渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感謝!!!

f0232560_21495181.jpg画家のChieさんが、ブログで拙著「3.11からのことづて」を取り上げてくださいました。。
現在も、被災した小学校を定期的に訪問し、アートのワークショップをされているChieさん。。
いつも温かいまなざしを注いでくださり、ありがとうございます!!!

画と同じように、優しい光が感じられる文章…
こちらをクリックしてお読みください⇒★★★
こうして皆さんに「ことづて」ていただけ、本当に嬉しいです。

この地にいる一人の人間として、自分がするべきことをこれからも模索しながらしっかり歩んでいきたいと思います。
[PR]
by shoko2kotonoha | 2015-01-13 21:51

コラボ企画・墨象展~言祝ぐ[kotohogu]~始まりました!!

書家の亀井勤さんの墨象展~言祝ぐ[kotohogu]~始まりました!!(12日月まで)
私がこれまでに発信してきた言の葉との初のコラボで企画して下さいました^^
f0232560_17401253.jpg初日と言う事で、朝一番で出かけてきましたが、言葉がまた違った形で私の中に立ち上がってくる感覚を覚えました。
入り口から、書のもつパワーに圧倒されます!!






入ってすぐの壁全面に、言葉が並びます。
これは、2008年にスタートし、毎週月曜日の朝に発信し続けている携帯メルマガ『言の葉だより』から取り上げたもの。

様々な表情をもつ言葉…
私の中で、言葉がまた違った形で立ち上がってきました。書は単なる文字ではなく、何かを発しているんだな、という事をつくづく感じました。
f0232560_1741619.jpg

その言葉たちからインスピレーションを受けて表された墨象。
「何と言う言葉が書かれているのですか?」との私の問いに、「それぞれ自由にイメージを膨らませてください」と仰る亀井さん。
まさに、響き合いの空間です!!!!
f0232560_1746287.jpg

10日土曜日は、この墨象・書に囲まれての朗読会!!
コラボの中で、私の語りにも新しい何かがうまれるかも!!ワクワク^^
ぜひお出掛け下さいませ。
詳しくは、先日アップした私のブログをご覧ください。

今年最初の朗読会です^^皆さんと、それこそ響き合えたら嬉しいです!!!
お待ちしています016.gif016.gif016.gif

問い合わせ先:書ギャラリー親かめ子かめ070-6950-9916(泉中央駅ビルSWING5F
[PR]
by shoko2kotonoha | 2015-01-07 17:50

2015年 今年もよろしくお願いします!!

新しい年がスタートしました!!
今年もテーマは、『急がず、ゆっくり、着実に』。。
かなり地味ですが(笑)、昨年最後の「言の葉だより」でお届けした
『良きことには、時間がかかる』をしっかり心に刻んで、
丁寧に、大切に、ひとつひとつを積み重ねて行きたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します016.gif016.gif016.gif

1月2月とコラボレーションの朗読会、コンサートがありますのでご案内します!!

f0232560_1640484.jpg既にごこのブログでご紹介しておりますが、
書家の亀井勤さん
『初春墨象展~言祝ぐ[kotohogu]~』
でのコラボ企画。。
展示:1月7日~12日
朗読会:1月10日(土) 1回目11時~ 2回目17時~
詳しくは、前に投稿しているブログ(←こちらをクリック!)をご覧ください。

今年最初の朗読会^^ぜひご参加ください!!

もうひとつは、ピアニストで作曲家の稲垣達也さんのコンサート。
様々な朗読作品でコラボしている稲垣さんのコンサートにゲスト出演させていただきます。
f0232560_1633273.jpgオカリナ 堀田 峰明 × ピアノ 稲垣 達也  
CD『Resonance~共鳴~』リリース記念コンサート決定
     
2015/2/21(土) 
仙台市太白区文化センター「楽楽楽ホール」
18:30 開演(17:30 開場)

《一般前売り》2,500円 《一般当日》2,800円
《学生前売り》1,000円 《学生当日》1,300円

Piano:稲垣達也  オカリナ他:堀田峰明
ゲスト 朗読:渡辺祥子『いのちのうた』
ヴォーカル:李政美(い・ぢょんみ)『ふるはな』

お問合せ:TEL 022-797-3672 <アートインクルージョン事務局>

今年も様々な場所で、皆さんと交流させて戴けたら嬉しいです。
ぜひお出掛け下さい!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2015-01-03 16:42