渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

それゆけ水産高校!!!

14日(月)配信の携帯メルマガ「言の葉だより」で紹介させていただいた本。。
多くの方に知っていただきたいので、
改めて、配信した文章とともに、こちらのブログでも紹介しますね^^
f0232560_2240573.jpg『船は
言葉で
沈没するのでは
ないのだ。

だから
弁明で
その沈没を
防ぐことは
出来ないんだぞ』


「それゆけ、水産高校!~驚きの学校生活と被災の記録」(平井高志著・成山堂)から…

遠洋航海実習の中で、自分のミスを弁明した実習生に、一等航海士が告げた言葉だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通高校で長年国語教師をつとめていた著者が、新たに着任した水産高校(宮城県水産高等学校)での日々を生き生きと綴った、「それゆけ水産高校!」

キラキラとしたまなざしやワクワク感がリアルに伝わり、「果たして私はこんな風に日々を生きているだろうか…」と自分に問いかけたほどでした。

大きくうなずきながら読み進めていましたが、ある教師が学生時代、実習で世話になった一等航海士からもらった言葉として紹介されていた文章にはぐっときました。

いくつかあったのですが、今日ご紹介したのは、厳しくも愛情あふれる言の葉。。

生と死が隣り合わせにある環境だからこその、真実の言葉が胸に響きます。

また、実習の多い水産高校で学ぶことは、「手と足で学ぶこと」であると著者は語ります。

「目と耳で学ぶこと」ばかりが幅を利かせつつある現在、手と足の世界をもう一度見直す必要性と、
そこから得られる真の喜びを再確認させてもらったような気がしました。


本は、著者の平居先生が赴任した2010年の4月から日記形式で綴られているのですが、それだけに、その一年後にやって来る、東日本大震災での被災、そして現在の状況には胸が苦しくなります。

それでも、この水産高校魂が、大きな復興への力となる事を確信します!!

平居先生はじめ、生徒の皆さん方の活躍を心から応援するとともに、私も、こうした魂を自分の中に呼び起こし、力強く、たくましく、そして明るく大らかに(まさに、海の男の心意気ですね^^)生きていきたい!と思いました。。

…まずは、日常の中に「手と足で学ぶ」リアル感を取り戻すところからだなぁ~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などとご紹介しましたが、字数の限られた携帯メルマガの世界では、到底紹介しきれない内容です。。
ぜひ皆さん!!お読みくださいませ^^
新しい世界が広がるかも…というか、忘れていた何かが呼び起されるかも016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-01-17 22:45

日本の心。。。

f0232560_21381622.jpg山形県河北町谷地の
「谷地八幡宮」にて
古事記の奉納朗読をさせていただきました!!

社殿の中に舞台がある素晴らしいつくりで、神聖な心持ちでつとめさせて戴いた、感激の時間でした!!

昨年、編纂から1300年を迎えた「古事記」
明けて今年…
新たな一歩を踏み出す気持ちで、日本人の息吹を感じられるこの物語を、もっともっと語っていきたいと強く思いました!!

貴重な機会をつくってくださった宮司様はじめ皆様に、心から感謝いたします。。
ありがとうございました!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-01-14 21:38

心を耕す。。。

昨日13日は、仙台市の成人式でした。。
昨年に引き続き司会をさせていただきましたが、新成人の皆さんのキラキラと輝く瞳に、「頑張って!良き未来を切り開いていくのだぞ!幸せにね!」など、心の中で、いっぱいのエールを送っていました016.gif

さて、その前日の12日土曜日。
長年ご縁を頂き、お世話になっている石巻在住の石田邦子先生が、地元の中高生を対象に、
茶の湯のお話をされると伺い、お邪魔してきました。。

石巻専修大学特任教授木村民男先生が塾長となり、地域のスペシャリストが講師をつてめる「耕人塾」
志を高く持った中高生の「人間力」を磨き、地域や社会に貢献する人材を育てることを目的としています。
今回石田先生は、座学だけでなく、体験にも重きを置かれました。
f0232560_21134463.jpg



















教室に畳を敷き茶室をつくり、本格的なお茶席で使われるお菓子を子供さんたちの為に自ら仙台に出向いて買ってこられるなど、とことんまで心を尽くすその姿に脱帽。。
講座の中でお話された、相手を思いやる心、一期一会の心など、ずっしりと彼らの中に入っていったことと思います。

未来を担う子供たち、若者たちの為に、大人がどのように生きていくべきか…あるべき姿勢を見せていただき、感激の中に、強い決意が湧いてきました^^
新成人にエールを送った分、自分も成長していかないと…ね!!!!024.gif~若者と触れ合い、自分を見つめ直せた2日間でした^^
f0232560_2114224.jpg
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-01-14 21:28

新年の集いに想う…。。。

f0232560_11252343.jpg今週は、新年会や賀詞交歓会が目白押し。。
今月いっぱい色んな場所で、新年のあいさつが交わされますね^^(写真は、昨夜司会をさせていただいた会のものです♪♪♪)

毎年この時期は、様々な会の司会をさせていただくのですが、昨年は、冒頭での「おめでとうございます」のご挨拶を控えたり、「敢えて…」ということわりを付けて、復興への決意を確かめ合うかのようにご挨拶を交わして会をスタートしたことを思い出します。

今年は、大きな希望や期待を持って、明るく「おめでとうございます!!」と会を始められる有り難さをしみじみと感じております。

もちろん、このような華やかな場面は一部で、まだまだ復旧復興の足音が聞こえない場面が沢山あります。
でも、だからこそ、明るく希望を持ってスターを途切りたい!と、例年以上に新年のスタートに思いを込めている私です!!

皆で、少しでも良いものを創りだしていきましょうね!!!016.gif
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-01-12 11:28

2013年★今年もよろしくお願いします!!!

f0232560_10313953.jpg今年最初の言の葉便りは、元日にひいたおみくじからのメッセージ^^(こちらをクリック→
このブログでは、第一番大吉!!だった、ツイテイル!?^^おみくじ画像とともにお届けします!!

『心の幸福は
感謝の念から
湧き出て、

身の幸福は
祈りによって
倍加する。』


感謝と祈りかぁ…と思っていたら、先日戴いた、山元町でつくられたいちごのケースに感謝の文字が!!!胸にじ~んと響きました。。

感謝の気持ちは、生きる力をくれ、人と人とをつないでくれる素晴らしい想い。。。
f0232560_10422697.jpg
お正月に戴いたこのメッセージを、大切に大切に…今年一年持ち続けたいと思います!!

皆さん!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-01-07 10:49