人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

悠久の時を越えて!!!?

この3連休は貴重で楽しい企画が続きました^^

9日土曜日は~
多賀城政庁跡での古都の葉コンサート

あいにくの雨降りでしたが、
普段は何も無い政庁跡に市内の小学生がペットボトル作った行燈が灯されました。
正殿のところから大路に向かって延びる灯り‥なんとも感動的でした。。

当日は、100件近い問い合わせもあったそうで‥
晴れていたらどんなにお客様が多かっただろう‥と残念でしたが、
傘をさしながら聴いてくださったお客様には心から感謝です。。

それにしても‥
土砂降りの中作業をしてくださった塩竃JCの皆様は本当に大変で、心からお礼を申し上げる次第ですが、
でも~雨の中の灯火の輝き。雨の中の声や楽器の響きというのも、何ともいえない味がありました。
歴史のストーリを語っているうちに、古代の人々と繋がれたような‥そんな想いが掻き立てられる、幻想的な一夜でした。。(雨降りだったので写真が撮れず残念><もし後日いただけたらアップしますね^^)

10月24日まで、東北歴史博物館で、多賀城政庁跡の発掘に伴う様々な資料が展示される企画展が行われていますので、どうぞこの機会にお出かけください!!!もちろん、お出かけの際には政庁跡にも足を伸ばしてくださいね。。
いにしえに、想いを馳せてください。。。


さて、翌日10日(日)は、ナネアプアラニ・スクール・オブ・フラの、教室開設10周年記念のホイケが行われました!
悠久の時を越えて!!!?_f0232560_22494938.jpg自然を敬い、神を崇め‥
そんな古典フラ:カヒコを大切に伝え、更には、フレッシュな生の草花をレイにして、自然の息吹を取り入れるなど、その精神性にとても惹かれる教室の発表会で語りや司会を担当。
私も古代のハワイの人々の精神に触れたような感動を覚えました!

フラの世界も奥が深いですね~。。素敵です!!


また、翌日の11日(月・祝)は、モンゴルの馬頭琴奏者:バヤラトくんのコンサート。。悠久の時を越えて!!!?_f0232560_2333965.jpg
奥さんで、モンゴル民族舞踊や唄担当のサローラさんと本番前に控え室でパシャリ^^

それにしても、去年に続き、千人の会場である電力ホールをいっぱいにする二人のパワーにはつくづく感動してしまいます。。
演奏の素晴らしさは勿論ですが、人柄がね~。。
仙台には彼らのお母さんを名乗る皆さんがいっぱい^^

打ち上げ会場の居酒屋さんにも50人くらいが集まるんですよ(^^;)
とってもピュアな二人!!色々学ぶところがありますね^^

これから益々の活躍を!!!またご一緒しましょうね^^
お疲れさまでした!!!!
by shoko2kotonoha | 2010-10-11 23:08