渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泣くほど嬉しい感覚‥。。。

f0232560_19275513.jpg相田みつを美術館での朗読コンサート。。
素敵な時間を戴きました!!!

もともと相田みつをさんのメッセージに共感し、上京する度に美術館に足を運んでいた私‥。
その美術館で、併せて、その作品世界に深く感銘を受ける、星野富弘さんの作品を朗読させていただけるなんて~
語り手にとって、こんな究極の幸せはありません!!

f0232560_19244585.jpgちょうど美術館では、
星野富弘・相田みつを
花の詩画と書の世界
の後期展がスタートしたばかり!!

富弘さんの作品に囲まれてのコンサートでした。。
都会のど真ん中の重厚なイメージの美術館に、ひっそりと咲く花のように詩画が展示され、なんともいえないやわらかな心持ちになります。。


f0232560_192514.jpg相田館長!!
いつも、出演者を百倍引き立ててくださるような御紹介&御挨拶ありがとうございます!!

夜の美術館は、「昼間のお客様によって湯揉みをしたように空気が練られて何ともいえない雰囲気を醸している」と館長が仰るように、ホント良い感じなんですよぉ。。。



場と作品とお客様の全てがベストな状態で揃ったコンサート!!
皆様に心から感謝します!ありがとうございました^^

相田みつを美術館では3年振りのコンサートでしたが、更に更に腕を上げて素敵だった!と大絶賛を受けていた、ギターの正隆くん!!!いつも本当にありがとう^^

この企画展は、3月6日までの開催です!!東京方面の方!この期間上京予定の方!!
ぜ~ったい!!行ってくださいね^^超オススメです!!!!

[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-29 19:59

‘そうっとそばにいる’こと‥

昨夜の、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
院内学級教師 副島賢和さんが大切にしていること‥

=そうっとそばにいる=

究極だなぁ。。。

以前、‘みまもり’をテーマにしたシンポジウムの司会をしたとき、
シンポジストたちのディスカッションを舞台袖で聴きながら浮かんできた言葉は‥

=信じて待つ=

だった。。。

今私は、大越桂ちゃんの詩「共鳴弦」を口にしている‥

共鳴弦
    大越桂


あなたが悲しむとき
私も悲しい

あなたが喜ぶとき
私も喜ぶ

あなたが希望に満ちているとき
私の胸も高鳴る

あなたが水辺にたたずむとき
私も側にいたくなる

あなたがあなたの心に入り込むとき
私もそれを理解したくなる

しかし無遠慮にふみこんだりはしない

あなたの意思が音源となったとき
わたしはその共鳴弦になろう

あなたの波を受け止めて
静かに響く低い音で
行ったりきたりしながら
そっと側にいよう

[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-25 20:57

南三陸、素敵な企画に参加します^^

昨年の夏にこのブログでレポートしました、(詳しくはこちらをクリック^^
南三陸でのアートプロジェクトをはじめとする様々な事業の報告会が、
来月2月2日(水)南三陸町志津川汐見町の高野会館で開催されます!!

題して~
女性が彩るまちづくりチャレンジ事業報告会
「たったひとりの小さな力が、やがて大きな波になる」


「生きる博覧会2010」「きりこ通り」「アジアン・デイ」などなど~
一年を通じたチャレンジ事業で発見した、南三陸の光をお伝えします!!!

・記録写真による活動報告
・南三陸スイーツの試食&レシピのプレゼンテーション
・朗読による報告「南三陸ストーリー」←私が担当させていただきます^^

<↓イベント案内HPより>
~南三陸の人々との新たな出会いや再発見などを、「朗読」でお伝えしようという、エンターテイメントな報告会です~。当日は事業の中で受講生が考案した「南三陸スイーツ」の試食会・レシピ提案も開催いたしますので、ご家族お揃いご参加ください。


参加は無料!詳しくはこちら(←クリック)をご覧ください!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-23 19:36

輝きのもと。。

f0232560_93586.jpg昨日の満月の夜、
いつものようにとろっとみやぎさんのサイトに
言の葉セラピーアップされました!!




