人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

飛鳥Ⅱだより=マルセイユに向け航海中=(5月14日)


ナポリ港を離れた昨夜、この後マルセイユで下船するペーター・ヴェヒターさんと
高橋泉さんの2回目のコンサートがありました。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの中継で、一番前に座って
演奏していらっしゃるのでお顔は何となく知っていたペーターさんでしたが、
お食事なども御一緒させていただき、その温かいお人柄にも惹かれました。

ペーターさんのダイナミックで全てを包み込むようなヴァイオリンと、
泉さんの力強くて柔らかなピアノが絶妙なバランスで語り合った、
素晴らしい演奏に、すっかりファンになってしまいました。。

明日のマルセイユで下船なさるお二人ですが、
泉さんとは陸でも会いましょう!!と約束をして~^^
こうした素晴らしい出会いもさせていただける飛鳥には本当に感謝です。。

さて、明けて14日~。
船は朝9時頃、コルシカ島(仏)とサルディーニャ島(伊)に挟まれた海峡を通峡。。
一番狭いところは約6キロくらいなんですって!!
私は丁度源氏語りの準備中で見られませんでしたが、お客様は両脇の島
の風景も堪能なさったようです^^

キャプテンが船内放送で丁寧にご案内くださいますので、風景は見られ
ませんが、うんうん!!と頷きながらステージ準備をしていた私‥。
それによりますと~コルシカ島は、ナポレオンのうまれた島としても有名。
そしてサルディーニャ島にはこんな伝説があるそうです。
まだこの世が出来る前、神様がどろどろの中に足を踏み入れたその足跡
が残ったとされ、古代の人々は、サンダルとも呼んでいたそうです。

古事記の創世の神話もそうですし、ギリシャ神話も最初は混沌として~
ドロドロだった感じはどこも一緒なのでしょうね。。。

さて、無事に第三回の源氏語り~夕顔~も終了。
夜は、フォーマルディナーでドレスアップ^^
美味しいお食事と、佐々木秀実さんのシャンソンコンサートを楽しみました。
フジテレビのとくダネ!のコメンテーターでご存知の方もいらっしゃる
かもしれませんが、マルセイユ寄港前夜。
フランスの香り漂うシャンソンを満喫しました。

いよいよ明日は、プロヴァンスの港町・マルセイユです。

二日間ありますので、一日目は、セザンヌゆかりのエクスアンプロバンスを訪ねようと思っています。
(後藤泉さんが以前行って素晴らしかった!!と薦めてくださったので^^)

~ということで、どんな二日間になるか‥。またまたレポートをお楽しみに!!
by shoko2kotonoha | 2010-05-17 10:27