渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

ボリビアレポート(その2)

5月8日
サンタクルスからアマゾン川流域の都市・トリニダーへ。
飛行機の窓から街の景色を眺め、初アマゾン、どんな旅になるのかしら…と、ドキドキワクワク^^
f0232560_451056.jpg

ランチは、湖沿いのレストラン。。
豊かな大自然の風景が広がります。
f0232560_4542513.jpg
f0232560_4545590.jpg

f0232560_456999.jpg

市内中心部の公園で見つけたナマケモノくん^^
名前の通りの、緩慢な動きで、見ていてホッとします~。。
f0232560_4571662.jpg

[PR]
# by shoko2kotonoha | 2016-05-10 05:00

ボリビアレポート(その1)

南米ボリビアの旅の報告を、何回かに分けてお届けします!!
まずは到着からの二日間のレポートを^^

仙台空港を飛び立ったのが4日の午後。
そこから、⇒マドリッド(今回コーディネートをしてくれた、マドリッド在住のピアニスト・川上ミネちゃんと合流:15時間の休息&マドリッド滞在)⇒サンタクルス(ボリビア)と、長い長い旅でした。。

5月6日朝!!
ボリビアの商業都市サンタクルスに無事到着!!!
サンタクルスにあるサンファン日本人移住地の小中学校や高齢者の施設で朗読をさせて頂くので、
ますば領事事務所にご挨拶^^
f0232560_685412.jpg

至る所で目にするピンクの花:トボロチは、現地の日本人には、ボリビア桜とも呼ばれるらしいです。
f0232560_694227.jpg

中心部の公園内にある教会^^
f0232560_610911.jpg

今は冬なので種類は少ないとは言うものの、フルーツは豊富で美味しいし、何ともダイナミック!! 市場でのショットを^^
f0232560_6112872.jpg

食事の写真で現地の雰囲気を!!!^^
(ボリビアの食材には、ものすごくエネルギーを感じます。味も好みに合っているので、食べ過ぎないように注意しないと(笑))

色々シェアしたのですが、スープは、左側のピーナッツのスープが絶品でした!!
右のご飯を詰めた鶏肉のスープも味が良かったですよー^o^
f0232560_6122655.jpg

左側はズッキーニを炒めたもの、右上はバナナのカレー、右下は~本場の人間としてぜひ試さねば!と挑んだ!?((笑))牛タンの煮込んだもの。。
バナナのカレーはう~んだったけど、他はGOODでした!!
f0232560_613466.jpg

[PR]
# by shoko2kotonoha | 2016-05-08 06:24

5月4日みどりの日は、植物園の日!!(東北大学植物園無料開放^^)

J:COMチャンネル仙台の「仙台人図鑑」。
東北大学植物園の中静透園長が登場!!!

こちらでご覧いただけます⇒★★★

そしてそして!!!
5月4日みどりの日は、植物園の日!!!
東北大学植物園が、無料開放されます^^

天然記念物に指定されている、都市の中のオアシス!手つかずの大自然の中に、ぜひ身を置いて下さい!!!!
詳しくは、こちらをご覧ください⇒★★★(東北大学植物園HP)
[PR]
# by shoko2kotonoha | 2016-05-02 20:29

利尻・礼文島の旅に、ご一緒しませんか?

f0232560_20535851.jpg

HIS×COOPトラベル
りらくの旅

渡辺祥子さんと行く
花と緑の利尻・礼文島
 ~星空と朗読の旅


8月13日出発(4日間)
仙台空港から稚内空港まで直行チャーター便利用


8月26日出発(5日間)
仙台駅から北海道新幹線利用:新函館北斗駅へ
函館空港から稚内空港へ


ゆかり場所でゆかりの物語を…
アイヌの民話、自然をテーマにした随筆や詩、その地ゆかりの小説などを予定しております。

言葉を通して、旅の風景が、また違ったものになるのではないでしょうか…
絶景と感動の旅を皆様と!!!

f0232560_205457100.jpg
詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください!!⇒★★★★★
[PR]
# by shoko2kotonoha | 2016-05-01 20:55

J:COMチャンネル仙台『仙台人図鑑』スタート!!!

f0232560_202286.jpg








毎週、仙台で活躍する素敵な方々をお迎えしてお話を伺う対談番組『仙台人図鑑』。
番組MCをつとめています^^
J:COM仙台チャンネルで、毎週土曜午後0時半~の放送。
一週間時間を変えて放送し(メンテナンスのため放送できない日もありますが)、
翌月曜日には、特設ウエブサイトで全国の方にご覧いただけます。。

サイトはこちら⇒★★★
J:COM仙台チャンネル、特設サイトで、ぜひお楽しみください!!!!

4月のゲストはこちら!!!

4月 9日 宮城県知事 村井嘉浩さん
4月16日 ビジネスマナー講師 杉浦永子さん
4月23日 東北大学植物園園長 中静透さん
4月30日 西公園プレーパークの会 佐々木啓子さん

へぇ~!!と驚きの話、ためになる話、思わず笑っちゃう話、などなど、盛りだくさんの内容です。
ぜひご覧ください!!!
[PR]
# by shoko2kotonoha | 2016-04-29 20:09