渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

金沢で院内コンサート♪

全国各地をまわっての、「被災地の心を伝えるお話し会」
困難な状況の中で精神性を最大限に発揮して生きる人々の‘生きる力’を伝える事により、
支援者の心にも‘光’がともり力となり、長く続く復興への道に心を寄せ続けていただけるように‥
との願いを込めて行っています。。

そんな中、地元でも是非!!との声を頂き、先週からちょこちょこ小さなおはなし会をはじめました。
みなさん同じ事を体験し感じているので敢えて地元ではこのプログラムは行っていませんでした。
でも実際にお話をさせていただくと、「ずっともやもやしていたものを言語化してもらってスッキリした
などの言葉を頂き、こうした場の創造も大切だな、と実感しました。

言葉にならない思いを、敢えて言語化する‥

著名な作家や評論家が充分になさっている事かもしれませんが、
「私の立場で私なりに言語化していく!!」
これも私の使命であると痛感しました。頑張ります!!!!

さて、今日は今週末金沢で行われるコンサートのお知らせです。。

音楽療法に強い関心を示し具体的な実践をされている、金沢医科大病院
院内コンサートも既に100回を超えています。
とっても素敵な療法師さんとのご縁もあり、お邪魔する事になりました。


金沢医科大学病院を舞台にした、アートな催し!!!

うちなだ・アートDAYS
音楽と語りと絵のコラボレーション

          ※私以外にも、陶彩画家・草場一寿さんのホスピタルミュージアムなど
           かなり興味深い企画もあります!詳しくはチラシ(←クリック!)をご覧ください^^

7月9日(土) 
 第一部 14:00~14:30・病院新館1階ホール
「ふれあいタイムコンサート」(看護部主催)

第二部 15:10~16:00・病院新館1階ホール
   朗読と音楽によるコンサート
「被災地からの声を届ける~子供たちはたくましく生きている」
  
   語り: 渡辺祥子(仙台在住・言の葉アーティスト)
   伴奏協力: 塩崎真希子(音楽工房ゆら・音楽療法士)



7/10(日)~11(月) 
   10:00~19:00・病院新館12階大会議室

「ホスピタルミュージアム~絵と音楽のコラボレーション」
絵画制作: 草場一壽(佐賀在住・陶彩画家)
即興演奏協力: 青 拓美(日本臨床音楽研究会会長)
荒川有加(フリーランス音楽療法士)・朴裕美(フリーランス音楽療法士)

※直接会場へお越しください※
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-07-07 08:47