渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月11日午後2時45分から…(Ustream中継も)

あの日から1年半…
9月11日午後2時45分から、海に向けて、流失した町から音楽を奏でる特別イベント
「南三陸の海に思いを届けよう」が行われます。
Ustream中継もありますので、どうぞ離れた場所でも想いを寄せていただきたいと思います。

アドレス:http://www.envisi.org/ (←こちらをクリックしてください^^)
このHPでは、先日8月25日の朗読会の様子もアップされていますのでどうぞご覧ください!!!

Ustream中継のみの映像はこちらのアドレスです!!http://bit.ly/k4yE7a ←クリック^^

※河北新報「オピニオンのおび」でも、このプロジェクトについて取り上げました!!
こちらもお読みいただければ嬉しいです^^
←クリック^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-09-09 22:36

南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!

南三陸 福幸きりこ祭 
~白い紙で彩るみんなの記憶~

8月25日(土)〜9月11日(火)

詳しい企画内容やレポートは、こちらのHP(←クリック)をご覧ください。
(下のほうには、展示マップや、説明付のレポート写真もあります!!私はただ写真を羅列するしかできないので~><こちらも併せてご覧ください!!!!)

南三陸町の方々の記憶や思いを、三陸沿岸に伝わる「きりこ」 にたくし、今なお海に眠る方々や空から見守ってくださる方々に思いを届けるアートプロジェクトは、今ここに生きている人々の力をも引き出すものだと実感しました。記憶や思いがデザイン化された白い切り紙「きりこ」の復興商店街での展示と、さらにそれを拡大したパネルを建てた、商店街跡地…。。

あの日以来、この場まで足を運ぶことが出来なかったという方も、このきりこパネルをご覧になる事で、は
じめて足を運ぶことが出来たと仰る方、また、「何もない風景に慣れてしまっていた自分がいたことに気付いた」「ここに生活があったんだよね~」などなど、懐かしそうに、時には涙ぐみながら語る町の方々…。
私の中にも、かつての街並みがありありとよみがえってきて、本当に感動しました。

旧五日町商店街と、おさかな通り商店街、そして伊里前の福幸商店街に建てられたきりこパネルの写真を一部アップさせていただきます。。
(ほんの一部で申し訳ありませんが~上から:ヤマウチ・かね久・わたや・佐長商店・京極・サタケ理容所・アベロク・マルセン・松月旅館・雄新堂・宮城照会~伊里前商店街:ラスト2枚です。=敬称略で失礼します=)
f0232560_21124664.jpg
f0232560_21152929.jpg
f0232560_21235227.jpg
f0232560_21254087.jpg
f0232560_21254833.jpgf0232560_21261096.jpgf0232560_21262841.jpgf0232560_21265231.jpgf0232560_21273612.jpgf0232560_21275383.jpgf0232560_2128816.jpg
f0232560_2131884.jpg
f0232560_21311997.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-09-02 21:33

言の葉レポート:森信三先生。。

教育哲学者・(故)森信三先生の教えを学ぶ「実践人の家」の研修会が、8月18,19日の2日間行われました。(いつも、遅れてのレポートですみません><)

今年、会報誌に寄稿させていただいた事がご縁で、学びの輪にご一緒させていただく事になったのですが、無理してでも行って良かった!とつくづく思いました^^
f0232560_8554472.jpg森先生といえば、膨大な著述と全国の行脚を通して「人間の生き方」を説き、多くの人々に感化を与えてこられた方。

人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に


この有名な、珠玉の言の葉は、森先生の言葉です。

FBでも報告しましたが、今回沢山の学びがあった中で、腰骨を立てる~という「立腰(りつよう)」教育を0才児から実践している保育園の取り組みに感激しました!

頭でっかちになりがちな現代社会。
頭と身体、心までもがバラバラ…

その中で、「心を姿勢でしっかり支える!」との考えは、改めて見直されるべき事と思い、自分自身は勿論、様々な場所でお伝えするなど、少しずつ、少しずつ実践し始めています。

f0232560_855571.jpgそして、携帯メルマガ「言の葉だより」で取り上げた、こちらの言葉。

「時を守り
場を清め
礼を正す」


さらに~

「人生二度なし」

しっかりと胸に刻んで、新しい月、9月をスタートさせようと思います!!!
携帯メルマガはこちらをクリックしてお読みください!→
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-09-01 09:01