渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飛鳥ⅡだよりPhoto版ようやくアップ!!!

その1
まずはイスタンブールを!!
(徐々にアップしていきますね~。。)


5月6日(木)
昼に成田を出発し、パリ経由でイスタンブールへ到着。
ボスポラス海に停泊中の飛鳥Ⅱに再会&乗船したのが深夜0時過ぎ。
早々に荷物を片付けてベットヘ~。。
明日は一日フリータイムをいただいているので、15年ぶりのイスタンブールの街を
楽しむぞ~!!!!

5月7日(金)
イスタンブールで迎える朝。。
朝食をいただく船のデッキからの写真です^^
f0232560_2224147.jpg














2年前にもお世話になったコントラクトブリッジ講師の沖谷夫妻と再会し、
シャトルバスで市街地へ。。

映画の舞台ともなったという地下宮殿
f0232560_2222121.jpg














メディウサがぁ~。。
f0232560_22223178.jpg














美しいイスラムの寺院で6本の
ミナレット(尖塔)を持つブルーモスク
f0232560_22282737.jpg


















近寄ると~。。
f0232560_22284123.jpg














内部はこんな感じです。。
f0232560_22285535.jpg















f0232560_22291937.jpg















トプカプ宮殿へと向かいました。f0232560_2234440.jpg















広大な敷地でのんびり~も出来ます^^
f0232560_22341833.jpg














建築様式、装飾品、どれも目を見張るものばかり!!
f0232560_22335014.jpg














ハーレムでっせ。。。
f0232560_22344071.jpg














アヤソフィア
f0232560_22402039.jpg














f0232560_22403796.jpgf0232560_22405266.jpg

















キリスト教とイスラム教が混在しているのです。。
f0232560_22495138.jpg
f0232560_22501912.jpg






















見所満載の神秘の国イスタンブールでした!!!!!

さぁ、明日はどこまでアップできるかな(自分との戦い^^????)
お楽しみに!!(仕事が遅くてすみません~><)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-30 23:01 | 飛鳥Ⅱレポート

7月の催し物のご案内です!!!

一般のお客さまにご参加いただける催しを三件アップします^^
来月も、皆様とご一緒できますことを楽しみにしています016.gif

2010年7月4日(日)   

  OKバジ仙台講演会
     ~ネパールの風にのせて

 
 時間 13:00~16:00
 会場 仙台国際センター1F 交流コーナー研修室
 参加費: 1,000円

 ※プログラム
   朗読/ 渡辺祥子
   対談/ OKバジと渡辺祥子
   コンサート/ 苫米地サトロ
  
        主催:七夕会 問い合わせ先 後藤昌子 022-274-6451

058.gifネパールの村々を歩き、人々の声に耳を傾け草の根の支援活動を続ける
OKバジこと垣見一雅さんが、今年も仙台にいらっしゃいます。
毎回‘はっ!!’する気づきを与えてくださる貴重なメッセンジャーの一人であると尊敬している方。
今回は、朗読とトークのお相手でご一緒させていただきます。
ネパールの大自然の中で暮らす人々のかかわりの中から見えてくる、私たちの生きる本当の意味。。
そんな事も考えていけたらと思います。※

OKバジさん関連ページ
 <生の報告が良いカナァと、検索してみましたので、それぞれクリックしてお読みください^^>
  その1  その2 



2010年7月17日(土)

びすた~り Monthly Concert 7月
アート展「言音色 コトネイロ」開催記念
   Feather~バランスの羽~


    出演:フェザー[透明感あふれる歌声とやわらかなギターの夫婦デュオ]
  <ゲスト>渡辺祥子(ナビゲート・朗読):穀田千賀子(サインボーカル)

016.gifいつもは洋楽のカバー中心で活動している二人ですが、
大越桂さんの詩によるオリジル曲も絶品!!
 カーペンターズやサイモン&ガーファンクルの曲と桂さんの詩の朗読とのコラボも企画しています。。
穀田さんのサインボーカルも必見です!! 
HIROMIさんと桂ちゃんのアートコラボもゆっくりご覧いただけますので、
コンサートの前後に時間をとってお出かけくださることをオススメします^^ 

