渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見えない糸。見える糸。。

最新の(11月1日朝配信)携帯版言の葉だよりで取り上げた、見えない糸
<詳しくはこちら←をクリックしてお読みください>

この、何か見えない糸がしっかりと私たちを支えてくれているように、
実は、見えるのに見えていない、私たちを支えてくれる存在があります



その力強さに気づかせてくれるお話しを先週聴きました。

バルセロナオリンピック金メダリストの古賀稔彦さん
先週司会をつとめさせていただいた、ある会の講師でした。

試合直前に負った大怪我を乗り越え見事つかんだ栄光。
そこに至るまでには、想像を絶する練習の積み重ねに加えて、
大きな気づきのドラマがあったようです。

バルセロナの前のオリンピック、ソウルで惨敗劇を繰り広げた日本チーム。
古賀さんもマスコミに大きく叩かれ、
人間不信になり、引きこもった時期があったそうです。

悶々と部屋にこもっていたある日、
手持ちぶたさの中スイッチを入れたTVで流れていたのが、ソウルオリンピック特集。
自分の負けた場面がクローズアップされていました。

古賀選手が負けたその時、カメラが映し出した客席の映像には、
応援団に向かって深々と頭を下げていた両親の姿があったそうです


その瞬間、
「あぁ、自分がこうやって来られたのは、
両親が道場に通わせてくれ、柔道着を買ってくれたからだった‥」
など、これまでの自分を取り巻く人々の顔が浮かんできたそうです。

「俺がこんなにがんばったのに、
なぜこんな目にあわなければいけないんだ。
出発前はあんなに応援してくれていたのに、手のひらを返したように‥」
と、自分のことしか考えていなかった自分を深く恥じたそうです。

それからは、勝負にのぞむ前、
必ず自分を取り巻く環境を振り返って一歩を踏み出すようになったそうです


両親をはじめ、練習に付き合ってくれた仲間、ランニング中に声をかけてくれた地域の方々などなど‥。

そんな方々の期待を背負ってバルセロナに向かった。
今度はひとりじゃなかった。
良く、プレッシャーに押しつぶされるなんて言いますが、
背負う覚悟ができれば踏ん張る力が出る。
一人で立っている自分と、誰かをおんぶしている自分を考えてください。
足腰がしっかりして踏ん張る力が出ているでしょう
。」

と仰った古賀さん。

確かに、精神的に落ち込んだり、悶々と内にこもっているときって、
自分の中に自分が入り込み、堂々巡りしている‥。
でもひとたびその視点が外に向いたとき‥
周囲の人々とのつながりに目が行ったとき、力が湧いてくるのでしょう


これが、
見えるのに見えていないつながりの糸の力‥。。

見えない糸と見える糸‥。。

このありがたい繋がりをしっかり感じて!背負う覚悟を持って!
うんしょっっ^^と、また一歩を踏み出そう!!!と強く思いました!!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-31 22:18

‘いのちのことばコンサート’報告^^

先週末の土曜日。。
杜の星座の大イベント!
大越桂の詩によるいのちのことばコンサート~つながりつながる~
大勢の皆さんのお越しを頂き、温かい雰囲気の中無事に終了しました。。

それでは、写真レポートを^^
(サポーターの菅野御夫妻!いつもありがとうございます^^
演奏の合間合間の一瞬しかシャッターチャンスがなく良い写真が無いのですが‥と仰られましたが、
本番以外でも、こうして雰囲気がお伝えできるのでとても嬉しいです。感謝^^)

f0232560_9432146.jpg星座結成から二年余り‥。沢山のコラボレート作品が誕生しています^^

チャイコフスキーのピアノ曲「四季」
からインスピレーションを受けて創られた
詩の朗読とピアノ演奏のコラボレート

昨年の4月~9月に続き、1月~3月&
10月~12月を発表!1年が完成しました!HIROMIイメージアートも完成!
来年は、CD付アート詩集を制作します^^


f0232560_9525698.jpg歌と楽器演奏~芝居とナレーション、そしてイラストで構成する「創作紙芝居楽劇:歌えない小鳥

まだまだ手探りですが、新たな可能性へのチャレンジは、確実に進化を遂げています。。こちらもCD付絵本制作進行中^^
←はじまりのナレーション  ↓ラストラインナップ^^
f0232560_9531247.jpg
            

