人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

仙台文学館ゼミナール2012

仙台文学館ゼミナール2012_f0232560_1459642.jpg今年も始まります
「仙台文学館ゼミナール2012」

近代文学を読み解くコース(宮沢賢治や夏目漱石を読む~など)
現代文学を探求するコース
(作家・佐伯一麦と読む現代文学や、児童文学評論家・清水眞砂子と読む児童文学を読む~など)
日本の古典に親しむコース
(作家・中沢けいとと読む「源氏物語」~など)
表現をみがくコース
(朗読ワークショップ・文章・川柳・俳句講座~など)

私が担当させていただく「朗読ワークショップ」
今回は、~エッセイを読む~(5月13日スタート!全5回)

普段自然にお話をしている人でも、「朗読」となると、急に硬くなったり、作りすぎたり、不自然な「読み」になってしまうことが多いんですね。。(ある意味それが自然なのでしょうが…^^;)

そこで、自然な、「語りかける」「話す」ような「朗読」を目指して、季節感あるエッセイをテキストに、皆さんと共に、学んでいきたいと考えております。

締め切りが迫っています!<4月20日締切・往復はがきで応募>
  郵便番号981-0902 仙台市青葉区北根2-7-1 仙台文学館
  (住所・氏名・電話・ファックス番号・講座名・を書いてお送りください)


開催日程はこちら!!
朗読ワークショップ~エッセイを読む~

5/13 ・ 5/20 ・ 6/3 ・ 7/1 ・ 7/8
各日曜日・全5回
いずれも10時30から12時半 定員30人

■受講料■ l回1,000円

講師:渡辺祥子    


声で伝える喜びを味わえる「朗読」の世界。その世界に魅了される人が年々増えています。
文学作品の朗読やナレーションで活躍中の講師のもと、季節感あるエッセイをテキストに、
自然に語りかけ、話すように朗読することに重点を置き、実践で練習します。

会場:仙台文学館講習室

詳しくは、仙台文学館のHPをご覧ください!!(こちらをクリック→
by shoko2kotonoha | 2012-04-15 15:22