<昼・夜2回公演>
ランチタイムコンサート 開演:11:30 3000円(1プレートランチ&コーヒー付)
ディナータイムコンサート 開演:18:30 4000円(ディナー&1ドリンク付)

予約&お問い合わせ:長町遊楽庵びすた~り 022-352-7651<月定休>
     


2010年7月25日(木)

朗読サロン「虹の街」 1stLive 「風のうたがきこえる」
けやきの街に、朗読と音楽を奏でながら、ほっとくつろげる空間を。
虹を架けるように、四季折々の出会いの喜び、生命(いのち)の輝きを伝えたい。
そんな想いで始まる、仙台のNewspot!

会場 イタリア厨房 ヴィア・トリトーネ 定禅寺通店
 <仙台メディアテークのお隣です^^>
15時00分開演(14時30分開場) 料金:2000円

  朗 読  渡辺 祥子(言の葉アーティスト)
  演 奏   佐藤 正隆(ギタリスト)
  他 各作者による自作詩朗読:<菊田郁朗・田中きわ子・渡辺仁子

会 費  2,000円(ドリンク&デザート付)
主 催  虹の街 代表 菊田 郁朗

016.gif代表で詩人の菊田先生の熱意にほだされて^^第一回のライブに出演させていただくことになりました。
詩人の方々が中心となったユニークな集団。ここからまた新たな仙台の文化がうまれる予感^^

  申し込み&お問い合わせは【事務局】までどうぞ
  FAX 022-379-3994  
  メール roudokusalon@yahoo.co.jp
  電話 090-7663-4102(おの・上記通信が難しい方のみ)
    朗読サロン虹の街←詳しくはこちらをクリック^^
  
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-26 15:11

生きる力。。。

仙台向山高校の創立記念コンサート杜の星座のメンバーでお邪魔してきました^^
f0232560_2152233.jpg詩人・大越桂‘いのちのことば’トーク&コンサート
今回は、桂ちゃんのお母さんの紀子さん&私のトーク&朗読に、テノールの松尾くん・アルトの高山さん・ピアノの優希ちゃんという布陣でした。

桂ちゃんも生徒さんと一緒に参加。。
向山さんにはキャリア講演などで単独でお邪魔したことは何度もあって、聴く態度のしっかりした皆さんではあったけれど‥
今回の聴く姿勢は又違って、物凄く自分事として神妙にとらえてくれているのが良く分かりました。
桂ちゃんと年齢が近いということもあるのでしょう。若いって凄い!!桂ちゃんの感性がうってきたようで、皆の命のエネルギーがびしびし伝わってきました。皆それぞれに必死に生きているのですね^^

色々報告を‥と思いましたが、桂ちゃんのブログがあまりにリアルな体験談なので、そちらをご覧いただくことにしました^^
こちらをクリック!!
写真は、学校の皆さんからいただいた花束です。
皆さん!ありがとうございました^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-24 21:15

キャンドルナイト。。。

f0232560_20204857.jpg昨日は、びすた~りいっぱいのお客様と一緒に
静かな時間を送りました。。
f0232560_20224088.jpg
キャンドルの阿部笙子さんキャンドル作家の阿部笙子さんの作品を、毎年の個展の度に1点ずつ求めてきました。笙子さんからは、キャンドルは火を灯してこそなのよ~といつも言われるのですが、あまりに素敵過ぎて、もったいなくって飾っているだけでした。(^^;)

f0232560_20262163.jpg
でもでも!!とっておいてもしかたがありません。。
せっかくなら皆さんと一緒に楽しみましょう!!と、今回思い切って大放出^^で、火を灯してみました!!

