渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新年^^嬉しい朗読会のお知らせ2件^^

心癒し、力を与えてくれる言の葉‥。。
新年早々、大好きな言の葉を紡ぎ出す作家作品を朗読できる喜びに感謝して‥
二つのコンサートのお知らせで今年のブログを締めくくります^^
(この一年の出逢いにも感謝。。。お読みくださった皆様、ありがとうございました!!!)

f0232560_9553262.jpg特別企画展「星野富弘・相田みつを
花の詩画と書の世界」展
開催記念イベント
星野富弘詩の世界 朗読コンサート


2011年1月27日(木) 午後6時半~
相田みつを美術館2ホール
(東京国際フォーラム地下1階)

朗読:渡辺祥子 ギター演奏:佐藤正隆
詳細&申し込みはこちら←をクリック^^
(※会場収容人数に限りがありますので抽選になる可能性があります。御容赦ください)


f0232560_9542286.jpg杜の星座 Tea Time Concert!
=桂ピアノ2周年記念コンサート=


2011年1月30日(日) 午後3時~
料金3000円(ケーキセット付)
長町遊楽庵びすた~りにて。。

詩・大越桂 朗読・渡辺祥子 ピアノ松坂優希
※チャイコフスキーのピアノ曲四季12曲と、各曲のイメージで書き上げた、オリジナルの詩の朗読との共演です!!
後半には、大越桂さん作詞の歌をうたう時間もあります!
(歌唱指導・松尾英章:テノール歌手)

お問い合わせ&お申し込み 090-6628-1534



新しい年も、心を込めて言の葉を届けてまいります!!!どうぞ宜しくお願いいたします016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-31 10:20

筆談プロジェクト続編^^

詩人の大越桂ちゃんとの筆談プロジェクト。。
先日の報告で、実際にどんな感じでやっているの???という質問があったので、今日はこんな報告です。。
<先日の報告はこちら←をクリック^^カテゴリーも作りました!!>

f0232560_18561512.jpgお分かりでしょうが、白魚のような手が桂ちゃんの手(握っているのが、ガイド修行中の私の手^^;)

前回の報告のように、桂ちゃんは、手にペンをくくりつけて作品を書いたりもしますが、非常に大きなエネルギーを使いますので、日常の会話は、ガイド役の我々の手がペン代わりになり、軌跡のみを読み取るのです。(文字の形が残りませんから、ある意味エアー筆談^^?)

まず、桂ちゃんの手をにぎって、人差し指でペンを作ります!!

f0232560_18563294.jpg人差し指ペンが紙に書き出す動きで
文字の軌跡を読み取ると同時に、
握っている手で、その動きを感じ取ります。

私は、桂ちゃんの小指側の、手首の骨のぐりぐり(皆さんにもあるでしょ^^?)のところに指をまわして、手の動きを感じていたんだけれど、お母様の紀子さんに伺ったら、手のひらの付け根のところの骨のぐりぐり辺りに中指を当てる感じのほうが、動きが感じられるそう‥

なるほど!微小な動きで効率よく話すには、腕を動かすより手だけの動きで済ませたほうがいいですものね~。。
(今、自分で自分の手を握って動かしてみていました。普段当たり前のように動かしている手や腕も、それぞれ違う力が必要なんですね==。。)

f0232560_18564643.jpg上級編は、ペンを作ってない方の手を紙にして読み取る、
手のひら文字!!!

でもね!でもね!!!自分の手のひらに書いてもらったほうが、慣れてくると良~く分かるんですよ!!!

だって、紙の上だと、軌跡を目で追うのと握った手で動きを感じるだけだけれど、手のひらが紙になると、今度は、目で読み取る軌跡と、右手左手両方でその動きを感じることが出来るんですから!!

手のひら文字すごい~!!!!!!
手のひらにこんなに意識を集中させたのはじめて~(^^;)
これからも、感性を研ぎ澄まして、いっぱいいっぱいおしゃべりするぞ~!!!
桂ちゃん!引き続きよろしく~016.gif

受取る側の感性が研ぎ澄まされれば、コミュニケーションは無限にある!
~そんな予感が確信に変わりそうな、予感(^^???)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-27 21:08 | 桂ちゃん筆談プロジェクト

Merry Christmas!!!!

