渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sedonaの夕日&朝日&Mt.Lemmonの自然のアート^^

2度目のアリゾナ訪問は、お天気にも恵まれ、素敵な景色を目に焼き付けることが出来ました!!
ぜひ皆様にも、この地のパワーと癒しのエネルギーをと、上手ではない写真ですが、アップしますね024.gif
まずは、セドナの夕日と、日が沈んだ後の空!!(ホテルのベランダから撮影しました^^)
f0232560_16374261.jpgf0232560_16375999.jpg







































翌日…
朝日が昇る直前と、昇る瞬間です!!!
f0232560_1645234.jpgf0232560_16451711.jpg






































Mt.Lemonnは、下のほうはサボテンでいっぱいの山で、上に行くにつれて、奇岩…というか、アートが堪能できる、スペシャルな山!!!昨年連れて行ってもらい、超LOVEになった山016.gif
昨年もアップしましたが、ぜひ再度お楽しみくださいませ^^
f0232560_1650174.jpg
f0232560_16503637.jpgf0232560_16502834.jpg
f0232560_1651778.jpg
f0232560_16513996.jpg
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-07-31 16:52

アリゾナに来ていました!!!

26日からアリゾナに来ていました!!!
昨年、ロサンゼルスでの講演を企画して下さったKさん宅を、今度はプライベートで訪ねました^^
仙台から一緒の里帆ちゃんと、2日目から合流の、ロス在住のの夢ちゃんと!!!<アリゾナのツーソン空港にて^^>
f0232560_8531898.jpg

まさかセドナを2度訪ねることになるとは~!!!!
今回は、セドナに1泊することになりました^^
夕日と朝日、見られるといいなぁ…。。。。
また次回、報告しますね^^
f0232560_8551594.jpg






f0232560_8553333.jpg
f0232560_8555244.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-07-29 08:57

そこにいらっしゃるだけで…

23日火曜日、村井嘉浩宮城県知事の後援会の皆さん方の集まりがありました。。
村井知事の会は、県議会議員時代からず~っと司会をさせて戴いているのですが^^、
今回は、村井知事も心の師と仰ぐ、日本を美しくする会相談役(カー用品のイエローハット創業者)、
鍵山秀三郎さん
との対談もありました。

前半の知事の講演も、熱い想いと具体的な行動実績が示されて、共感を呼ぶものでしたが、私もご一緒させていただいた、知事と相談役との対談は、深く深く心に沁みるものでした。
(30分の短い時間でしたが、3回ほどウルッときた場面(言葉)がありました。。)

日々実践されてきたトイレ掃除をベースにした鍵山哲学に共感した方々の輪は世界に広がり、『トイレを磨くことで心を磨き、「心のすさみ」、「社会のすさみ」をなくそう』と、地道な取り組みが展開されています。

はじめてお逢いしてから20年近くがたちますが、ただそこにいらっしゃるだけで、心が温かくなり、背筋が自然と伸びる…
壁にぶつかったり、道を踏み外しそうになった時、相談役だったらどうお考えになるだろうと、そこに戻ることが出来る…

お逢いできる機会はそう多くはありませんが、そのような存在となる、心から尊敬できる方に出逢えたことは、自分自身の宝だと、しみじみ有難さを実感したひと時でした。。。
初心に戻り…自分にとって大切なものをもう一度確認し…新たな一歩を踏み出そう!~改めて、そう強く思いました^^
f0232560_23365130.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-07-25 23:43

福井~金沢、充実の旅でした!!!

f0232560_23175370.jpg20日土曜日は、福井県看護協会さんの研修にお招きいただきました^^

朝9時半から、お昼を挟んで3時半までの長丁場でしたが、講演とワークショップ、それぞれ積極的に参加してくださり、有り難かったです♪♪♪

日々、命と向き合っている皆さんと、想いと時間を共有できたことは、本当に嬉しいことでした。

皆さん、ありがとうございました016.gif016.gif016.gif

その後、金沢に移動~
翌日はプライベートで、友人が主催するワークショップに参加。。
とても学びが多い一日となりました。。

放出するだけでなく、吸収する、こうしたプライベートな時間って大事だなぁとつくづく実感。。
ワークの後の懇親会も大盛り上がりで、気が付くと、翌日になっておりました~(笑)
(こういう時間も大事!!!???^^;)