                
                      








f0232560_108559.jpg仙台を代表する、
国内トップレベルの合唱団
グリーン・ウッド・ハーモニー」
の皆さんによる
混声合唱組曲「金の靴」

素晴らしいハーモニーで、
コンサートの最後を締めくくって
くださいました。





f0232560_1021434.jpg最後は会場の皆さんも一緒に
ほほえみ」の大合唱!!











f0232560_10215593.jpg













沢山のいのちのことばをつむぎだしてくれた大越桂ちゃん
ほほえみの輪をつなぎ、広げてくださった会場の皆さん!
サポーターの皆さん!協賛社の方々!
ありがとうございます!ありがとうございます!!!

皆さんの笑顔の源になるような作品をこれからも様々なコラボレーションで表現していきますね^^
またお逢い致しましょう!!!
f0232560_1022967.jpg
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-25 10:28

お米を食べよう^^

f0232560_91589.jpg昨日、仙台市内のホテルで、県内の関係団体や販売店、飲食店等を対象にした、新米試食会が行われました!

私は毎年司会でお邪魔させていただいているのですが、
いつもこの場では、農家の方々の想いのようなものが伝わってきて‥^^
今年も良くぞ育ってくれました!
皆さん本当にお疲れ様でした!
などなど感慨もひとしお。。。

特に今年は、高温障害が相次いで、一等米比率が下がったなど報道されていますが、味は充分に保たれています!!!
良くぞ、あの日照りや長雨の中‥。。

生産者の方々と、自然の恵みにますます感謝し‥
キラッ!キラッ!に輝く炊き立てのお米を食べられる幸せをかみ締めて~^^

今年も、もりもりご飯を食べましょうね016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-22 09:32

聖地へ御挨拶^^

f0232560_2293952.jpg



















昨日、大崎市の古川中学校で、三学年の皆さんとPTAの方々の、親子対象の講演会にお邪魔してきました。
頑張って(^^;)聴いてくださった皆さん!ありがとざいました016.gif純粋な瞳や表情に感謝です。。

さて、ここまで来たからには‥

そう!!同じ大崎市は旧田尻町にある、
渡り鳥の聖地:蕪栗沼<ラムサール条約登録湿地>に行かねば!!!

今月はじめごろでしたか、第一陣到着!の報道がありましたから、まだそれほど来ていないかもしれないけど‥
と思いながらも、縁の深い雁たちに(渡り鳥の物語のCD制作で本当にお世話になりました!!)御挨拶をせねば!!!と出かけていきました!!

講演用のスーツ姿にジャンパーを羽織り、車に積んでいた長靴を履き‥(><)
写真でお見せできないのが残念(^^;)なんて言っている場合じゃぁありませんでした。。

着いて、お決まりの観測地まで歩き始めたその時!!!!
左手脇の木陰から、バタバタバタ~!!!と、飛びあがる群れ!!!

いやぁ!!大大大感動でした!!

これって歓迎の飛び立ち!!!!?なんて、興奮!興奮!のひと時でした。。

雁は環境にとても敏感な鳥。。。
日本国内に飛来する雁のおよそ7割がこの周辺で冬を越すという、奇跡の自然が残っている場所です。。

聖地!聖地!といってしまいますが、
訪ねる度に肌で実感します。ここはちょっと普通じゃぁ無いぞ!!!
~雁たちはちゃんと知っているんですね^^

今年も良くお越しくださいました!!!

これからますます仲間が増えてきますね”!!

