渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇部:感謝の集い^^

f0232560_9294255.jpg昨年5月21日にスタートした、被災地の心を伝えるお話会。
スタートが、この宇部の地でした。
そこからのご縁は、南は鹿児島まで広がり、小学校~中学校~高校~大人の会などなど、60回を数えようとしています。

大変な時期に、一歩を踏み出させてくださった宇部の皆さんにお礼を言いたい!と、感謝の集いを思い立ち、地元有志の方がtの協力を頂き開催していただくことになりました!!

f0232560_9301379.jpgこの企画を思い立ったのは、昨年12月から、地元の宇部日報さんが、私のコラム「被災地からのメッセージ」を20回連載していただいたことが大きな要因でした。

先月、20回の連載が終了したのに合わせて訪問することになりました。

講演の前に、宇部日報社さんを訪問。
社長さんと編集長さんと懇談をさせていただきました。
被災地への温かい思いを受けとめ、改めて感謝の思いを厚くしました。










f0232560_9301291.jpg感謝の集いには、なんと!昨年訪問して交流を続けていた、新川小学校の卒業生も来てくれました!!
中学生になって大人になったぁ~!!!
記念に、みんなでパチリ!!!!本当に嬉しい再会でした^^

手作りのアクセサリーを持ってきてくれたのは、知歩ちゃん!
この日の洋服にぴったりだったので、すぐにアクセサリーを変えて、こちらで講演をしました^^
みんな!!!ありがとう!!!また会おうね!!!

f0232560_9303939.jpg









最後は、この感謝の集いの取材記事^^
大きく取り上げていただき、お越しくださった方々以外にも、多くの読者の方々に感謝の思いをお伝えできました!本当にありがとうございました!!!!
f0232560_930359.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-10-25 09:45

日本大正村に行ってきました!!!(10月20日&21日)

f0232560_634181.jpg岐阜県恵那市の「日本大正村」は、「日本を美しくする会~掃除に学ぶ会」の活動がスタートした地。
掃除を通して自分自身の心磨きをするこの活動は、国民的運動にまで展開し、全国、そして世界にその輪が広がっています。

私は、17年前に「宮城掃除に学ぶ会」が設立された時からお世話になっていましたが、その、トイレ掃除の原点、聖地のような、大正村での21回目の年次大会で、講演をさせていただきました!!!

畏れ多くも嬉しくも…本当にありがたく、とても素晴らしい時間を頂くことができました!!!

f0232560_644197.jpg初日の、講演会&懇親会に続き、いよいよ本番のトイレ掃除実習日!!!
明智小学校・明智中学校・恵那南高校の他、駅や様々な施設も掃除します!

参加者は総勢400名を超えるでしょうか。中学生や小さいお子さんの姿もあり、ほのぼのとした雰囲気でした!!

私は今回、それこそ畏れ多くも、トイレの神様(そう中学生に紹介されて、「もうすぐ仏様になります」…などと笑いを誘っていらっしゃいました^^;)とも言われ、50年この活動を続けてらっしゃる鍵山秀三郎相談役と、巡回の役を仰せつかりました。。

f0232560_65023.jpg相談役とご一緒させていただき、本当に多くのことを学ばせて頂きました。
まず、参加者の実習先を回る前に、学校の花壇や側溝の雑草が目に留まり、それを取り除く作業を始められました。
ほんの少し草を取っただけで、花壇の花も輝きだします。

一緒に草をとっていると、相談役が静かに話してくださいました。
「渡辺さん。草を取ったり掃除をしていると、心が柔らかくなるんですよ。~心が柔らかいということは、素直だだということなんです」と。。。

「何故そうなるのでしょう?」と問う私に、「理屈じゃぁないんです。実践をしないで、理屈で分析しようとする人には決して分らないでしょうね」と、黙々と作業を続けられるその姿が、沢山のことを語っているように見えました。

その他、教室のドアのレールにたまっているほこりやごみも、ドアを外しながら綺麗にしていきます。
以前ある学校に講演に行ったときに、ここが非常に汚かったそうです。
校長先生に、「きれいにされたらいいですね」と話したところ、すぐに職員会議で取り上げてくださり、2人の先生がさっそく実践したのだそうです。
そうしたら、そのクラスは勉強でも運動でも良い結果をすぐに出すようになったのだそうです。

そんなお話をしていただきながら、ともに腰をかがめ、這いつくばるようにして床を磨きながら、本当に心がすがすがしくなっていくのを感じました。

f0232560_651657.jpg掃除実習が終わり、帰路に就く途中に連れて行った戴いたのは、「たいれいロードパーク」
荒れ果てていた里山に、村の方々がボランティアで入り込み、ふれあいの場を創ったそうです。

掃除活動の発祥の地でもあることから、ここに、相談役縁の、坂村真民先生の書が掘り込まれた碑がこの度移設され、それを見学させていただきました。

故郷の自然と心を残したいとの思いで、今も市民の手で整備が進められているこの場で、多くの人たちの笑顔を見守ってくれることでしょう。

実り多い2日間でした。。関係者の皆様に、心から感謝いたします!!!ありがとうございました^^
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-10-24 06:31

ロス&アリゾナの旅~報告③

思いもかけず、せっかくここまで来たんだから!!と連れて行っていただいた「セドナ」
すっかり観光地化されて~と、昔からこのエリアをよく知っている知人はがっかりしていましたが、それでもこの自然のパワーはすごいよ~!!と、案内してくれました。。

ここは、写真をただただアップしますね^^
自由に楽しんでください!!!

f0232560_2310893.jpgf0232560_2310848.jpg
f0232560_23103271.jpg
f0232560_2310315.jpgf0232560_23105883.jpg
f0232560_23112877.jpg
f0232560_23115896.jpgf0232560_23115797.jpgf0232560_23122446.jpgf0232560_23122432.jpg
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-10-17 23:12

ロス&アリゾナの旅~報告②

果たすべきミッションの報告は①で済ませましたので^^
ここからは、ダイナミックなアリゾナの風景を!!!ぜひパワーチャージしてください!!
f0232560_22522745.jpg
さて、この回は^^、①で報告した、アリゾナの高級住宅街から車で2時間ほど足を延ばしたところにある山!「Mt.Lemmon」

うわぁ~!!と言うようなもの、見せてあげる!!と、連れていっていただきました!!

