渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

飛鳥ⅡPhotoだより④(タイムスリップ^^;)

5月14日(金)終日航海日
第三回「源氏語り~夕顔~」終了。。=

ナポリからマルセイユに向かう途中、
コルシカ島(仏)とサルディーニャ島(伊)に挟まれた海峡を通峡。。
一番狭いところは約6キロくらいなんですって!!
私は丁度源氏語りの準備中で見られませんでしたが、お客様は両脇の島
の風景も堪能なさったようです^^(~と言うわけで、写真は有りませんごめんなさい><)

5月15日(土)
朝7時前に飛鳥IIはマルセイユの新港に着岸。
セザンヌの愛したプロヴァンスの風景が広がる
エクス・アン・プロヴァンスまで行ってみることに!
直通の高速バスに乗って約40分。。美しい風景が待ってくれていました。
f0232560_1918494.jpg














マルシェもにぎわっています^^
f0232560_19182160.jpg















f0232560_19183794.jpg















目的のセザンヌのアトリエへ直行!!丘の上の瀟洒なアトリエです^^
f0232560_1972388.jpg














f0232560_1973753.jpg














作品は一つも無いのですが、静物画のモチーフになった青い水差し・
ラム酒の瓶・緑色の壺・テーブル・パイプ・石膏像などなど、
当時のままに残っているのです。
また、制作の合間に出て憩いの時間を持ったという庭も散策し、大感激!!
f0232560_1910389.jpg




f0232560_19102627.jpg














さて、次に訪ねたのは、セザンヌが洗礼を受け、葬儀も行われたという
サン・ゾヴール大聖堂
f0232560_19124079.jpg



f0232560_1912257.jpg[#















f0232560_19125343.jpg














セザンヌの作品のある美術館を訪ねた後は、
大通りにあるクラシックな内装のレストラン、カフェ・ドゥ・ギャルソンへ!!
セザンヌも食事をしたレストランのテラス席で、
サーモンとクリームチーズとパンのランチを頂きました^^
f0232560_19163989.jpg














f0232560_19165462.jpg














最後はセザンヌの生家を訪ねて締めくくり!!
セザンヌづくしの大感激の一日目が終わりました!!!
f0232560_1924725.jpg















5月16日(日)
マルセイユ停泊二日目にあたる今日は、
地元のサッカーチームオリンピックドゥマルセイユの
仏リーグ優勝
を祝うパレードがある為、午後はなるべく早く船に戻るようにとの事。。
午前中だけマルセイユの旧港附近をぶらつきました。。
f0232560_19271312.jpgf0232560_1927276.jpg
















88年ぶりの優勝と言うことですからどれだけ盛り上がるのでしょうか!!!!
f0232560_19265030.jpg















お店は用心のため!?ほとんどがシャッターをおろしていました(><)
開いているかわいらしいお店に飛鳥のお客さま集中(^^;)
f0232560_19303854.jpg















マルセイユの観光地の雰囲気も少しだけどうぞ^^
f0232560_1932159.jpg














f0232560_19321385.jpg
















5月17日(月)
やってきました!!カタルーニャ地方の大都市バルセロナ!!
はじめて降り立つ街です。。早速周遊バスでぐるっと観光に^^
f0232560_1944091.jpg














港から街に向う直ぐのところにあるコロンブスの像は、
1888年のバルセロナ万博の時に建てられたそう。
f0232560_19443332.jpg














アップ^^
f0232560_1945162.jpg














少し郊外のモンジュイックの丘
f0232560_19461094.jpg














92年のバルセロナオリンピックの際のオリンピックスタジアム
f0232560_19463571.jpg














向こうに見えるは闘牛場!スペインだわぁ。。
f0232560_20163074.jpg















ガウディの円熟期の作品とされる、カサ・ミラ
石を積み上げたような独特のデザインです。。
f0232560_19473185.jpg
f0232560_19475650.jpg


















f0232560_19481558.jpg














屋上には沢山のユニークなかたちの煙突が立ち並んでいます。
それはまるで、トルコのカッパドキアの奇岩群のよう‥。
f0232560_19493528.jpg















f0232560_19494776.jpg














徹底的に直線を排除したと言う説明文があったのですが、階段の手すり
やベランダの張り出したところのデザインも全てくにゅくにゅひねって
あったり、傘たてや電話機にいたるまで、細かいデザインがなされています。
建物の周りの地面にまでこんなデザインがぁぁ。。。まいったっっ(><)
f0232560_1951721.jpg














バルセロナのシンボルのサグラダ・ファミリア聖堂へ。。
最終的にいつ完成するのか~という作業中のこの建物ですが、
関わっている人たちは、本当に誇りなのでしょうね。
f0232560_19543370.jpg














f0232560_19544663.jpg














f0232560_19565086.jpg















f0232560_1957686.jpg















f0232560_19571931.jpg














これだけ見てまわっても、まだまだほんの入り口。。。
2~3日腰をすえてじっくり見てまわりたいスペシャルな街!!!
また必ず訪ねることを心に誓って、バルセロナをあとにしたのでした。。。
すばらしかったぁぁ!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-07-02 20:12 | 飛鳥Ⅱレポート