原稿アップの連絡を下さった担当の方のコメントにハッとしました^^

今日は綺麗な満月でした。
まるで月自身が光を放っているように。


当たり前のことですが、何か感じ入ってしまいました^^

私たちの人生も同じかもしれない。。

自分自身を輝かせようと、一生懸命自分磨き心磨きをしたりしますが、
輝きと言うのは~
ありのままの‘自分と’言う素材(そこを透き通らせておくことも必要ですが‥)に、
周囲の人たちとの交流が重なったときにはじめて輝くのかもしれません。。

月と言うその存在がしっかりあってこそのことではありますが、
太陽の存在があってはじめて月が輝くように、
知らず知らずのうちに自分を輝かせてくれている、人やモノや目の前に起こる一つ一つのことに、
改めて、丁寧に心をかけていきたいな、と思いました^^

[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-21 09:32

阿蘇、蘇りの旅(^^)v

熊本は、阿蘇のエネルギーをたっぷり感じた三日間の報告です^^
(携帯写メで恐縮ですが、阿蘇パワーは吸収したつもり^^;雰囲気を味わってくださいませ!!)

f0232560_21571087.jpgまずは、以前朗読CDをご一緒に作らせていただいた、大野勝彦先生の、風の丘・阿蘇大野勝彦美術館へ!!

夕方到着。作品をゆっくり鑑賞して、大野さんが最近かなりハマっているという舞踊の話などを伺っていたら、スタッフの方が、「久々の美しい夕焼けですよ!!」と呼びに来てくださいました^^


では、エネルギーを頂く夕焼けを一緒に味わいましょう^^
f0232560_2203990.jpg阿蘇の中腹から見下ろす
有明海に沈む夕日です。。









f0232560_220596.jpg美術館のシンボルの木にふりそぞぐ氣!!!










f0232560_2211458.jpg3年ぶりにお会いした大野さんは、以前にもまして
精力的に活動していらっしゃいました。
真っ赤な夕日にもまけない燃えるパワー!!
私もますます頑張ります!!と誓ってきました^^

大野さん!ありがとうございました!!
またご一緒にお仕事が出来ますように^^



f0232560_22123539.jpg翌日は、阿蘇・小国町の中学校で講演を。。
中学校一年生の皆さんに、「言葉のちから」と題して
お話しをさせていただきました!!

純粋な瞳の中での交流はとても楽しかったです^^
宿題も頂いちゃいましたね。。
しっかり答えを送りますので待っていてくださいね!!



f0232560_22125996.jpg生徒さんの感想文を、その日の宿泊先まで届けてくださった江崎先生!
先生の生徒さんを思う心に感激しました!!

コーディネートしてくださった、
TAO塾の波多野毅さんにもスペシャル感謝!
(TAOさんについては又の機会にリポートしますね!奥が深くって今回は書き切れましぇん^^;)

小国は、また帰ってきたくなる町でした!!

f0232560_22202679.jpg熊本名物だご汁だったらこのお店!!と連れて行ってもらった、山賊旅路の、永野お父さんと^^

包み込むようなやさしい雰囲気を持つ、奥様のけいこさんやスタッフの方々が見守る中、ミニミニ語りの会を開催^^

美味しいだご汁と、あたたかいおもてなしの心を
ありがとうございました!!

f0232560_2228532.jpg阿蘇神社にも立ち寄りました!

おみくじ引いたら大吉!だったよ^^

f0232560_2229691.jpg(男性は左回り、女性は右回りに
2回!!いざなぎいざなみね^^
~どうぞこの写真をつかってイメージで2回お回りください!!^^??)








f0232560_22371378.jpgここは超パワースポットでした!!
数年前の生茶のコマーシャルで、松島奈々子が立っていたのがこの滝の前^^

今ではすっかり観光スポットになって、駐車場拡張工事が行われていましたが、CM放映当時は地元の方が知るのみの場所だったんですって。。CM製作者の情報網って凄い!!

f0232560_22374867.jpgカーテンのような滝!!この滝の流れを見て音を聞いてると、全てが洗い流されるような気持ちになりました!!

ではしばし‥心で流れを感じてみましょう。。。






f0232560_2238338.jpg裏側にもまわりこめるんですよ!!










f0232560_22381567.jpgいかがでした???
何かが流れていきましたか???^^

f0232560_22383724.jpg大野さんの美術館の夕日と
この滝の流れで、
かなりのエネルギーチャージが出来ました^^













まだあります!!!
f0232560_22505574.jpg阿蘇外輪山より阿蘇五岳を望むと、釈迦の涅槃像そっくりに見えるところから涅槃(ねはん)岳とも称されるそうです。

クリアに見えました!!!
カメラだったらもっと綺麗にお届けできたんですが‥(><)

横たわっている感じ分かりますか??
左が顔~真ん中が胸で、少し下の辺りのおへそから噴火煙が~右が顔。。
不思議なカタチの雲もキレイでした^^


f0232560_2251841.jpg最後は、温泉に浸かって仕上げ!!!

黒川温泉:山河旅館は、数年前に皇族もお泊りになった旅館とか。。
露天風呂で、極楽極楽^^
マイルド感いっぱいのエメラルドグリーンのお湯と、自然の風景に心奪われました^^

f0232560_22511922.jpgまさに、
身も心も蘇ったような
阿蘇の旅でした!!