仙台はホワイトクリスマス016.gifサンタクロースさんが来てくれたのね024.gif

~ということで、今日は、ドイツ在住のロゴセラピストの勝田茅生先生がクリスマスに子どもたちに話すと言う、
素敵なお話(ロシア民話)を皆さんとシェアしたいと思います。。。
(ロゴセラピー入門シリーズ2[システムパブリカ刊]あとがきより~かなりの抜粋になりますが‥)

靴屋のマーティン

信心深い正直者の靴屋のマーティンは、ある日、「クリスマスの日にあなたに会いに行きます」という
キリストの声を聞きました。

クリスマスの日‥いつお訪ねがあってもいいよう、早起きをして温かいスープを作って待っていたマーティン。

表通りで、ステファンという老人が雪かきをしている姿を見かけました。
貧しいステファンは、手袋も買えず、長靴も底が擦り切れてとても寒そうでした。
マーティンは気の毒に思い、店に招いて熱いスープを御馳走しました。
ステファンは、身体が温まったので、喜んでまた雪かきに出て行きました。

お昼になってもキリストは現れません。

マーティンが窓の外を眺めていると、幼い子どもを抱いた母親が凍えながら雪の中に立っています。
スープを御馳走すると、「遠くに住む、重い病気の母を訪ねる元気が出ました」と涙ぐんで出て行きました。

夕方になってもキリストは現れません。

突然店の外で、「ドロボー」という声が。小さな男の子がリンゴをひとつ抱えて走ってきます。
マーティンは子どもを引きとめ、追ってきた野菜売りにリンゴを返すと、自分の店に連れ帰って少年にスープを御馳走しました。少年は久しぶりにお腹一杯食べることが出来て幸せそうでした。

キリストのために用意したスープはなくなってしまいました。。

その夜‥
いつものようにろうそくを灯して聖書をひらくと、キリストの声が聞こえました。「マーティン‥」
マーティンは、少し非難めいた口調で、一日中待っていたのに来てくださらなかったと言いました。

するとキリストはこう話されました。
「私はあなたのところに行きましたよ」
「朝早く、ステファンの格好をして。それから、昼には赤ん坊をかかえた母親として。夕方には男の子としてあなたのところを訪ねたのですよ。あなたは私にとても良くしてくれた。本当にありがとう‥。」


024.gif
毎日が、メリークリスマス!!!ですね!!!!
016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-25 12:30

twitter!はじめちゃいましたぁ(><)

昨日の打ち上げの席で、登録してもらったのはよいけれど‥008.gif
生来の機械オンチには何がなにやら~042.gif

とはいえ、せっかくのl機会なので、言われた通り、今日も書き込んで見ました(^^;)

でも、‘○○○なう!’は、さすがに書けませんね~(恥ずかしい^^???)
それに、いつも何か発言するときは、ちょっとでも情報になるもの!意味のあるものを!という、ラジオパーソナリティー時代の志向が抜けないので、なんでもないことをただつぶやくことがなかなか出来ないのよね~。。。

これも修行???しばらく頑張ってみますね!!

~ということで、ツイッターをやっている皆さん!フォロー宜しくお願いします!!
アカウントは@shoko_w1109 です^^(これも今電話で聞いて分かりました><)


先が思いやられます~007.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-23 21:37

キャンドルナイト^^

f0232560_9354058.jpgここ数年あったこともない、キョーレツな暴風雨のもおさまり‥(日中は大変でしたぁ==007.gif
昨夜は、素敵な素敵なキャンドルナイト@長町遊楽庵びすた~り。。
坂本サトルくんが、今年最後のびすた~りライブを締めくくってくれました^^

サトルくんも、コーディネート&音響を担当してくれたヒロさんも、ラジオ時代に一緒に仕事をした仲間。本当に久しぶりの再会でしたが、こうしてまた違ったカタチでの出会い直しって嬉しいなぁ。。
フリーランスで仕事をしてからもう20年。。長くやっているのもいいもんね016.gif
時代の変化の中、皆それぞれに素敵に良い仕事してて、とても気持ちの良い刺激を受けました。。

サトルくん!ヒロさん!天候不良にもかかわらずお越しくださったお客さま!びすた~りの皆さん!ありがとうございました!!(とりあえず、理事のお役目、ささやかながら今年も無事に終えることが出来ました^^)
是非これをご縁に、びすた~りを宜しくお願いします!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-23 09:50

筆談プロジェクト始動!!!

f0232560_21372766.jpg詩人の大越桂ちゃんは、麻痺のある、ほんのわずか動かすことの出来る手で文字を書き、表現活動をしています。
重度の重複障害のある桂ちゃんは、13歳でこの筆談を体得するまで、自分の意思を表現する事が出来ませんでした。

言葉を手にして、はじめて‘人になれる’と思ったという桂ちゃんですが、
桂ちゃんの言葉に力を貰っている私達にとっても、ありがとう筆談!なわけです!!

