人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

‘そうっとそばにいる’こと‥

昨夜の、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
院内学級教師 副島賢和さんが大切にしていること‥

=そうっとそばにいる=

究極だなぁ。。。

以前、‘みまもり’をテーマにしたシンポジウムの司会をしたとき、
シンポジストたちのディスカッションを舞台袖で聴きながら浮かんできた言葉は‥

=信じて待つ=

だった。。。

今私は、大越桂ちゃんの詩「共鳴弦」を口にしている‥

共鳴弦
    大越桂


あなたが悲しむとき
私も悲しい

あなたが喜ぶとき
私も喜ぶ

あなたが希望に満ちているとき
私の胸も高鳴る

あなたが水辺にたたずむとき
私も側にいたくなる

あなたがあなたの心に入り込むとき
私もそれを理解したくなる

しかし無遠慮にふみこんだりはしない

あなたの意思が音源となったとき
わたしはその共鳴弦になろう

あなたの波を受け止めて
静かに響く低い音で
行ったりきたりしながら
そっと側にいよう

by shoko2kotonoha | 2011-01-25 20:57