渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

輝かしい未来に向かって!!!

f0232560_16474018.jpg3月16日、仙台市立東六郷小学校の卒業式が行われました。。
東日本大震災後、校舎が使えず、六郷中学校を間借りして学んできた彼らですが、一人一人、力強く感謝と夢を語りました。

東六郷小学校には、震災後の2一昨年の夏に、お話と絵本を届けにおじゃまし、昨年は6年生と夢を語る授業をご一緒しました。。
そんなご縁もあり、前にこのブログでも紹介している、山口県宇部市の新川小学校の子どもたちが、お年玉を持ち寄って集めた募金は、東六郷小にお届けさせていただきました!!

それにしても…
11人の子どもたち、本当に立派でした!!
みんな、一緒に力を合わせて過ごしてきた日々を思い起こして感極まったのでしょう。
涙で顔がぐしゃぐしゃ。。
父母も来賓も、あっちでぐすん、こっちでぐすん。。もちろん私も…^^;
大きな感動に包まれた、素晴らしい卒業式でした!!!
これからも、エールを送り続けます!!!!

f0232560_1659157.jpg翌17日は、
「桜3・11プロジェクト」

津波が校庭まで到達した、仙台市立岡田小学校で、桜の植樹式を行いました!!

さとう宗幸さん、庄司眞理子さんも駆けつけて下さり、地元の岡田合唱団の皆さん、集まって下さった地域の皆さんと♪花は咲く♪の大合唱(^^)v

子どもたちも嬉しそうに、一緒に風船を飛ばしてくれました!!!
この桜と共に、元気に育ってね^^

皆さんと一緒に植樹した桜が、鎮魂と希望の樹としていきいきと育ち、地域の皆さんに愛され、心に光を灯して行きますように。。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-03-22 16:59