←マジックを手にくくりつけてこうして紙に書いて表現しますが、
わずかしか手首を動かすことが出来ないので、
大きく書くのはとてもエネルギーがいります。

そこで、通常のおしゃべりや作詞・ブログのカキコミの言葉などは、お母さんの紀子さんが、桂ちゃんの手に自分の手を添えて、人差し指を立ててペンの代わりにし、空いているほうの手のひらを紙がわりにして、そこに文字を書いて通訳(ガイド)していきます。

小さい動きで読み取っていきますから、普通におしゃべりするようにお話が出来ます!
はじめて手のひら文字ガイドでおしゃべりしたとき、桂ちゃんの言葉をそのまま手のひらで読み取って話すお母様に、「紀子さんイタコ^^???」なんて思ったほど。。

親子の絆の強さを実感して感動しましたが、でも、この筆談、紀子さんほど早く読み取れなくても、我々でも出来ることが分かりました!!親しい人たちの間で試し始めたところ、皆さん結構その動きを読み取れるのです!!

f0232560_21334298.jpgそこで、私もチャレンジ!!

まずは、マジックを持った桂ちゃんの手に自分の手を添え、動きを確認する練習!=入門篇=です^^

よこ~たて~まる。。。

軌跡を感じ取ることが出来ました。。

f0232560_2154533.jpg次は名前です!!=中級編^^=

ぐぐぐぐ~っっ。。と、
麻痺が出たりすると押し出されてくるので、
息を合わせてノートを動かしながら軌跡を紙の上に載せていきます。。

なるほどなるほど‥
感覚がつかめてきたぞ!!

これを今度は、私の指をペン代わりにして、手のひらに書いてみます。。=上級編^^=
うん、うん。。。
こりゃぁかなりの集中力が必要だぞぉ!

~手のひらと、桂ちゃんの手首を押さえた手に意識を集中して、その動きから文字の軌跡を感じ取ります!!

あんまり集中して、脳がぐるんぐるん動いた感じ!!

以前、文字を覚えるのが苦手な子どもに、バランスをとる運動をすると良いと聞いた事がありますが、
確かに文字って、右から左に進んで~上から下~ぐるっとまわって~など、手の動きと共に運動をつかさどる脳のようなものが動いているのかもしれない!!ということを、リアルに感じた時間でした!

「パソコンばかり使って漢字を忘れて~」と言うのは、書くことによって、手と共に動く脳の運動不足の表れなのかも~(><)なんて、急に手書きをはじめたりしている私‥。。(最近キーボードを叩く、上下動しかしていないからね^^;)

桂ちゃんとの筆談プロジェクト!
眠っていた感性を呼び覚ます、なにかが見えてきそうな予感????
(いかにこれまで鈍感に暮らしてきたか‥。。反省。。。><)

これから定期的に報告していきますね!!!
素人感覚でのリポートですが、こんなこともあるかも!の視点で読んでいただけたら嬉しいです!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-21 22:34 | 桂ちゃん筆談プロジェクト

スペシャルオリンピックス・クリスマスコンサート報告♪

f0232560_23244965.jpgスペシャルオリンピックス日本・宮城設立15周年 
クリスマスチャリティーコンサート
=ミュージックレストラン=


お陰さまで、大盛り上がりで幕を閉じました!!感謝の気持ちを込めて報告を~(写真提供:K御夫妻@Yの会^^;)

実行委員長兼進行担当の何でも屋の私と、司会の二人のアスリート:早坂くんと愛さん!手話の穀田さんと、まずはオープニングの御挨拶^^

f0232560_23251065.jpg音の料理人たちが、どんな音の料理を届けてくれるか^^
ワクワクのコンサートのスタートです♪

f0232560_23252592.jpg











楽しい趣向も盛りだくさん!!
f0232560_23254567.jpg
皆一緒になっての、ハッピーなハッピーなひとときでした!!!
f0232560_23255997.jpg








音楽工房104の皆さん!お客さま!!本当にありがとうございました024.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-20 23:43

こころ温もる時間。。。

f0232560_2221982.jpg今年最後の朗読コンサートは、白石で!東北電力白石営業所さんが、
お客さま感謝企画の一環として催してくださいました。

環境のことに思いを馳せる時‥大切なのは、想像力!
自分の周りや今のことだけでなく、地球の反対側や未来にまで想いを寄せて今を生きるためには、想像する力が不可欠です。。
そしてその想像力が、思いやりの心をうみ出していると考えている私‥。。

朗読は、まさにその想像力の翼を広げて、聞き手が物語世界を自分の心の中に描いていくもの‥。
心の環境を整える、とても素敵なツールのひとつだと思います。

そんな事を理解して企画してくださる主催者様には心から感謝ですし、そうした世界を共有してくださるお客様にも、ありがとうございますの気持ちで一杯です!!