皆さん!!かなり分かりにくい場所ですが、聖地ですから(^^;)そう簡単には辿り着けません(ウソウソ^^;)
(~でも、不思議と何回行っても迷うのよねぇ‥><)的な要素も楽しみながら、
ありえない程素晴らしい(^^??)自然の息吹を体感しにお出かけください!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-20 22:28

準備着々。。

みやぎ表現者Net.杜の星座の大イベントのひとつ!!
大越桂の詩によるいのちのことばコンサート

いよいよ今週末10月23日(土)に迫りました!!!

f0232560_22342941.jpgこちらは、創作紙芝居楽劇「歌えない小鳥」のリハーサル風景。桂ちゃんの詩による歌の数々の合間にお芝居が入ります!!
昨年も出演してくれた高橋知美ちゃんと、今回新たに役者の茅根利安さんに賛助出演を頂き、より充実のステージになりそうです!!歌も、去年の三重唱から四重唱に!!!
お話しも杜の星座メンバーが力をあわせて創作しました!!是非楽しんでください♪

f0232560_22344673.jpgチャイコフスキーのピアノ曲「四季」からインスピレーションを受けてつくられた、詩の朗読とピアノの共演も期待してくださいね^^

←こちらの写真は、そこからインスピレーションを受けて描かれた、HIROMIアート!!
こちらのコラボはロビー展示!!
来年は、詩とアートと朗読とピアノのコラボレーションCDブックを制作予定。。

ワクワクがてんこ盛りの^^杜の星座の活動をどうぞ応援してください!!!
一緒に、桂ちゃんの‘いのちのことば’を全身に浴びましょう!!!詳しくは、こちらをクリックj!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-18 22:51

言葉の前に佇む時‥。。

f0232560_2115716.jpg相田みつを美術館にお邪魔してきました!!
今、美術館では企画展「ある日自分へ
を開催中!(~11月28日まで)

自分自身に向けた言葉。。
徹底的に自分にこだわった生き方をあらわす
言葉の数々‥。。



やれなかったのではないんだな
やらなかったんだな


一番わかっているようで
一番わからぬこの自分


など、ゆっくり自分の中に取り込んでいきたい言葉ばかり。。。

言葉の一つ一つにも深く感じ入りましたが、
それ以上に感動したのは、その言葉の前で佇む人々の姿‥。。

休憩中のビジネスマンらしき人、若いカップル、着物姿の御婦人、OL風の人など‥
大都会の真ん中(東京国際フォーラム内)で、
こうした言葉に深く頷いている方々の存在が、なにか希望に見えて‥^^
静かな心持で帰ってきました。。

さて、今回の企画展の後には、特別企画展として~
星野富弘相田みつを
花の詩画書の世界

が開催されます!!!(11月30日~)

私も記念イベントに関わらせていただく予定です。
詳細が固まりましたらお知らせさせていただきますね^^


f0232560_2122472.jpgさて、相田みつを美術館を出て向かったのが、詩人の堤江実さんのところ‥。。。

ちょうど、新刊の詩集が届いたところでした!!
なんてラッキ=016.gif

何兆分の一の奇跡

この星にうまれ
めぐりあう‥

それを何兆分の一の奇跡と見つめる眼差しのなんて尊いこと‥。。

江実さんの言葉には、静かだけれど、確かで強い力があります。。
それが大好きなのですが、今回の詩集は、さらにそのテイストが強いような‥
覚悟の色彩が強いように思えたのは、感じ取る側の私の内面によるもの‥??
など、しみじみと感じながら読ませていただきました。。

こうした言葉の前に佇めることの幸せを、重ねて実感した時間でした。。




いのちは
いのちであるというだけで
すでに
無条件に
尊い

愛とは
その尊さに手をあわせることではないか

        (詩集より抜粋させていただきました)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-17 21:28

悠久の時を越えて!!!?

