渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱり横綱は‥。。。

f0232560_23251589.jpg横綱白鵬が九州場所での優勝を決めた今日。ラジオで優勝インタビューを聴きました。。

今場所、昭和の大横綱・双葉山の連勝記録(前人未到の69連勝)まであと一歩のところで土がついてしまった白鵬関。

そのニュースを聴いた時私は‥
「国技として、外国人に日本人の記録を破られるって、複雑な気持ちが有るのでは‥」なんてことを、ゴメンなさい(><)少し考えてしまいました。

でも、今回白鵬関のインタビューを聴いて、そんな事を一瞬でも考えた自分が、いかに小さかったか‥007.gif恥ずかしくなってしまいました。。

運転中でメモができなかったのでニュアンスで失礼しますが、横綱はこのような事を言いました。
(横綱は、双葉山を心から尊敬していたのですね。。記録を上回ることでご恩返しをしたいと前々から言っていました)

「69連勝を超えること出来ずとても残念だったが、自分がここまでやったことで、これまで双葉山という人を知らなかった人に知ってもらえ、良く知っていた人にも思い出してもらえ、少しはご恩返しが出来たのでは‥」

目頭が熱くなりました。

そして、「今年不祥事に沈んだ相撲界で、最後の場所を盛り上げて、横綱としての使命が果たせたのでは?」
との質問には~

「それはお客様が決めることですから」
ときっぱり。。

背筋が伸びる思いでした042.gif

国籍も、年齢も、性別も、様々な境遇の違いの全てを超えて響きあえる、共通の真実があるのですよね。。大切なことを改めて確認させてもらった良い時間でした!!!!

白鵬関!!おめでとうございました!!!024.gif
そして!ありがとうございます!!!016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-11-28 23:45

働くって‥

f0232560_19351392.jpg勤労感謝の日の今日。 
新聞でもTVでも、現在の雇用状況のなどについて特集が組まれていました。

「社会システムをどうするか?」「どのような人材育成が必要か?」など様々議論がなされていました。

ここ数年の、就職難の嵐の真っ只中にいる学生さんには、心からのエールを送りたいのですが‥。。

でも、現実に~
入社三日目で来なくなっちゃった新入社員の話とか、一週間の研修のため地方から本社に集めたところ、アパートにおいてきたペットが心配だからと帰ってしまったとか‥
注意をするため部屋に呼んだら、その場で母親に携帯で電話をして、「今いじめられている」と言いつけた女子社員の話しとか‥
もうビックリの事実を聞くと、経営者側の方々のご苦労にもエールを送りたくなってしまいます。

本当に、真剣にまじめに取り組んでいる人と、
志を持った良い人材を求めている会社とがうまく出逢ってくれますように!!
誠実さが報われる社会でありますように!と、願うしかありません。。

その前提で‥(^^;)
働くっていったいなんだろう‥。
その意味を、改めて考えてみました。。。

(働くとは‥)
※ 自分の能力を最大限に発揮する~自己実現をする事
※ お金をかせぐ事

などの手段と、

(働くとは‥)
※ 傍(はた)を楽(らく)にする事
※ 人の幸せに貢献する事

などの目的見事に調和したところに、その意味があるのではないでしょうか

=自分が満たされないと他人のことを考えられない=とは言われますが、
手段と目的を取り違えたり、どちらかにだけ偏ると破綻が起きると思うのです。

お金のみにとらわれると、どこまでいってももっと!もっと!で満足できないでしょうし、
自己実現のみにとらわれると、「どんな手段を使っても!」的な変なことにもなるでしょうし、
周囲が見えなくなり自分を超えることが出来ず挫折してしまいがち。

そこに風穴を開けてくれるのが、‘他人のため’‘社会のため’という視点。
決して‘偽善’(偽とは、ニンベンにイツワリと書きます^^;)ではないんです。
私はそれを、自分を超えるための大切なアプローチだと信じています。