目指すはあの山…これまで見てきたアリゾナの山々と何の変りもありませんが…・。。。

f0232560_22552911.jpg近づくと…
きゃぁ!!!サボテン、サボテン、サボテン…^^

それにしても、今回つくづく思ったけれど~
私ってかなり、サボテンが好きなんだわぁ!!!
サボテンづくしに、きゃぁ~きゃぁ~言っていたもの。。。(前世はサボテン???(笑))f0232560_22554430.jpg



f0232560_2301923.jpg

















大騒ぎする私に…
これだけじゃぁないわよぉ~!!!
と言ってさらに車で登り続ける知人。。。

すると~!!!!
ぐわ~ん!!
なにこれ!!顔?顔?顔????

こうした岩が至る所に!!!
しばしご覧ください^^

f0232560_2312472.jpgf0232560_2313821.jpg
f0232560_2315331.jpg
f0232560_2321016.jpg
f0232560_2365660.jpg
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-10-17 23:07

ロス&アリゾナの旅:報告①

f0232560_2226270.jpg今回の旅では、ミッションが二つありました!!

一つは、被災地で、将来国際的に活躍したいと願っている子供に、本格的な英語の勉強の機会をほんの少しでも提供することができれば…と申し出てくださった方と、受け入れてくださる場所などを確認して、その可能性を話し合うというもの。。

滞在場所は、アリゾナのこの高級住宅街…。。空気も綺麗で治安もばっちり!日本人が少ないのも勉強する環境には適しています^^

あぁ、私ももう一度子供に戻って勉強したい!!!

f0232560_2232283.jpgもう一つは、震災後、全国で開催していただいてきた、「被災地の心の声を伝えるお話会inロサンゼルス」での交流。。

現地の宮城県人会の米澤ご夫妻も参加くださりました!!

震災直後から、故郷の復興をただただ願い、大きな支援の輪を広げてくださっている皆さんに、直接お礼が言えて本当にうれしかったですし、こうした、海の向こうからの思いもまた、私たちの大きな力になります。

ここからまた新しい輪を広げ、つないでいきたいです!!
参加して下さった皆さん!ありがとうございました^^これからも被災地のことを、どうぞ思っていてくださいね。

f0232560_22371944.jpgロサンゼルスの日本語放送局「TJS(TEAM J STATION)」にもお邪魔してきました!!

パーソナリティの佐伯さんお、震災直後から、現地の日本人の方に必要な情報は何か、模索しながら、葛藤しながら、伝え続けていらっしゃいます。

本当にありがたいです。インタビューもしていただきました^^
少しでも思いが届きますように!!!

f0232560_22421945.jpg最後は、今回の旅の中でのサプライズ!

私の滞在期間中に、偶然開催されていた「南加(南カリフォルニア)群馬県人会105周年記念式典」に出席させていただきました!!

宮城の私が何故????

それは、群馬県の名誉県民でもある、星野富弘さんの詩画の展示が会場でされる為、富弘美術館や、企画展などでこれまで何度か作品を朗読させていただいている私に、作品を朗読する機会を作って下さったのです。。

f0232560_22413721.jpg敬愛する富弘さんの作品を、なんと、ロスの地で!!!
大感激でした^^

お骨折りくださった関係者の皆さん!本当にありがとうございました!!!

このように、大変実り多い旅でした。。
これからも、多くの支援者の方々と被災地の方々の心をつなぐ活動を地道に続けてまいります!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-10-17 22:49

出張中のお知らせ!!

最近、近況報告がフェイスブックになっていて、ブログを更新せずに失礼しております。。

9月30日から10月10日の予定で、アメリカに出張しております。。
ロサンゼルスで現地の日本人の皆さんに被災地のお話をさせていただいたり交流をしたり、
現地のラジオ局でインタビューをしていただいたり…。
また、来年から始まる予定の子供さんのプログラムの打ち合わせも兼ねての渡米です。。

実は、電話やメールも受け取れるようにしていたので、特にお知らせをしていなかったのですが、
なにやら調子が悪く、メールは受信はしておりますが、送信ができない状況です。。
今のところ急ぎの連絡ではないようですので、10日に帰国し次第送信いたします。
また、お電話は、携帯の電話帳に名前をを登録していない方の着信には返信しておりませんので、
必ず伝言を入れてくださいますよう、お願いいたします!!!

急ぎの方は、電話でもメールでもその旨を入れていただければ、対応をいたしますので、
よろしくお願いいたします!!
わがままなお願いで恐縮です。。

ご招待くださった方のご自宅のあるアリゾナまで参りましたが、今日一日オフで、セドナに連れていっていただきました^^
パワーチャージできそうな一枚を!!!
f0232560_13434622.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-10-05 13:44