渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

星野富弘さん~群馬だより

f0232560_232205.jpg富弘美術館(群馬県みどり市)での開館20周年記念朗読会
お招きいただきました!!

本番の前日‥
富弘さんご本人の前で、御挨拶方々朗読&ギター演奏を‥。。。

私も正隆くんも、感激&緊張しまくりで、
何をしたかも覚えていないくらい!(><)

その、やさしく凛としたたたずまいに触れさせていただき、
本当に感激しました。。

様々なご縁に導かれての今日。
ただただ感謝の時間でした。

それにしても、ずいぶん緊張したんですねぇ。。
肌寒い一日だったのに、車に戻って我に返ったら、脇の下に汗びっしょりでしたぁ===(^^;)


では、落ち着いて(^^??)~写真でライブ報告を!!!!!
   富弘美術館20周年企画展=ささえられて=
星野富弘さんの創作活動の原動力になった方々などに焦点を当て、
そのかかわりなどが詩画作品と共に味わえるようになっています。
f0232560_23322083.jpg今回の朗読会のプログラムは、私たちの心の支えになっている富弘さんの作品世界を味わっていただくと共に、
聴いてくださっている方々が、自分自身を支えてくれている、人やモノ・コトに想いを馳せていただけたらと願いながら構成しました。





f0232560_233233100.jpgじっくり聴いてくださったお客様と共感し合えたことが本当に嬉しかったです^^

まるのデザインが組み合わされている、ユニークな建物の美術館。。
その中央のロビーは、あったかくてのびのびした気持ちの良い空間でした!!

素敵な美術館の魅力的な場所でのライブ!感激でした。。

f0232560_23324925.jpgいつも応援してくださる群馬の皆さん。。

仙台と群馬~離れているのに、親戚のように(^^??)いつも心にかけてくださっているのです。。
こうしてお逢いいできると、ほっとして、故郷に帰ってきたような‥^^
ご縁は本当に素敵です!!



f0232560_2333575.jpg前日は~
とってもアットホームなペンションがるばに親しい仲間が集まりました!

音楽好きなオーナー夫妻を囲んで、楽しい夜はふけたのでした!!








f0232560_23332540.jpg群馬にいったら必ず立ち寄らねば!!!

ながめ余興場
はずせません!!

イベント中にも関わらず、粕川館長!!御案内ありがとうございました^^


~ということで‥
わずか2日とは思えない、充実の時間を過ごしてきました!!

是非皆さん!!
富弘美術館にお出かけください!!!
そして、どうぞご縁がありましたら、ながめ余興場がるばさんもチェックを♪

やさしさに出逢える旅をお約束します^^

[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-28 00:00

満月。。。。。

f0232560_0442124.jpg月夜の真葛
 ~渡辺祥子月夜語り~


お陰さまで無事に終了いたしました^^
御来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。

一日中雨ではありましたが、終演後は小降りになり‥
打ち上げ会場から出ると満月が~!!!!!

携帯電話を見ると、皆さんから、今満月が見えた!という留守電やら写メが届いていました!

お話を聞いてくださった後に、こうしてまた皆さんと共感しあえるなんて~嬉しかったです^^

満月の光りを受けて‥またここから頑張ります!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-24 00:49

真葛さん。。。。

f0232560_231231.jpg23日の公演を前に、
只野真葛さんのお墓に御挨拶をしてきました

仙台市新寺のある松音寺
伊達家縁の由緒有るお寺に、
伊達家の皆さんのお墓と並んでいました。

満月の夜‥
会場に集まったお客さま皆さんと、
真葛さんの願いや想いを共有できますように。。。

真葛さん。。
どうぞ見守っていてくださいね。。。


公演について~
詳しくはこちら(←)をクリックして御確認ください。。

明日は最終リハーサル。。
しっかり準備を整えて、皆様をお待ちしています!!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-20 23:08

日本!北から南から(^^??)

f0232560_17485420.jpgえっっ??昨日岩手で今日は青森!!!?
~なんて、仙台にいましたよぉ===。。

今、東北電力グリーンプラザアクアホールでは、
「乗れそれ!青森展」開催中!!
昨日はライブイベント開催で、ねぶたお囃子実演や柴田三兄弟の津軽三味線演奏など、大盛り上がりでした!!

私は司会をさせていただきましたが、青森の方々の熱さ!!
には圧倒されてしまいました^^楽しかったぁ016.gif

12月4日、東北新幹線が新青森まで乗り入れ!
全線開業で、仙台からは101分
!!<1時間41分~^^>


~と言うことで、津軽弁で‘思いっきり、とことん’の意味を持つ‘のれそれ’にかけて、
新幹線に‘乗れ’(乗って)‘それっ!’と青森へ!!
ですって^^おもろい~。。。
26日(日)まで開催中(展示のみ)です。青森の魅力満載の会場へお出かけください^^

f0232560_17492539.jpgこちらは、佐賀から!!!

陶彩画家の草場一寿さんの作品展「飛翔展」が、
青葉通りガーデンアロマサロン仙台で開催されています!


草場さんについては、このブログでも何度も御紹介していますが、
奇跡の輝き=といわれる作品の素晴らしさは、
どんなに言葉を尽くしても伝えきれません!