そこに、単なる個人的な快楽ではなく、共に喜び合える究極の幸せがあるように思います。

働く意味は、この喜びを実現させていくもの‥
でも、これは人生そのものの究極の目的であり意味でもありますよね、
ということは‥

働くこと
それは生きることであり
命そのものである


これを広げると‥
具体的にお金はうみ出さないかもしれないけれど、
この究極の喜びをうみ出すことは、
子供でも学生でも、母でも主婦でも、現場を引退した高齢者の方々でも、
全ての人たちが、その存在を通して実現できることなのですよね。

どんな立場の人でも、究極の価値をうみ出す事が出来ると言うこと!
そしてそれを、気づかないうちに実現しているって事^^

その視点で、経済価値をうみ出す事に取り組んでいったら、
社会システムだって自然に良い方向に行くと思うんだけどな‥なんて甘いかしら????

究極の喜びを実現していれば、御褒美シールのように、お金も自己実現もやってくるはず!
こんな事を信じ続ける人がいたって良いよね!!^^って自分に言い聞かせた、
勤労感謝の日でした。。(とは言え、現実は厳しいよね。トホホ‥><)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-11-23 19:45

三都物語。。

先週末の
インクルーシブアートin長町(13日土)
とみやこともまつり(14日日)共に関わらせていただき、
町の元気とそこに関わる人々が創り出す可能性を目の当たりにした私‥。。
(遅ればせながら‥皆さんお世話になりました。お疲れ様でした!!)
f0232560_21574073.jpgそのまま飛行機に乗り~
京都・神戸・大阪と、三都を駆け足でまわってきました^^

お世話になったT御夫妻ありがとうございました!!!

偶然この時期神戸で個展をひらいていらした草場一寿さん
友人のはせくらみゆきさんにも逢えて中味の濃い時間でした。。

関西の街々からも諸々の気づきをいただけました!!充電バッチリで^^さぁ、またまた新たな一歩を踏み出しまっせ!!!?
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-11-17 22:05

あかりと共に‥

毎年この時期楽しみにしている、キャンドル作家・阿部笙子さんの個展が始まりました^^
f0232560_2341677.jpgf0232560_2344752.jpg









オリジナリティ溢れるその世界は、まさに幽玄。。。
今年はキュートな作品も加わっていました^^仙台界隈の皆様!!ぜひお出かけください!!
f0232560_2365714.jpgf0232560_237999.jpg









会場は、一番町三越並び・喫茶店エビアン2階の「一番町画廊」です。。
11時から18時~14日日曜日(最終日は16時)まで!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-11-10 23:11

誕生日前夜に想う事‥。。。

f0232560_23253291.jpg言の葉アーティストという呼び名は、友人のはせくらみゆきさんがつけてくれたのですが‥
言葉を通して、気づきや力・安らぎ等をお届けしたい!」~そんな思いで活動をしている私にはぴったりのネーミングと気にいっています。

でも、この言の葉‥。皆さんにお届けしているようで、実は自分自身に必要なものに絶妙のタイミングで出逢わされているなぁとつくづく思うことがあります。

土曜日にアップされた最新の言の葉セラピー(←クリック)の原稿が、この時期の私ににドンピシャ^^

f0232560_23255428.jpg心を磨くには、目の前にあるものを磨くことからはじめるように、過去にしっかりカタをつけながら常に新しく生きるためには、目の前のものをかたづけることが大切!!!

なんか、自分自身に言い聞かせているなぁ‥とつくづく思いました。。

このように、言の葉をお届けしながら‥^^言い聞かせながら‥^^
新しい一年をほがらかに生きていこう!!と誓う誕生日前夜でした。。。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-11-08 23:41

実りの秋!!!!

f0232560_16514121.jpgお隣の柿の木にたわわに実った柿!!

沢山分けていただいたので、
袋に入れて、ご近所や知人に
おすそ分け大作戦です^^

なんかダイナミックですよね===。。

田舎にいたときは、柿やら銀杏やらきのこやら‥
こうして農作物がどど~んと届いたり届けたり‥
よくありましたありました!!

自然がもたらす豊かさとは、
こうした交流をもうみ出すものだったのですね。。

知らず知らずの内にもたらされているめぐみ。。。

感謝感謝です^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-11-04 17:00