人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

アイドル対談(^^????)

NHKもやりますね===!!!
という番組が放映されますよ^^

折に触れてお世話になっている^^、秋保の慈眼寺住職で、奈良・吉野山千日回峯行満行の
大阿闍梨・塩沼亮潤氏が、なんと!あの!Kinki Kids の堂本剛さんと対談するそうです!!!

アイドル対談(^^????)_f0232560_21431148.jpg9月25日(土)
午後11時45分~0時15分
NHK教育テレビで放映
。。。

「こころの時代」の若者版といったところでしょうか。

剛くんは、NHK教育テレビ初出演!!そろそろテレビで‘自分’について話してみたいと思っていたところへのオファーだったそうです。。(テレビガイドによると^^;)

一方阿闍梨様は、若者に伝えたい!ということを良く仰っていましたから、嬉しい対談だったのでは。。

堂本剛ファンの間では、これまで僧侶と対談するなんてありえないことでしたから、、
「いったいどんな人???」って、ずいぶん話題になっているみたい^^

剛くんの事は直接知るわけも無いので(^^;)、闍梨様についてお話しますと‥^^

修験寺・金峯山寺1300年の歴史で2人目の、千日回峯行満行という驚異的な行を成し遂げた方ですから、
初めてお会いするときは、何か超人的なものを想像していたのですが、実際はとてもシンプルで‥。
<もちろん、護摩祈祷をなさる時などは、物凄い迫力ですが‥。。。>

何気ないお話をして帰ってくるのですが、その後には~。
家族を大切にするとか、毎日を丁寧に生きるとか、ニコニコしていよう、とか‥
そんな、あたりまえだけど実は根源的なものに、知らず知らずのうちに
眼を向けるようになってくるから不思議なのです。

以前対談をさせていただいた時~、
想像を絶する荒行の体験を話した後に、ぽつんと仰った言葉。

=ただ、それだけのことです‥。。=

そこに全てが凝縮されているのかもしれません。

今回、そんな阿闍梨様と剛くんがどんな話をするのか。。。
番組は30分ですが、対談は6時間近くにも及んでずいぶん盛り上がったみたいですよ^^
(どちらも、よしもと系入っているかな^^;)

=ココロ見=9月25日(土)
午後11時45分~0時15分
NHK教育テレビで放映


若者と一緒に!私も見ようっと037.gif
by shoko2kotonoha | 2010-09-15 22:25