素敵でしょう~^^お店のライトをぎりぎりまで落としましたので、遠くからみると、まるでほたるの光りが天の川のようにつらなっている感じだったそう‥。。


せわしい毎日ですから、時にはこんな時間もいいものですね。。
f0232560_2030298.jpg一緒に共有してくださったお客様、ピアノの松原美智子さん、ディスプレイ&コーディネートのKOYUKIちゃん、HIROMIちゃん、びすた~りスタッフ、そしてキャンドルの灯りたちに心から感謝します。。
f0232560_2037884.jpg
なんか、心がすっきりしてやさしくなってきたような‥^^
こうした静かな時間からも、エネルギーの充電ってできるのですね!!
明日からもまた頑張っていこうっと^^

これからもこうした響きあえて、輝きあえる時間と空間を創り出していきたいと思います。。
またご一緒してくださいね^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-23 20:35

言の葉づくしの週末^^

f0232560_1422930.jpg土曜日は、東北電力白石営業所さん主催の朗読コンサート。。

地球環境の未来を考える時‥
今の自分につながる過去から~未来にいたるまで思いを馳せる
想像力が何と言っても大切!!
ひとりひとりの心の中に、安心安全の平和な世界を

と言うことで~
声の言葉とギターの音色にどんな世界をイメージしていただけるか‥
ギターの佐藤正隆君との共演でした^^

白石にお邪魔するのは今回で3回目!!
こうした響き愛^^の時間をつくっていただけることは本当に嬉しいことです!!
主催者の皆さん、お客さま!ありがとうございました!!!


日曜日は~
ふるさと登米市にある水の里ホールで司会とちょっとだけ語りのお仕事でした^^

オープニングコンサートでご一緒した、マンドリンシンガーの清心ちゃん(←クリック)!!
清い心と書いて‘きよみ’。。本名なんだそうです。
ここのところ何かとご縁があります^^岩手県の北上出身の彼女。
名前の通りとても透明感のある素敵なアーティストですよ!!
7月7日にはニューアルバムもリリースされます^^皆さん応援してくださいね!!
f0232560_14294164.jpg

この日のメインの講演は、道元禅師の人生訓と題した、駒澤大学教授の角田泰隆さんのお話でした。。

映画「禅~zen~」は二度ほど見ましたが、角田先生の講演は、歯切れ良くとても分かりやすいものでした!!

言葉を発するときは~
 必ず二、三度考えて自分のためにも他人のためにも利益があることを言うように
。。

きちんと内面と外面を一致させること。。

相手がたとえ間違っていたとしても、理屈で攻め立てて言い負かすのはよくない。。

などなど、深くうなずいたり苦笑いしたり‥(><)
こうして考えていると一言も発せられなくなりそう!(^^;)な~んて冗談ですが‥
でも、ほんと!日常口にしていることって、案外どうでも良いことの方が多いのかもしれませんね(><)
反省!!028.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-21 14:47

キャンドルナイト言の葉ライブへのお誘い^^

キャンドルの灯りの中‥
心静かな時間を過ごしませんか。。。
f0232560_22445519.jpg
びすた~り
キャンドルナイト言の葉ライブ

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

朗読:渡辺祥子
ピアノ:松原美智子

6月22日(火)午後6時半~
会場:長町遊楽庵びすた~り
心に響く言葉とピアノの音色に癒されながら、地球の未来について考えてみませんか?
体と心にやさしい食事も楽しみです^^


会費:3,500円
開催日が近づいています。
あと数人分余裕がありますので、是非お申し込みください。

お問い合わせ&お申し込み
022-352-7651<びすた~り・月曜定休>
言の葉クラブ事務局でも受け付けます(メール)!!
kotonoha@club.email.ne.jp

大好きなキャンドル作家・阿部笙子さんのキャンドルを、
毎年個展の度にひとつづつ求めてきましたが、
今回それに火をともしちゃいます!!!
私自身も楽しみなのです~^^

チラシには、ライブの後食事との記載になっていますが、明るいので~(^^;)
食事を召し上がっていただいて、7時半くらいからライブと考えております。
仕事帰りでギリギリかなぁと心配な方、ご安心くださいませ^^

お逢いできますことを楽しみにしています!!