クリスマスにまつわる、心あたたまる3篇のおはなしと、ギターの佐藤正隆くんのソロ演奏^^
最後の最後は、大越桂ちゃんの詩による歌(アメイジンググレイスのリメイクソング)を皆で歌いました♪

優しい言葉、元気の出る言葉、耳から心や身体に取り込むのはモチロンですが、自分で声に出したり書き取ったりすることで、血となり肉となっていくような気がするんですよね^^

とっても良い時間が共有できました!!

今ブログを読んでくださっている皆さんも、ぜひ、桂ちゃんの‘いのちのことば’を、心と身体に注入してください^^
では、♪アメイジンググレイスの曲に乗せてどうぞ!!!016.gif


いのちさがし   
      大越桂  

今の小さな私でも 
今日のいのちを生きる
愛の光に包まれて 
明日を信じている

今の小さな幸せを 
暖めながら生きる
心静かに祈るとき 
力あふれてくる

いのちさがしの真ん中に 
一つだけある光
生きる喜び輝けば 
明日の意味を照らす

生きる喜び輝けば 
明日の意味を照らす

[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-19 22:37

すみからすみまで読みたい本!!

f0232560_18551578.jpg帰宅しましたら、家のポストに届いていました。。
あぁ、そういえばインタビューしていただいたなぁ。。出来たのね!!!と、開いてみましたら‥
なんと読みごたえの有る充実の内容でしょう!!!!

←この本は、「仙台文学館 本作りワークショップ」24人の参加者が、
約150人の取材協力を得ながら創り上げたモノだそうです。。

沢山の魅力的な企画がありますが、私が取材していただいたのは~
インタービュー企画「101人わたしの一冊ー仙台ゆかりの101人が選んだわが人生の一冊」
顔見知りの方々も大勢登場していますが(^^;)、その人その人の人生も垣間見れて、本との出逢い、その人との出逢い!!何重もの出逢いがあります^^


その他~
俵万智さんと伊坂幸太郎さんの対談
熊谷達也さんさんのインタビューなど、
仙台在住の作家さんの目を通して見える、仙台との新たな出逢い!

更には~
遠野物語」の作者・柳田國男に、その原型となるはなしを語って聞かせた佐々木喜善が、なぜ晩年故郷を離れて仙台で暮らすようになったのか‥その足跡をたずねた企画などなど‥

ページをめくるたびに新しい出逢いのある、ワクワク感いっぱいの素敵な本です!!
~ということで、今夜ベッドで改めてじっくり読ませていただきまぁす^^

価格は1,200円(税別) 仙台文学館または県内書店でお求めになれるようですよ!
詳しくはこちら(←)をクリックしてください!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-18 19:15

感動!おいしさ再発見!!!

f0232560_8373928.jpg菓匠三全 家伝黒糖蜜仕上げ
=かりんとうまんじゅう=

今年の三全さんのニューフェイスのひとつ。
しっとり感と、餡の深い味わいで、私のお気に入りに加わっていたのですが、
昨日衝撃の事実がぁ!!!!!

クリスマスケーキ注文で立ち寄った大町店で、「今年は‘かりんとうまんじゅう’が私の中でヒットでした~」なんてお話しをしたら、店員さんが‥

「今度よかったら、オーブントースターなどで3分位焼いてみてください
ほんの少し焦げ目がつく程度に焼くと、かりかりっと香ばしくて、又違った味わいですよ!!」

えっっ!025.gif025.gif

思いもかけない言葉に、早速帰って試してみました!!!!!

結果は‥

激うまでした~!!!

かりんとうって、外側にしっとりの油分感がありますでしょっっ。。
それが、焼くことによって(なのかな???)中に入り込む感じで、外側のしっとり感が内側に凝縮されて、
外のカリカリ感と相俟って、なんともいえないおいしさが出るのです~!!!

これはびっくりでした===!!!

私、中国料理のデザートに出る‘ごま団子’が大好きなのですが~
もしかして、幻の「ごまだんご」があるとしたら、こんな味わい????
なんて思うような味に変わるのです!!!!

・そのままでももちろんGOOD!!!
・冷やしてもよいでしょうね^^
・そして、オーブントースターで焼いて!!!!

びっくりの変化を楽しんでみてください~!!!016.gif

(PS~ちょっと手を加えただけで、色々な味わいが楽しめる‥
 そんな面白みのある人間になりたいなぁ。。。。^^
 目標=かりんとうまんじゅう!!?なんてっっ037.gif~)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2010-12-17 09:11