人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

心を耕す。。。

昨日13日は、仙台市の成人式でした。。
昨年に引き続き司会をさせていただきましたが、新成人の皆さんのキラキラと輝く瞳に、「頑張って!良き未来を切り開いていくのだぞ!幸せにね!」など、心の中で、いっぱいのエールを送っていました016.gif

さて、その前日の12日土曜日。
長年ご縁を頂き、お世話になっている石巻在住の石田邦子先生が、地元の中高生を対象に、
茶の湯のお話をされると伺い、お邪魔してきました。。

石巻専修大学特任教授木村民男先生が塾長となり、地域のスペシャリストが講師をつてめる「耕人塾」
志を高く持った中高生の「人間力」を磨き、地域や社会に貢献する人材を育てることを目的としています。
今回石田先生は、座学だけでなく、体験にも重きを置かれました。
心を耕す。。。_f0232560_21134463.jpg



















教室に畳を敷き茶室をつくり、本格的なお茶席で使われるお菓子を子供さんたちの為に自ら仙台に出向いて買ってこられるなど、とことんまで心を尽くすその姿に脱帽。。
講座の中でお話された、相手を思いやる心、一期一会の心など、ずっしりと彼らの中に入っていったことと思います。

未来を担う子供たち、若者たちの為に、大人がどのように生きていくべきか…あるべき姿勢を見せていただき、感激の中に、強い決意が湧いてきました^^
新成人にエールを送った分、自分も成長していかないと…ね!!!!024.gif~若者と触れ合い、自分を見つめ直せた2日間でした^^
心を耕す。。。_f0232560_2114224.jpg
by shoko2kotonoha | 2013-01-14 21:28