渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

植物園に行こう!!!

5月4日(金)みどりの日は、植物園の日!!!
東北大植物園が、一日無料開放になります!!!

f0232560_10123359.jpg仙台駅から車で10分も走ると到着の、街の中にある、手つかずの大自然!!

仙台城の御裏林と呼ばれていた丘陵地で、慶長5年(1600年)伊達政宗公が仙台城を築いて以来、ほとんど人手が加えられることが無かったため、都市の中にある、稀に見る自然豊かな場所です!

仙台のお宝のひとつ!^^と私は、思うのですが、地元でも行ったことのないという方が多いのは残念。。是非お出かけください!
(写真は、ロックガーデンでのミニコンサートの様子♪♪♪)

いつもは鳴り物は禁止の場所ですが、この日ばかりは様々な企画が予定されています♪
※ポスターは、こちらをクリッツク→

オープニング 10:00-10:40 場所:本館前庭
   ・園長挨拶
   ・ねんりんピック宮城・仙台2012広報宣伝キャラバン隊
   ・すずめ踊り(出演:六軒丁睦)

ミニ・コンサート10:40-12:30 場所:ロックガーデン
演奏 10:40- 篠の音(篠笛演奏)
    11:00- 東北大学リコーダーアンサンブル
    11:20- あいりっしゅ(フォルクローレ)
    12:00- ロスミドラス

春の森ガイドツアー 集合場所:本館前庭(ハルニレの木)
   午前の部 9:30-11:00  午後の部 13:30-15:00
   各回定員:20名程度(先着)

   ※午前・午後の部ともに,同じコースを回ります.参加される方は,運動ぐつや
     長ズボンなど,散策し易い服装でお越し下さい.

●問い合わせ
〒980-0862 仙台市青葉区川内12-2
東北大学植物園公開講座係
TEL 022-795-6760
FAX 022-795-6766
HP←こちらをクリック!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-29 10:25

今、この時期に、意味ある一冊!!!

f0232560_13564489.jpgありがたいご縁を頂いております、塩沼大阿闍梨から、新刊本をお送りいただきました。
タイトルは、「日本人の宝」
旧皇族竹田家に生まれ、明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰さんとの共著です。

帯の言葉~[神道に精通した旧皇族、仏教の極意を知る大阿闍梨、タブーを破る白熱の対話!]~を読んだだけでも、ワクワクしてきます!!

古事記にみる、我々日本人の自然観、人間観をはじめ、私たちは、どのような人々の営みの歴史を経て今ここにいるのか…などなど、改めて日本と言うもの、日本人と言うものを見つめ直す、とても良いきっかけになる本だと思いました。

夢中で一晩で読みきり、翌日は、赤鉛筆でチェックをしながらもう一度読みました。
(何度も繰り返し読み、しっかりと自分の中に落とし込みたい、大切なメッセージが詰まっていると感じています)

今年は、古事記編纂から1300年の年。そして伊勢神宮は、式年遷宮を来年に控えています。
今まさに私たちは問いかけられているのかもしれません。

「日本とは」、「日本人とは」…
そんなことに想いを馳せる、ひとつの入り口として、この本を手にしてみるのも良いのではないでしょうか。

「日本人の宝」
  著者:竹田恒泰・塩沼亮潤
  発行所:PHP研究所(定価・1,500円税別)

[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-25 13:58

陶芸体験!!!

f0232560_1352953.jpg友人に連れて行ってもらった陶芸教室!!

「鉄虎陶芸教室」
初心者でも電動ろくろに挑戦でき、創るものは自由!!
通常私たちのイメージする、いわゆる「教室」っていうイメージが全くない^^、ラフでとってもユニークな場でした。。

ギャラリーも併設されているのですが、一番町のロケーションの良い場所にあり、午後2時から深夜0時まで営業というのは、多くの人に土に触れてもらって、やすらぎの時間を持ってもらいたいからとか。。

仕事帰り、はたまた宴会や接待帰りにクールダウン、なんて方もいるようですよ^^

先生の鉄虎さんは、これまた雰囲気のある素敵なアーティスト。。興味のある方は、こちらをクリックして→チェックしてみてください!!

そうそう、今度の大型連休に、先生の個展「鉄虎展」が開催されるそうです♪♪♪
5月4日(金)~9日(水)まで、せんだいメディアテーク5階で
f0232560_13534633.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-25 13:55

2012年、今年の桜^^

大好きなスポットの一つ^^
舟丁近辺…駄菓子屋石橋屋の歴史ある建物と桜の共演は見事です!!

こういう光景がもっと残っていたら良いのになぁ…。。
個人で維持し続けるのは大変な事と思いますが、
多くの人が価値をしっかり認識することも、ささやかですが、応援になりますよね♪
大切に残していきたい景観です。。

それにしても…今日は、花見の席取りで長時間太陽の下にいた人は日焼けしてしまったとか^^
数年前、同じ石橋屋前の桜を、雪との共演で見たことを思い出しました。。

いろんな春がありますね^^
f0232560_2145764.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-24 21:46

言の葉もろもろ~^^

お読みいただけたら幸いです!!024.gif

◆河北新報・オピのおび~「きずな桜」:桜前線にのって、
全国からまごころが集まってくるイメージを文字にしてみました058.gif
こちらをクリックしてお読みください→