皆さんも一緒に、蘇り体験していただけました(^^??)
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-16 23:00

東京闊歩^^

この3連休。。東京で、ここ数年勉強してきたロゴセラピーの集大成の試験があってヒーヒ042.gifいっていましたが、二日間の試験が終わった後、はじけるように、都内闊歩してきましたぁ。。。

f0232560_11412328.jpgTwitterでつぶやいた、日本橋だし場(DASHI BAR)<コレド室町1階>で
ほっと一息。。ダシの旨味成分は、素材の味を引き立てます。。
‘そういう人に私もなりたい。。。’と、つぶやいておきました(^^;)


f0232560_11434652.jpg先日、朗読コンサートの御案内をしましたが、
相田みつを美術館の、星野富弘さんとの二人展は、かなり贅沢な構成になっていました!!
これは、絶対見逃してはいけません!!
富弘さんのメッセージビデオも必見です^^


そのほか、日本橋三越の、善光寺大本願上人展と、江戸東京博物館の江~姫たちの戦国~展にも

いやぁ。。。人間、こもってエネルギーを集中させると、解放されたときの反動のエネルギーも凄いんですね。。大満喫してきました^^

ちなみに~善光寺展の隣で開催されていた、現代の名工展を覗いたら、雄勝石作家の斉藤玄昌實さんが!!米沢からは、木のあかりギャラリーの林久雄さんと、東北のアーティストとの出逢いもあって^^
ぶらぶら~と気ままに歩くのも良いもんだなぁ、としみじみ。。

f0232560_11515258.jpgそんなこんなで、もうこれ以上はじけられないでしょう(><)と、帰路についたところ‥
まだありました!!
駅構内にあった、京都帆布鞄の、伊兵衛のSHOP!!!
すっかりはまってしまって、こんなにお買い上げ~008.gif041.gif042.gif

A4サイズの日常使いのバックと大型のトートバックとポーチ。
ちょっとハジけ過ぎ????
まぁ、一生懸命頑張った御褒美御褒美024.gif(あぶないなぁ~><)

~ということで、集中して歩いた場所場所の情報が、なにか皆さんのお役に立てば~と、羅列してみました!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-11 12:02

ありがたや^^ありがたや^^

昨日、東京都内の119番に不具合が生じたと報道されていました。
4時間半後に復旧出来、
その間人命への影響などはなかったとのことで安心しました。。

それにしても、4時間半の間には500件以上の通報があって、
これはほぼ通常時と同じ件数とか‥。。

ニュースの取材では、
「いつもは2回で電話に出るのに、今回は30回鳴らして又かけ直した」と言う方や、
「そんなことがあっては困る」などの、怒り気味の答えだけが取り上げられ、
いつもは温和な女性キャスターも、
「しっかりしてもらわなければ困ります」と、厳しい表情でコメントしていました。。

もちろん困ることだけれども‥
ちょっと違和感を感じてしまった私は平和ボケ????

~でも‥

日常当たり前のように、
4時間半500件以上の通報に対応していること事態が凄い!!と、
逆に日頃の体制に感謝する志向を私は持ちました。。

人命にかかわらなかったから‥他人事だから
そんなことが言えると言われてしまえばそれまでですが、
普段は恩恵を受けていることに無関心になって、何かあったときだけ批判する‥
自分も含め、そんな人間の一面を垣間見て、
(何かあったら責任取れないもの、別の面は報道されないし、言えないとは思いますが‥)
これが集合意識に繋がったら‥と、ちょっと怖くなりました。。

それぞれの立場でしっかり使命を果たしていただくことを前提として~
当たり前のように無事で暮らせる今に‥それを守ってくださっている方々に感謝して
毎日を過ごしたいと思いました。。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-06 10:30

今年最初の言の葉メッセージ^^

055.gif携帯版言の葉だより<1月3日>(←クリック^^)
041.gif言の葉セラピー<1月4日新月>(←クリック^^)

です^^
今年もよろしくお願いします016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-05 20:26

あけましておめでとうございます^^

祝!!2011年!!!
おめでとうございます~!!!!!
058.gif058.gif058.gif

さっきラジオで、作家の山本一力さんが~
「‘おめでとう!’と自分で言ったら、そんな年にしなくっちゃ!!」
と仰っていましたが、本当にそうだなぁって、毎年言いっぱなしの私は深く頷きました(^^;)

あちらこちらで交わされている‘おめでとう!’の言の葉‥。。

どうか、言霊スパイラルとして世界中に蔓延していきますように!!!!016.gif

おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!003.gif003.gif003.gif

みなさん!!今年もどうぞ宜しくお願いします^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2011-01-01 00:57