来週の水曜日22日まで開催されていますので、是非その世界観、見たことの無い輝きを放つ作品をご覧ください!!

私は昨日お邪魔して、左の看板になっている原画からパワーを貰ってきましたよ!<エネルギーチャージ066.gif

年に一度、‘生’の陶彩画を仙台で鑑賞できる貴重な期間です。。お出かけください==^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-19 18:19

黄金文化のオーラを~^^

f0232560_22144170.jpg金色堂です==^^

平泉に行ってきました!!!

宮城県の北に生まれ育った私にとって、
平泉はとても親しみの有る地。
とは言え訪れるのは10年ぶり。。

うっそうとした杉木立。しっとりとした竹林。
極楽浄土をイメージして創造されたことを思い起こさせる
池まわりなど、やっぱりここは好きだわ~^^と
改めて強く感じました!!

また、周辺の山並みと田んぼの風景も
何か良いのです・平泉は~・・。

さて、なぜ平泉に行ってきたかと言いますと~037.gif
昨年から始めた、謡曲の発表会があったからなのです==

白山神社内の、国指定重要文化財の能楽殿での初舞台!!
まさかこんなカタチでここにたてるとは~。。
f0232560_22202482.jpg大緊張&大感激の一日でした!!!

来週の、私の本舞台に向けて、エネルギーを戴けたような‥^^
ここでもまた、ご縁&流れに感謝なのでした。。
f0232560_22243683.jpg
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-17 22:29

アイドル対談(^^????)

NHKもやりますね===!!!
という番組が放映されますよ^^

折に触れてお世話になっている^^、秋保の慈眼寺住職で、奈良・吉野山千日回峯行満行の
大阿闍梨・塩沼亮潤氏が、なんと!あの!Kinki Kids の堂本剛さんと対談するそうです!!!

f0232560_21431148.jpg9月25日(土)
午後11時45分~0時15分
NHK教育テレビで放映
。。。

「こころの時代」の若者版といったところでしょうか。

剛くんは、NHK教育テレビ初出演!!そろそろテレビで‘自分’について話してみたいと思っていたところへのオファーだったそうです。。(テレビガイドによると^^;)

一方阿闍梨様は、若者に伝えたい!ということを良く仰っていましたから、嬉しい対談だったのでは。。

堂本剛ファンの間では、これまで僧侶と対談するなんてありえないことでしたから、、
「いったいどんな人???」って、ずいぶん話題になっているみたい^^

剛くんの事は直接知るわけも無いので(^^;)、闍梨様についてお話しますと‥^^

修験寺・金峯山寺1300年の歴史で2人目の、千日回峯行満行という驚異的な行を成し遂げた方ですから、
初めてお会いするときは、何か超人的なものを想像していたのですが、実際はとてもシンプルで‥。
<もちろん、護摩祈祷をなさる時などは、物凄い迫力ですが‥。。。>

何気ないお話をして帰ってくるのですが、その後には~。
家族を大切にするとか、毎日を丁寧に生きるとか、ニコニコしていよう、とか‥
そんな、あたりまえだけど実は根源的なものに、知らず知らずのうちに
眼を向けるようになってくるから不思議なのです。

以前対談をさせていただいた時~、
想像を絶する荒行の体験を話した後に、ぽつんと仰った言葉。

=ただ、それだけのことです‥。。=

そこに全てが凝縮されているのかもしれません。

今回、そんな阿闍梨様と剛くんがどんな話をするのか。。。
番組は30分ですが、対談は6時間近くにも及んでずいぶん盛り上がったみたいですよ^^
(どちらも、よしもと系入っているかな^^;)

=ココロ見=9月25日(土)
午後11時45分~0時15分
NHK教育テレビで放映


若者と一緒に!私も見ようっと037.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-15 22:25

いよいよ!!!

月夜の真葛~渡辺祥子月夜語り~
9月23日(木・秋分の日)来週に迫りました!!!
秋の満月の日に設定しましたから^^夜空を見上げ、月が日ごとに形を成してくる度にドキド009.gif

最後のほうに、こんなセリフがあります。。
月の夜は、自らを縛るものからするりと抜け出す魔法を私にかけてくれました

満月の宵‥真葛さんと一緒に、みなさんと一緒に^^心を解放して、
やさしく照らしてくれる月の光りを感じられたら嬉しいなぁと思います^^
ぜひお越しください!!お待ちしています===!!!! 詳しくはこちらをクリックしてください^^(←)


そして!そして!!!
翌々日。。25日(土) 群馬県みどり市の富弘美術館で、
星野富弘さんの詩やエッセイを朗読する会があります!!

群馬の方はじめ関東圏の皆様!!是非足をお運びください!!!
f0232560_20294360.jpg
富弘美術館20周年記念
イベント

渡辺祥子朗読会
9月25日(土)午後1時半~

 朗読:渡辺祥子
 ギター:佐藤正隆

富弘美術館ロビーにて~







大好きな美術館での今年2度目のコンサート♪
膨大な作品の中からセレクトする作業は、全てが心に深くしみる言葉なので、
どれを選んだらいいか、本当に苦しみました==(><)
でも、考えてみると、そこまで富弘さんの言葉にどっぷり浸かれるのは究極の幸せですよね。

今日、ギターの正隆くんと、今度は音楽選びをしてきましたが、
相変わらず良いセンスの曲をいろいろ提案してくれて‥^^
またまた素敵なプログラムになりそうですよ^^どうぞ御期待ください!!

