渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

一歩を踏み出すために‥(魔女モナの物語より)

大震災‥巨大余震‥
あれからひと月‥

今、仙台は桜が本当に美しく咲き乱れています。
遠くに見える、白い雪をかぶった蔵王の山並み、
白モクレン、菜の花、芽吹き始めた柳の青などなど、
どれをとっても見事なコントラストです。

これほどまでに人々を打ちのめす猛威をふるった自然は、
なに知らぬ顔をして、こんなにも私たちを癒す、大きな
無償の愛を提供し続けています。

生きるとはこういうことなのだ‥
改めて実感しています。

畏れ、怒り、喜び、感謝‥
このひと月、私の中でもたくさんの感情が渦巻きました。

それは、現在も進行形で続いていますが、
これまでを振り返ると、どの感情も必要でした。
どの感情も、自分を奮い立たせたり、癒したりするのに
必要な感情‥。。

そんな中で、本当に沢山の事を考えました。
でも、答えは出ません。

ただ、ひとつのテーマが私の中でできました。
それは~
「今、ここから生きていこう」
というキーワードです。

被災地にいる私は、「この大震災を教訓に」などとは口が裂けてもいえません。
「震災の意味」など、間違っても言えません。

でも‥心の奥底で感じている事があります。

f0232560_14535576.jpg~かっこちゃんこと山元加津子さんの、
「魔女モナの物語」①②を読みました。。

特別支援学校教諭のかっこちゃんは、
一緒にいる仲間たちの素敵さを、
本やエッセイ、公演などで私たちに届け続けてくれています。
その言葉には沢山の真実があって、私はいつも共感し、踏み出す勇気を貰います。

そんなかっこちゃんが書いたおはなし、「魔女モナの物語」は、
主人公の少女モナが、魔女見習いの旅に出て、世界を成り立たせている、
大切なことに気が付いていく物語。

本を読み進めながら、モナと一緒に旅をしているうちに、
このひと月、言葉には出来ないけれど、心の中にあった‘何か’が
「そっか‥そうだよ!」って、喜んで動き出した様な気がしました。

そして、モナのモナの物語の第二弾
「魔法の国エルガンダの秘密~魔女モナの物語2~」は、
「今、ここから生きていく」為の、沢山のキーワード、メッセージで溢れていました。

被災地にいる我々の力になるだけでなく、
被災地以外で、自分がどうしたらいいか分からないと悩んでいる方々の心に、
優しく、そして力強く響く言葉の数々‥。。

少し御紹介させて貰いますね^^

旅の始まりの頃‥急な崖をよじ登る途中、自分たちの後ろの道が崩れてしまいます。
自分のせいだとあやまる連れ合いの犬、いちじくにモナが言った言葉です

◆「戻れなくなったことはいいの。
 今、無事だったんだから、帰りのことは考えない事にしましょう。
 とにかく、私たちに残されているのは前に進む事だけだもの。」


その他、モナの言葉をピックアップします^^
 
◆「‘大切なことは心の目と耳をすますこと。そして自分を信じること’。
 自分の中の、ずっとずっとずうっと前から伝わっているたくさんの力が、
 私たちの中にあるのよ。たくさんの昔が、私たちを応援しているわ。
 守ってくれている。
 きっと私たちに、なんらかのシグナルを出してくれているはずよ。
 だから、私は、私を信じられる。」
 


◆「もう私には何も残されていないと思っていたの。でも違っていた。
 どんなにつらいことがあっても、私には、まだ美しい景色に気がつく心があるわ。」


◆「モナがモナとして生きてきた、これからもモナとして生きていく。
 私はこの宇宙の大切な一部。私は必要だから生まれてきた。
 私は与えられた人生を、自分の気持ちで一生懸命生きていくんだ。」
 
            

物語の中では、沢山の登場人物が、私たちにエールを送っています^^
水の魔女は言います。

◆「大きな山を動かすほどの強い力だけが、ものごとを変えるとはかぎらない」

紹介しきれない沢山のメッセージが物語の中に溢れています!!

うつうつと答えが出ない日々を送っている方が、もしいらっしゃるとしたら‥
(私がそうなのですが^^;)
モナと一緒に旅に出る事をオススメします!!!

~かっこちゃん!!
素敵なファンタジー(真実^^)をありがとう!!!!

「魔女モナの物語」は、インターネットで求められますが、
「魔法の国エルガンダの秘密」は、現在市場に出ていません。
御希望の方は、かっこちゃんの講演のコーディネートをされている、事務局の小林さんまでどうぞ!!
(郵送料などが発生しますのでご了承ください。。)

山元加津子事務局 
小林正樹
〒437-0013静岡県袋井市新屋2-3-30
(株)ケイシーシー経営研究所内
TEL:0538-42-9051 FAX:0538-42-9968
e-mail symphony@mbe.nifty.com
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-04-17 14:31