人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

満月の夜に‥

傘をかぶったお月様が、ぼんやりと浮かんでいます‥
次の満月の日は、「月夜の真葛~渡辺祥子月夜語り~」(←クリック)の当日。。
来月はきれいに見えますように‥

毎月新月と満月にアップする、
とろっとみやぎの言の葉セラピー(←クリック^^)アップしました^^

今回は超めずらしく^^小学生の女の子からの投稿があり、とっても嬉しかったです!
こころからのエールを送りました。。

以前ブログで紹介した、子供たちと直接関わる機会はもちろん、
最近は、仙台市教育センターで、先生方の研修の講師をさせていただくなど、
教育の現場に関わることが増えて色々考えることがあります。

先日お会いした中学校の先生から伺ってはっとした事‥。

今、市内のほとんどの中学生たちは、2年生の夏休みに3日間の職場体験をしています。
それに向けて働く意義を学んだり、マナー講習やら準備をして臨むのですが、

体験を終えた生徒の報告文の中に~
科目の勉強の大切さを感じた

と言う感想がとても多いのだそうです。

科目の勉強と言うのは、ただ知識を得るだけではなく、その内側に隠れている‘生きる知恵’を、
知らず知らずに学び身につけることだと私は考えています。

数学だったら、論理立てて物事を考えるコツを身につけることにつながったり、
国語は、読み取りの力をつけながら、実際の生活の中で、相手の心に想いを寄せる感覚を身につけり‥・。。

全ての教科に意義があり意味がある。。
その先にあるものをしっかり見極めて今の知識を教える事が、大人の役割なのカナァと思います。

でも、実は子供たちはそれを、体験によって直感的に感じているのでしょうね。。

そんな柔軟な子供の心が素直に育っていきますように‥。。。
一緒に学びながら、私も何が出来るか一生懸命考えて実践していこうと思います!!!!
by shoko2kotonoha | 2010-08-25 21:42