富弘美術館オフィシャルHP
今年一月おじゃました際の、地元紙・桐生タイムスの取材記事
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-13 20:32

嬉しいツーショット^^

f0232560_20531911.jpg萩の月をはじめとする、仙台を代表する銘菓を送り出している
菓匠三全さん^^

先日、その創業者の奥様であり、現社長のお母様である、
田中トメ名誉常務104歳!!と御一緒させて戴きました016.gif

今は地域を代表する大企業の三全さんですが、
スタートは、60数年前の蔵王で始めた飴作りから‥。。
地べたを這うような苦労を重ねて迎えた今日でしょう。

トメ名誉常務の傍にいるだけで、ほんわか優しい気持ちになれ、
力強い言葉をかけて戴くだけでじわっと来てしまうような存在感は、着実に大地を踏みしめてきた人の持つ大きさなのでしょう。

会合の席でひと言求められ、こう仰いました。

どうしてこんなに長い間生きてこられたかを考えると、
私は、悪いことをしなかった。
他人に対して悪い気持ちをもったことはありません。
正直に終わりまで生きられる人生は本人にとっての最高の幸せです。正しく生きることは、人生の最高の喜びです。
                            そのような安心感をもっていられるのを喜んでおります。


104年の人生の重みの上にこうお話されたら、もう何も言えません~038.gif
ただただ、「はいっ!!真面目に精一杯生きていきます!!!」と誓うのみでした(^^;)

会が終わって最後に会場を出るとき~
はい、うまくいきました。よかった、よかった。。」

って仰っていて‥

そのあと化粧室に行ってトイレに入っていたら、
外からまたトメ常務の声が聞こえてきて~

はい、うまくいきました。よかった、よかった。。」
(失礼ながら‥カワイイ‥^^)

いやぁ、言葉が呼び込む幸せってやつでしょうか^^
あんまり嬉しくって、帰りぎわに写メを撮らせて戴いたと言うわけです^^

三全さんの社員の方皆さんにお逢いする度にいつも清々しさを感じ、
その姿勢に学ぶことが多いのですが、その理由のひとつが分かったような気がしました。。

明るく、力強く生きる、人生の大切な種を私たちの心に蒔いてくださる‥
御褒美を戴いたようなひと時でした!!出逢いに感謝。ありがとうございました016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-11 21:50

スペシャル!!飛鳥ビール^^

f0232560_21291755.jpg明日の集まりの為に飲み物を仕入れにお店へ~^^

あれっっ???
目を疑っちゃいました!!

なんと、飛鳥ビールがあるではないですか!

これは、客船飛鳥Ⅱ船内でしか手に入らないスペシャルなビールなのですが、コクがあってとっても美味なのです!!!
普段あまりビールを飲まない私も、このビールは別!!
船内でも良くオーダーしていました。。

その飛鳥ビール。。
この度、エビスビール生誕120年を記念しての限定発売なのだそうです。。

これは貴重ですよぉ==。。
お好みがあるかとは思いますが、私は超オススメ!!

発売されたばかり!是非試してみてくださいませ016.gif

関連情報1 関連情報2 (←クリック^^)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-10 21:34

情緒。。。

f0232560_21211812.jpg今日は二十四節気のひとつ「白露
~草木に露が結んで白く光り、秋の気配が増す頃とされています^^

今日の仙台は、一気に気温が下がり、急に秋の装い。。
うだるような暑さから一転し、季候が変わると、こんなに心や身体が軽くなるのか~とびっくりしてしまいました。(いつもだと少しずつ少しずつ変わっていきますからね‥)

そう考えると我々は、四季の有る日本に暮らし、知らず知らずの内に心や身体にじわじわ色んな感覚を植えつけてもらっていたのですね。

日本人の細やかな感覚が評価されますが、この風土が育んでくれているのは間違いないと確信します。。

029.gifところで、昨日友人がこんなメールをくれました。。

天気も政治状況も「情緒」がなくなったなぁ、と思う今日この頃。
やがて「ひと雨、夕立でも欲しいわね」なんて言葉、死語になるんでしょうか…。
ゲリラ豪雨なんて、物騒なモノ言い、当たり前になるようじゃ、人の心もパサパサになるわなあ。


なんかものすごく感じ入ってしまってメールを返信したら、こんな詩を教えてくれました。。

『漆黒の夜をなくした この世界に
本物の苦悩はあるだろうか

氷塊の海をなくした この世界に
本物の孤独はあるだろうか

世界のすべてを奪い続けるぼくたちに
本物の恵みは 与えられるだろうか』    

      道行めぐ
「美しい日本語帳」(永岡書店)より



皆さんと一緒に味わい、考えたいなぁと思い、紹介させていただきました^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-09-08 21:35