人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

よみがえれ!シジュウカラガン!!

キャラバン隊で宮城県内をまわります!!
明日は出発式を若柳で行い、県の北を巡回。。
バタバタでヘルプの要請を戴いたのでスケジュールが良くわかりませんが(^^;)、
とりあえず明日明後日お手伝いしてきます。。(明後日は仙台かも。帰宅後情報アップします!)

4年前に渡り鳥の物語を朗読して沢山の出会いを戴きました。雁ちゃんたちには恩義がありますからね^^
微力ながら応援させていただこうと出かけてきます!!
飛べシジュウカラガン号」の車を見かけたら手を振ってくださいね^^
詳しくはこちらのブログ新聞記事をご覧ください。

皆様のご支援を宜しくお願いします!!
(なかなか分かりにくいと思いますので、本日録音してきた広報用のナレーション原稿を貼り付けますね^^)
よみがえれ!シジュウカラガン!!_f0232560_231116.jpg
よみがえれシジュウカラガン!日本の空へ!!

日本には、かつてシジュウカラガンの大群が飛来し、
ここ宮城の空を群れで飛ぶ姿が見られました。

しかし1930年代、
繁殖地の千島列島に毛皮を取る目的で放された
キツネに食べられ、野生の群れは絶滅してしまいました。

そこで、シジュウカラガンの群れを再び呼び戻すために、
ロシアと共同で、カムチャッカの繁殖施設で生まれた鳥を、
かつての繁殖地、北千島のエカルマ島にヘリコプターで
運んで放すという回復計画を行ってきました。

これまでに、12年間で465羽を放鳥。
飛来数は少しずつ増え、昨年度は89羽の群れが確認されるまでに回復した為、今年最後の放鳥を行い、約20年に及ぶ取り組みに終止符を打つことになりました。
2010年9月。最後の放鳥。

ロシアの繁殖施設から、放鳥を行うエカルマ島まで
シジュウカラガンをヘリコプターで運ぶ資金が不足している為、
皆様からの支援金を募集しております


シジュウカラガンが悠々と大空を舞う、
豊かな自然に恵まれた私たちのふるさと‥。。

「よみがえれシジュウカラガン募金」への協力をお願いいたします。
by shoko2kotonoha | 2010-08-09 23:13