人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

ことば遊び^^

今年で13回になる、日本ことば遊び回文コンテスト・交流大会が行われました。

幕末の仙台の奇才・廻文師「仙代庵」に、作並を詠んだ作品があることから、
回文の里・作並の、楽しい取り組みが始まりました!!

ここ数年審査員でお邪魔しておりますが、「う~~~ん。。」と、深く深く唸る作品が全国から寄せられます。
そして、交流会に参加なさる方が、一晩で作る課題作品も圧巻!!!
また別の角度から、ことばのチカラを実感する貴重な体験の場です^^

どれだけ凄いか‥
(コンテストが終了する午後5時に出た課題の言葉ひとつを折り込んだ作品を、
翌朝の7時まで提出するというものですが、6時半から9時過ぎまでは懇親会をして皆さんほろ酔い気分~^^
そこから作るのか、翌朝なのかはわかりませんが、脱帽です!)

※課題は~
星座(せいざ)・如月(きさらぎにがつでもよし^^)・吹雪(ふぶきふぶくでもよし^^)

審査で最優秀作品に輝いたのは!!(~後ろからも詠んでみてくださいね!!)

陸奥・津軽は、しがない無縁地蔵と俳聖が塚にぬかづき、
刈るは蕨と独活の木、ふきのとう。扉は遥か気づかぬ二月。
快晴は道祖神笑む田舎路。春が包む。

<むつ・つがるは、しがないむえんじぞうとはいせいがつかにぬかづき、かるはわらびとうどのき、ふきのとう。
とびらははるかきづかぬにがつ。かいせいはどうそじんえむいなかじ。はるがつつむ。>

次点優秀賞は~!!

薫る様 二月三月 花の香の 汝はいよや綺羅 咲き優る丘
<かおるさま きさらぎやよい はなのかの なはいよやきら さきまさるおか>

とんでもないでしょう????

いつも素晴らしい作品をおつくりになる方(最優秀賞の作者です^^)にお尋ねしたら、
おじい様が俳人で、小さい頃から、「わぁ!きれい!!」「わあ!かわいい!!」などの表現も、
どのようにきれいか‥どのようにかわいいのか‥、など、独自の表現を求められていたらしいのです。

これって、、、、、(レポートをする立場の仕事に人間としては耳が痛いですぅ~><)

他にも、参加者の方々は皆さん、常に言葉をさかさにして、使えそうなものをメモしているようです。

言葉に敏感になると言うことは、自分を取り巻く全てのことに敏感になると言うこと‥。
様々な感性も磨かれていくのでしょう。。
とても勉強になりました!!!

もっともっと言葉に敏感になって、こころ豊かに過ごそう!!!!と、とても刺激をうけた時間でした^^

参加者の皆さん!!実行委員の方々!!ありがとうございました!!!
来年こそ、審査だけでなく、恥をしのんで作品を出せるよう頑張ります006.gif
by shoko2kotonoha | 2011-02-27 19:45