人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

「若冲が来てくれました」展 開催

「若冲が来てくれました」
  ~プライスコレクション 江戸絵画の美と生命~


仙台市博物館で、本日3月1日から!!!!
「若冲が来てくれました」展 開催_f0232560_8423493.jpg東日本大震災復興支援の特別展!
仙台を皮切りに、岩手県立博物館(盛岡市)~福島県立美術館(福島市)の3ヶ所での開催と言うのが、何より嬉しい!

全国の皆さん!!若冲はじめ、貴重な作品の数々に会いに、ぜひ、宮城に!岩手に!福島に!!お越しください!

そして、地元の皆さん!
被災地の人々の心の支えになればとコレクションの貸し出しを申し出てくださったジョー・プライス氏(伊藤若冲はじめ、江戸期時代の個性的な画家たちの作品の世界的コレクター)の想いが詰まった作品の数々…エネルギーをもらえること請け合いです!!

実は今回、大きな発見がありました!!
私たちは、日本人の特質として、繊細な感性をよく取り上げますが、今回作品を鑑賞し、私たち日本人は、類まれな、大胆で力強い表現のできる民族でもあったのだ!!と、目を開かれた思いでした。

そういう意味でも力をもらえるコレクションの数々!!
何度も通いたいと思えた展覧会でした!!!
by shoko2kotonoha | 2013-03-01 08:47