人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

飛鳥Ⅱだより=ナポリ=(5月12~13日)


12日朝7時ナポリ港入港。
ヴェスビオ火山が近くに見えます。

今回はオーバーナイト。二日間ナポリを楽しめます。
~と言う事で、1日目は少し遠くまで足を延ばそうと、織田裕ニと天海祐希主演の
映画で話題になった「アマルフィ」まで行ってみる事にしました!!

まずナポリから電車に乗ってソレントへ。
そこからバスに乗り1時間半。切り立った崖をのぼりくだり~岸壁ギリギリの
ラインを走るバスにはもうハラハラドキドキ(><)~でも、
ずっと下に見下ろす紺碧の海の色は見た事も無い美しさです。。
(前回の青の洞窟といい、美しさを楽しむためには
少々の怖さは我慢なのですね~^^;)

到着したアマルフィは、美しくかわいらしい街でした!!
街の中央にあるドォーモから見下ろす景色は、
映画の場面がそのまま切り取られたよう~。。
海岸線の美しさといい、なるほどここは
映画を撮りたくなるロケーションだわ‥と納得。。
(私は映画を見ていないのですが、帰って見る時の楽しみに、
くまなく写真を取ってきました^^)

風景のみならず、天国の回廊と呼ばれる美しい空間や、
教会の中の豪華な装飾など、どうしてこんな小さな港町に…と目を見張りました。。

お昼は、地元のものをいただこう!と、イカスミのラビオリなどを^^
美味しかったですよ~!!また、この辺りはレモンの栽培でも有名ですから、
レモンクリームが入ったデザートも!!

3時間ほどアマルフィを楽しんで…。
このまま待っていても、
織田裕ニは助けに走って来てくれるはずもないので帰ることに…(^^;)

アマルフィ海岸の海岸線は、世界で最も美しいと言われていますので、
帰りは海から海岸線を眺めましょう!と、船で帰ることにしました。。
アマルフィポジターノ~途中カプリ島を横目で眺めながら、
ソレントまで、約1時間のクルーズでした。。

そして~。。
ソレントの港についてびっくり!!!
なんと!12年前に泊ったホテルが目の前にそびえているではありませんか!!
EXCELSIOR VITTORIA の名前を見た瞬間、記憶が呼び起こされました!
この10年思い出すことすらなかったのですが、経験した事は、
脳の何処かには残っているものなのですね。
別の意味で感動してしまいました。。

こんな思いもかけない個人的な感動の再会もありつつ、
ソレントからまた電車でナポリまで戻りました。。


さて、翌日…。。
13日~
昨日は丸一日かなりハードに歩きましたので、今日はソフトに(^^;)

市街地を周遊する二階建てバスに乗ってぐるっと一巡り。。
ナポリの雰囲気と太陽を体一杯に感じ取りました^^
一箇所、丘の上にある国立カプティモンテ美術館に立ち寄り。。
昨年東京でも展覧会があったようですが、31もある部屋には、
絵画から宝飾品まで貴重な芸術品の数々がてんこ盛り状態!!
写真も気軽に撮れちゃったりして‥
あまりに何気なくあるのでどうしましょっって感じです。。

以前南イタリアを旅した時も、‘ほれっっ’てな感じで(^^;)貴重な
遺跡があって驚いたことがありましたが、ヨーロッパはどこを旅して
も世界遺産の数々ですし、そこまでいかなくても、良く話を聞くと物凄
い貴重な品々がそこここにゴロゴロある、そのダイナミックさは何とも
表現しようがありませんね。ただただため息です。。

さて、昼食はやっぱりピザ^^
マルゲリータにクアトロフロマージュ。。
このお店は超大当り!!でした!!

いろいろな意味で大満足で締めくくったナポリ!!
船は午後5時に港を離れ、次の停泊地マルセイユに向います。

明日は一日航海日。
源氏語りは~夕顔~の朗読です。。
アクティブモードからしっとりモードに切り替えて!!
明日も頑張ります^^
by shoko2kotonoha | 2010-05-14 11:08