人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

嬉しいツーショット^^

嬉しいツーショット^^_f0232560_20531911.jpg萩の月をはじめとする、仙台を代表する銘菓を送り出している
菓匠三全さん^^

先日、その創業者の奥様であり、現社長のお母様である、
田中トメ名誉常務104歳!!と御一緒させて戴きました016.gif

今は地域を代表する大企業の三全さんですが、
スタートは、60数年前の蔵王で始めた飴作りから‥。。
地べたを這うような苦労を重ねて迎えた今日でしょう。

トメ名誉常務の傍にいるだけで、ほんわか優しい気持ちになれ、
力強い言葉をかけて戴くだけでじわっと来てしまうような存在感は、着実に大地を踏みしめてきた人の持つ大きさなのでしょう。

会合の席でひと言求められ、こう仰いました。

どうしてこんなに長い間生きてこられたかを考えると、
私は、悪いことをしなかった。
他人に対して悪い気持ちをもったことはありません。
正直に終わりまで生きられる人生は本人にとっての最高の幸せです。正しく生きることは、人生の最高の喜びです。
                            そのような安心感をもっていられるのを喜んでおります。


104年の人生の重みの上にこうお話されたら、もう何も言えません~038.gif
ただただ、「はいっ!!真面目に精一杯生きていきます!!!」と誓うのみでした(^^;)

会が終わって最後に会場を出るとき~
はい、うまくいきました。よかった、よかった。。」

って仰っていて‥

そのあと化粧室に行ってトイレに入っていたら、
外からまたトメ常務の声が聞こえてきて~

はい、うまくいきました。よかった、よかった。。」
(失礼ながら‥カワイイ‥^^)

いやぁ、言葉が呼び込む幸せってやつでしょうか^^
あんまり嬉しくって、帰りぎわに写メを撮らせて戴いたと言うわけです^^

三全さんの社員の方皆さんにお逢いする度にいつも清々しさを感じ、
その姿勢に学ぶことが多いのですが、その理由のひとつが分かったような気がしました。。

明るく、力強く生きる、人生の大切な種を私たちの心に蒔いてくださる‥
御褒美を戴いたようなひと時でした!!出逢いに感謝。ありがとうございました016.gif
by shoko2kotonoha | 2010-09-11 21:50