※7月の催し物※
7月4日(日) OKバジ講演会「ネパールの風にのせて」
詳細はこちらをクリック
7月17日(土) HIROMI&大越桂コラボ展記念「フェザーコンサート」
詳細はこちらをクリック
7月25日(日) 朗読サロン虹の街 第一回
詳細はこちらをクリック

なかなか自分でアップできないので(><)、
取り急ぎ今ネットに出ているものでご案内をさせていただきました。
キャンドルナイトが終わりましたら、ブログ&HPにもアップしますね^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-17 23:01

元気に突っ走っていま~す^^

ブログのアップがないと、身近な方が、大丈夫?と心配してくださいます。
すみません~。余裕がなくって007.gif
かな~り元気ですのでご安心ください016.gif
と言うことで、この一週間を駆け足でご報告!!!
f0232560_2226152.jpg岩瀬明美さんの仙台での2件のライブが好評のうちに終了しました!!
本番中の写真が無いので、打ち上げの写真で(^^;)
年毎に深みを増すソウルフルな歌声!
いつも語りをご一緒させていただいていますが、ぜひこのコラボをより多くの方に届けたい!!と、来年を目指して英語の語りにチャレンジ!!
アメリカでの共演を目指すことを決意しました!!

この一週間は、仙台文学館の朗読ゼミナールの第一回と、TBCアナウンス学院の私担当の回の第一回もありました。
他人に何かを教えてお伝えすると言うことは、改めて自分と向き合うことになるなぁ~とつくづく実感。
受講生の皆さんと、それぞれのたかみを目指してがんばります!!

f0232560_22324549.jpg今週は2件の講演もありました。
企業の方々へ、「言葉は未来をひらく鍵」をキーワードにお話を!こうした機会をいただけることは本当にありがたいです^^

ありがたいと言えば、昨日は松島に泊まって、源氏語りの夜を過ごさせていただきました。
少人数のお仲間の集まりでしたが、ゆっくりくつろいで語りを楽しむ会を企画してくださった主催者の粋さに感謝でした!!

宿泊は、松島の(クリック^^→)海風土(うぶど)
すばらしかったですよぉぉぉお!!!
松島に温泉が出た!!と話題になりましたが、これまでなかなか泊まりにうかがう機会がありませんでした。
バリをイメージしたホテルは松島とどう???なんて来る前は思っていたのですが、こんなに合うとは思いませんでした006.gif景色もサービスも食事も大満足でした!!

明けて今日の朝。
参加者の皆さんと一緒に、大改修のため閉鎖されている瑞厳寺の、今だからこそ見られる貴重な歴史遺産を見学してきました。(写真は、政宗公婦人・愛姫の霊廟です。。)
会合のメンバーに、松島観光協会会長で、みちのく伊達政宗歴史館の佐藤館長もいらしたので、朝のうちご案内をしていただいたのもなんとも贅沢でした!!

f0232560_22442031.jpgそして!!!!
今話題のこれもいただいてきちゃいました!!!!!

みちのく伊達政宗歴史館(←クリック^^)敷地内の
伊達かふぇオリジナルのパフェ!!
私は、右側の伊達政宗パフェを^^
ご馳走してくださった佐藤館長は、左の梵天丸パフェ
私のずうずうしさが分かりますよね(^^;)
でも、政宗パフェの2倍の戦国パフェ
<価格が1,590=せんご(ひゃ)く円^^;>を注文しなかっただけでも控えめでしょ(^^???)

今松島は、歴女ブームでかなりにぎわっているようです。
そんな中で沢山のアイディア商品も開発されて楽しいですね^^

また、観光パンフレットもかなり工夫されていて、旅ごころを刺激する演出や趣向が盛りだくさんなのです!!
7月に入ったら、そのパンフレット片手にまたじっくりと松島を歩いてみようと思っています。(近くにいるのに気づかない宝はせっせと掘り起こさねば!!)
面白い発見や出会いがあったら報告しますね^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-16 23:00

エネルギーチャージ^^

代官山のママタルトであった岩瀬明美さんのライブにご一緒してきました^^
マイク無しの生声での語りの機会は本当に少ないのですが、
素敵なお客様に囲まれて、心地よく語らせていただきました!!
今週末の仙台での明美さんのびすた~りライブは、お陰さまで満席になりました。。
申し込まれたお客さま!ますます味わい深くなる魂の歌声をどうぞお楽しみに!!

