでいるでしょっっ^^

一昨年は午後の時間の公演だったのですが、今回は10時からなので本当
に時間を有効に使えます!(5時起きはちょっとハードですけどね^^;)

~と言うわけで、充実の航海日を経て、明日朝にはナポリに入港です。。
二日間停泊しますので、ゆっくり街を楽しみたいと思います^^

では次回、ナポリリポートをお楽しみに!!
by shoko2kotonoha | 2010-05-12 17:56