人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

すみからすみまで読みたい本!!

すみからすみまで読みたい本!!_f0232560_18551578.jpg帰宅しましたら、家のポストに届いていました。。
あぁ、そういえばインタビューしていただいたなぁ。。出来たのね!!!と、開いてみましたら‥
なんと読みごたえの有る充実の内容でしょう!!!!

←この本は、「仙台文学館 本作りワークショップ」24人の参加者が、
約150人の取材協力を得ながら創り上げたモノだそうです。。

沢山の魅力的な企画がありますが、私が取材していただいたのは~
インタービュー企画「101人わたしの一冊ー仙台ゆかりの101人が選んだわが人生の一冊」
顔見知りの方々も大勢登場していますが(^^;)、その人その人の人生も垣間見れて、本との出逢い、その人との出逢い!!何重もの出逢いがあります^^


その他~
俵万智さんと伊坂幸太郎さんの対談
熊谷達也さんさんのインタビューなど、
仙台在住の作家さんの目を通して見える、仙台との新たな出逢い!

更には~
遠野物語」の作者・柳田國男に、その原型となるはなしを語って聞かせた佐々木喜善が、なぜ晩年故郷を離れて仙台で暮らすようになったのか‥その足跡をたずねた企画などなど‥

ページをめくるたびに新しい出逢いのある、ワクワク感いっぱいの素敵な本です!!
~ということで、今夜ベッドで改めてじっくり読ませていただきまぁす^^

価格は1,200円(税別) 仙台文学館または県内書店でお求めになれるようですよ!
詳しくはこちら(←)をクリックしてください!!!
by shoko2kotonoha | 2010-12-18 19:15