さて、東京から仙台に戻りそのまま向かったのは楽楽楽ホール。。
長崎瑞宝太鼓のチャリティーライブの司会をさせていただきました^^
f0232560_21594610.jpg

プレーヤーは皆知的障害というハンディを持っていますが、大好きな太鼓を叩きながら自分の可能性にチャレンジする姿は、多くの感動をよんでいます。

平成13年にプロとして活動をスタートして今年で10年目。。
毎年のようにとっておきの音楽祭の時期に来てくださっていますが、毎年毎年進化を見せる皆さん!
本当に素晴らしいパフォーマンスでした!!

この10年で、公演数は1000回を数える瑞宝太鼓の皆さんですが、
少年院や刑務所を訪問するツアーもボランティアで行っているそうです。

その感想の中には~
「これまで障害者は自分より劣っていると思っていた。
でもこんな何もしていない自分よりかっこいいと思った」

「かつて障害者をいじめていた自分がなさけない」

「彼らのように好きなことに一生懸命になれる人になりたい」
などがありました。

彼らだからこそ伝えられるメッセージ!!

昨日楽楽楽ホールに集まった皆さんが、それぞれ心にお土産を持って帰られたことと思います。

岩瀬明美さんとのご縁で広がる、東京でのお客様とのふれあい&長崎瑞宝太鼓の皆さんとの交流から、心にいっぱいの栄養をいただいた二日間でした!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-09 22:14

いのちのことばの交流。。

6月6日‥仙台は気持ちの良い青空が広がっています!!
今日は第10回のとっておきの音楽祭!!
障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ音楽でバリアフリーを目指す、国内最大級の音楽祭です。。
お近くの方は是非お出かけください^^
f0232560_783714.jpg

昨日はその10周年を記念した催しのひとつ!
大越桂「いのちのことば」講演&ライブが行われました!!

帰国後最初のお仕事^^
これに間に合わせるように帰ってきましたぁ。。

桂ちゃんも出演!!
とってもあたたかい会になりました。。
f0232560_7142031.jpg

ここで桂ちゃん情報!!
★★★テレビ朝日テレメンタリーが放送されます!★★★
きもちのこえ~障害と生きる筆談詩人 自立への1000日~
6月8日 25:50~ 東日本放送(←情報はここをクリック!)
全国の放送時間はこちら (←クリックしてください^^)

全国の地域地域それぞれ放送時間が違いますので是非チェックしてご覧ください!!
(深夜ですのでビデオ予約を^^)
f0232560_7174220.jpg

今日のとっておきの音楽差では、フェザー(写真)による桂ちゃんの詩の新曲も発表されます!!
(詳しくはとっておきの音楽祭HPでチェック^^)

私は午後から講演のお仕事がありますので、午前中行くつもりです!!
市民ボランティアの実行委員のみんなも頑張っています!
盛況な会になりますように^^

それから!!!
超うれしい^^報告がもうひとつ!!

本番前日に自宅にお邪魔した時、桂ちゃんと筆談が出来たのです!!
桂ちゃんのブログ←こちらをクリック^^証拠写真^^???>

桂ちゃんのお陰で、
まだ出会っていない人、またこれまでに出会っている人と、さらに交流できる可能性を沢山感じさせてもらっています!!

これからも、もっともっと繋がっていきますように!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-06 07:24

帰国報告!!!!

帰ってきましたぁ!!!!!

お陰さまで元気ですよぉ003.gif

ひと月ぶりの仙台の街は、緑に溢れていてなんて美しいのでしょう058.gif
観光客気分が抜けなくて、思わずカメラを取り出しそうになっちゃいました(^^;)

さぁ!一息ついたら気持ちを入れ替えて通常バージョンの始動です!!
今週末から催し物が続きますので、また皆さん方と交流できることを楽しみにしています!!

これまでの飛鳥Ⅱレポートに、追々写真を入れ込んでいきますので、楽しみに待っていてくださいね!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-06-02 19:28