渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

夢を追いかけて挑戦しよう~楽学プロジェクト

もう8年になるのだそうです。。
仙台市内の小中学生を対象にして、様々な職業のプロの話を聞くいたり体験したりする
夏休みのプロジェクト。。私は‥その中の6年くらいはおじゃましているかしら‥。。
f0232560_22171560.jpg
今年も30を越える職業のプロの講座に2,000を超える児童生徒が申し込んだそうです。

講座担当の講師は皆ボランティア。。
それだけ、子供たちに伝えたい想いがあるわけです。

私はこれまで小学生だけでしたが、今年は、午前午後で中学生と小学生をひと講座ずつ受け持ちました。。

「声は人なり、言葉は人なり」
どんな言葉を使うかで、態度や表情も変わるよ!!
どんな言葉を使うかで、心も変わるよ!!

などなどワークをしながら皆で体験していきました^^

呼吸法や発声、発音、アクセントやイントネーションなど、どんどん声が大きくなってくる!!
皆イキイキ!!良いね~!!!!

楽しい時間でした。。

最後に~
夢を追うのはとっても大切な事!!
それは、夢を追うことで、夢に到達するまでの色々な体験が出来るから!!
もしかするとその過程で違う方面に行くかもしれないけれど、
それも、夢を追っていなければそこに行くこともないものね^^

とにかく無駄なものは何も無いよ!!!って心から訴えました!!

10年後20年後の主役たちよ!!!
元気で頑張るのだぞ~!!!!!!!
今日は出逢えて嬉しかった^^みんな!ありがとう016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-07-28 22:30