◆携帯版言の葉だより~今週は、「幸せな呼吸」のお話し016.gif
こちらをクリックしてお読みください→

★とろっとみやぎ言の葉セラピー~今回は、「ゆっくりのチカラ」を改めて見直してみました006.gif
こちらをクリックしてお読みください→
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-24 09:13

トラクターが!!!!

f0232560_8534645.jpg仙台・荒浜の綿花栽培支援に、山口県岩国、柳井両市と仙台市の6つのロータリークラブが共同で、トラクターを寄贈されました。(写真は、昨日の河北新報朝刊)

昨年5月に、岩国のロータリークラブさんで「被災地からのメッセージ」としてお話をさせていただいたご縁が、このようなかたちに広がっていくとは夢にも思いませんでした。

小さな縁を、強い絆に発展させてくださった、岩国ロータリークラブの皆さん、そして、賛同してくださった、岩国市、柳井市各ロータリークラブの皆さん、サポートしてくださった、仙台南ロータリークラブ他の皆さん、すべての方々のお心に深く感謝したします

引き続き、末永い支援をしてくださるとのこと、本当にありがとうございます。。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-24 08:54

祈り…。。。

f0232560_213009.jpg南三陸町・上山八幡宮。。

鳥居まで津波が迫ったこの神社。
守られた境内は、今日も清々しい気に満ちていました。

絵馬には…「福興」「絆」「南三陸町が元気になりますように」な​ど、
溢れるほどの、故郷への思いが綴られています。

ささやかながら~祈りを重ね、手を合わせてまいりました。

どうか…届きますように。。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-23 21:30

心をつなぐ大会開催。。。

f0232560_208072.jpg 国際ロータリークラブ第2520地区の大会が、仙台サンプラザで​行われました。

司会で参加させていただきましたが、昨年は大震災により中止とな​った、宮城・岩手地区での2年ぶりの開催と伺いました。
一年前の​今日をを考えると、1300名近い参加者の中で、こうした大きな​大会が開催できることは、奇跡としか思えません。

東北人の底力と、全国・世界からの愛ある支援の輪の力を実感し、​こうした場にご一緒できたこと、幸せに思いました。
皆様、ありが​とうございました!!!

それにしても、国際ロータリー会長代理でお見えになった、前裏千​家家元・千玄室さん(89歳)は、神々しくて~ユネスコの親善大​使もなさっていますが、まさに日本の宝ともいうべき方だと、その​存在やお話を伺いながら感激していました^^

また、記念講演者の、ジャーナリスト・櫻井よし子さんは、‘凛’​とはこの方のためにあるのでは、と思わせる、清々しい語り口と、​筋の一本ぴ~んと通った国家間などなど、ただただ感服していまし​た。

様々な面から、大切な‘心’を感じさせていただいた一日でした。​。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-22 20:10

いよいよです!!!

f0232560_2313451.jpg「東京エレクトロンホール宮城」いよいよ再開!

宮城県民会館時代には、清水の舞台から飛び降りるつもりで貸し切ったコンサートも開催しましたっけ^^思い出深い、歴史あるホールが、震災を乗り越えいよいよ再稼働!嬉しいですね^^

その復興祈念のコンサートで、司会をさせていただきます!!

3.11の大震災時に、大ホールでリハーサル中だった陸上自衛隊音楽隊。被災地の方々を応援しようと駆けつけてくださる、人気ピアニスト・ブーニン氏。震災後、合唱を通して復興支援活動を積極的に行っている宮城三女OG合唱団。素晴らしいハーモニーが奏でられることでしょう!!



東京エレクトロンホール宮城
復興祈念コンサート
~響けみやぎに、復興の音色~


平成24年6月16日(土)  午後1時半開演
東京エレクトロンホール宮城 大ホール


=出 演=
陸上自衛隊音楽隊
スタニスラフ・ブーニン
宮城三女OG合唱団

司会:渡辺祥子


※入場無料~往復はがきでの応募が必要です(4月20日金曜日より受付)当日の消印のものから受付けて、定員になり次第締め切りですので、金曜日にポストイン!!をおすすめします(笑)

詳しくは、こちら<←クリック!>をご覧ください。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-18 23:24

ネパール写真メッセージ展のご案内。。

f0232560_982786.jpg2012年4月17日(火)~29日(日)※23(月)・24(火)休館※

午前9時半~午後5時
宮城県美術館県民ギャラリー①

仙台在住の保育士である桜井ひろ子さんは、10年以上前から、スリランカ・ネパールなどを訪問し、村人たちと交流。現地での絵本文庫設立などに力を注いでいます。

「保育の原点がここにある!!」と言う桜井さんの目を通して語られる、ネパールの人々の姿から、今この時を生きるヒントや力を受け取ってください!!


また、22日日曜日には、桜井ひろ子さんのトークイベントがあります!!(詳細は下記:会場は美術館ではなく、仙台国際センター1階ですのでお気を付けください^^)




桜井ひろ子トーク 感謝の思いを込めて!

「みんな子どもが教えてくれた
 ~ひとになること しあわせになること~」


2011年4月22日(日)
午後1時~2時半:桜井ひろ子トーク
午後2時半~3時半:みんなで語る会

仙台国際センタ-交流コーナー研修室  入場無料
問い合わせ:後藤昌子022-274-6451  桜井ひろ子022-241-8297(FAX兼)

どうぞお出かけください!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-04-18 09:22