リフレッシュして~^^今週はいい感じでスタートしました024.gif024.gif024.gif



<プチ情報♪>
金沢(駅構内のコンビニ)で発見!!
てまり(加賀てまり)の形のミネラルウォーター(350ml^^)v
金沢市企業局(ガスや水道関係だそう…)が企画販売、金沢の美大生がデサインしたそうです!!
同じケースにあった、ペットボトルの加賀棒茶も美味でした!!(さすが!!と唸った出逢いでした^^)f0232560_23234597.jpg
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-07-25 23:26

次世代に伝えたいメッセージ!!!

昨日一昨日は、小中高生みんなと交流が出来た、有意義な二日間でした016.gif016.gif016.gif

一昨日は、マイナビさんの「進学フェスタ」に社会人アドバイザーとして参加♪
弁護士さん、保育士さん、建築士さん、グラフィックデザイナーさんなどなど、様々な職種の方とご一緒に、それぞれ席を設けていただき、訪ねてくれた高校生からの質問にこたえるというもの。。

午後3時から7時まで~喋り通しでぜ~ぜ~でしたが、とても楽しかったです!!

私が一番伝えたいのは、アナウンサーになるテクニックではなく、実はこういう事でした。。
夢は、追いかけることに意味がある!!
追いかけている過程で、別のものが見えてきたり、時には諦めなければいけないことがあるかもしれない。
でもそれは、挫折ではなく大きな進歩!!もっと言えば希望!!!
追いかけなければ出逢わなかった人や、知らなかった知識や、様々な心の機微を知ったから…
だから、私は、あの時があったから今がある!と、今にも過去にも大満足している…。
夢はあきらめても、人生は決してあきらめてはいけないよ!!」

もちろん夢を応援するお話はするけれど、心の底にこんな思いを持ちながら、一生懸命エールを送りました024.gif024.gif024.gif
一昨日であったそれぞれの高校生が、自分の花を咲かせて、人生を謳歌できますように!!!!

f0232560_9202191.jpgそして昨日は、仙台市立松陵中学校で、近くの泉松陵小学校の5、6年生も交えての講演でした♪♪♪

仙台市のモデル事業校として、小中連携事業に取り組んでいるとの事でしたが、戴いたタイトルが~「心の教育講演会~考えよう、相手の気持ち、伝える言葉

まさに私たち大人が先導して実践して行かなければいけない事と、自分に言い聞かせながら、精一杯お話をしました^^

2年半前のあの日、今まで当たり前だと思っていたことが、実は有ることが難しい、有り難いことだったことに気付いた私たち。。
みんな一人一人が誰かの希望の光!!!
そんな自分自身を大切に…そして自分と同じように周りの人を大切に…
奇跡の様な毎日を精いっぱい生きようね!!


一昨日同様、皆の幸せを祈るような思いでお話をしました024.gif024.gif024.gif

松陵の児童&生徒の皆さん、先生方、PTAの皆さん、人権擁護委員会の皆さん、ありがとうございました!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-07-19 09:24

みえないけれど、確かにそこにあるもの…

言音色コンサート♪無事終了しました^^
テーマは、「そこにあるもの」

見えないけれどそこにあるもの。見えているのにきづかないもの。そこにあるのに気づこうとしないもの。などなど…

アート、詩、音楽、朗読、手話など、様々なアプローチで表現した時間と空間。。
お客様の醸し出す温かな雰囲気と混ざり合い、とても心地よいコンサートになりました♪♪♪

心がほっこりです^^みなさん、ありがとうございました!!!

~一夜明けて…また、次の出逢いへの準備に入ります!!!
※大越桂&HIROMI作品展は、長町遊楽庵びすた~りで、30日まで開催していますので、ぜひお出かけください!!!
f0232560_11215987.jpg

[PR]
by shoko2kotonoha | 2013-07-15 11:22