この3連休は貴重で楽しい企画が続きました^^

9日土曜日は~
多賀城政庁跡での古都の葉コンサート

あいにくの雨降りでしたが、
普段は何も無い政庁跡に市内の小学生がペットボトル作った行燈が灯されました。
正殿のところから大路に向かって延びる灯り‥なんとも感動的でした。。

当日は、100件近い問い合わせもあったそうで‥
晴れていたらどんなにお客様が多かっただろう‥と残念でしたが、
傘をさしながら聴いてくださったお客様には心から感謝です。。

それにしても‥
土砂降りの中作業をしてくださった塩竃JCの皆様は本当に大変で、心からお礼を申し上げる次第ですが、
でも~雨の中の灯火の輝き。雨の中の声や楽器の響きというのも、何ともいえない味がありました。
歴史のストーリを語っているうちに、古代の人々と繋がれたような‥そんな想いが掻き立てられる、幻想的な一夜でした。。(雨降りだったので写真が撮れず残念><もし後日いただけたらアップしますね^^)

10月24日まで、東北歴史博物館で、多賀城政庁跡の発掘に伴う様々な資料が展示される企画展が行われていますので、どうぞこの機会にお出かけください!!!もちろん、お出かけの際には政庁跡にも足を伸ばしてくださいね。。
いにしえに、想いを馳せてください。。。


さて、翌日10日(日)は、ナネアプアラニ・スクール・オブ・フラの、教室開設10周年記念のホイケが行われました!
f0232560_22494938.jpg自然を敬い、神を崇め‥
そんな古典フラ:カヒコを大切に伝え、更には、フレッシュな生の草花をレイにして、自然の息吹を取り入れるなど、その精神性にとても惹かれる教室の発表会で語りや司会を担当。
私も古代のハワイの人々の精神に触れたような感動を覚えました!

フラの世界も奥が深いですね~。。素敵です!!


また、翌日の11日(月・祝)は、モンゴルの馬頭琴奏者:バヤラトくんのコンサート。。f0232560_2333965.jpg
奥さんで、モンゴル民族舞踊や唄担当のサローラさんと本番前に控え室でパシャリ^^

それにしても、去年に続き、千人の会場である電力ホールをいっぱいにする二人のパワーにはつくづく感動してしまいます。。
演奏の素晴らしさは勿論ですが、人柄がね~。。
仙台には彼らのお母さんを名乗る皆さんがいっぱい^^

打ち上げ会場の居酒屋さんにも50人くらいが集まるんですよ(^^;)
とってもピュアな二人!!色々学ぶところがありますね^^

これから益々の活躍を!!!またご一緒しましょうね^^
お疲れさまでした!!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-11 23:08

金木犀。。。

秋の訪れって風情があるなぁって思います。。
「あれっ???」
と、風が変わったことにふと気づいて季節の移り変わりを実感し、
どこからともなく漂ってくる金木犀の香りで季節の訪れを感じる‥。。

f0232560_22304044.jpgそう、毎年そうだったのに~(><)
今年は‥うっかりしていたのですね~XX
今日初めてその香りに気づいて、
木を~花を探しました。。

ほんのり紅色がかってくる幹を横目に、指折り数えて開花を待つ桜も風情がありますが、
誰にも気づかれずひっそり咲くけれど、その香りで存在を知らせる金木犀も素敵^^

あなたは桜タイプかお好み?それとも金木犀タイプかしら(^^???)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-04 22:39

今月の催し^^

あっという間に10月!!
ひえぇ=!!ですよね005.gif

今年も残り3ヶ月。。しっかりせねば~(><)
自分にとっての大きな企画が終わると、ちょっともぬけの殻状態になるのですよね~。。
いかんいかん008.gif

~ということで、今月の催しをこちら(←クリック)にアップしています^^
本日の河北新報朝刊にのっていた、多賀城政庁跡での語り<9日>もこちらに載っています。

古典フラ「カヒコ」でハワイの源に触れていただけるフラの企画<10日>や、
心に懐かしい風が吹く馬頭琴のバヤラトくんのコンサート<11日>などもオススメです!!

どこかの会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

058.gif4日朝配信の携帯版言の葉だよりは、宮里藍さんの言の葉です^^
登録をしていない方はこちら(←クリック)でお読みください!!
HP上で登録いただけますので、是非毎週ご愛読くださいませ^^
(登録方法はこちらをクリック^^~携帯電話のみのサービスです^^)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-10-03 22:17