人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

被災校訪問。。。

被災校訪問。。。_f0232560_217070.jpg昨日から、仙台市内の津波被害を受けた3校の小学校を訪問しています。。

これは、私の友人の上月文明さん(ペンネーム)が、この度新潮社の文学賞のひとつで読者賞を受賞した、その賞金を被災地の子供たちへ贈りたいと申し出てくれたことから始まりました。

上月さんが図書券を贈るのにあわせて、語りの会をしよう!ということになり、子供たちとの交流の時間を設けていただきました。

昨日今日と、荒浜小学校(←新聞取材)、東六郷小学校(←クリック!ブログで紹介くださいました^^)にお邪魔し、再来週が中野小学校(間借りをしている中野栄小児童もいっしょに参加してもらいます)です。。

それぞれに辛い思いを抱えながら、それでも子供本来の純なる輝きを放っている児童たち‥。
こうしてご縁をもらいましたので、今回一回のみならず、長いお付き合いをさせてもらえたら‥、いや、成長の過程で出来る事は何でもさせていただきたい!!と、心から思いました!!!

皆さん!!また逢いましょうね^^しっかり聴いてくれてありがとう!!!

被災校訪問。。。_f0232560_21315897.jpgさて、今回上月さんの図書券とは別に、私からは本をプレゼントさせていただきました!(私の朗読CDも一緒に^^)

先日の六本木でのお話し会での参加費(支援金)を使わせていただき、地元の本屋さんで求めました!!(2冊×4校分)
物資の支援ももちろんありがたいですが、必要な支援品を、出来る事なら地元の商店で買う!!
これも、ささやかではありますが復興支援と考えて、続けて行きたいと思っています。。

また、山口宇部はじめ各地で「お話し会」をさせていただいている時の参加費は、こうした活動費とさせていただいています。

被災地に心を寄せ、応援を下さっている皆さん!!本当にありがとうございます。。
by shoko2kotonoha | 2011-07-05 21:41