人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

町の人たちが主役のアートプロジェクト!!

報告が遅くなりましたが、先週の水曜日(2日)、南三陸町で行われた、アートプロジェクトの報告会
に参加させていただいてきました!!!

先日も御案内しましたが~
女性が彩る観光まちづくりチャレンジ事業
「たったひとりの小さな力が、
       やがて大きな波になる」


町のお店や事業所に取材に行き、その家々人々のストーリーを取材しよう!
それを、南三陸の文化でもあるきりこに表現して、商店街の通りを風にはためくきりこでいっぱいにしよう!
という試み。。<これは、昨年の夏に実施されました!ブログ報告はこちら^^>

よその町から嫁いできた女性たちが、町の人たちと積極的に交流することにより、ようやく町の一員になれた気がすると語りました。取材をされた年配の方々は、遠い昔に想いを馳せ、歩んできた道のりを、彼女たちと一緒に誇りを持って振り返りました。町の中に、絆が生まれ始めます。。
町の人たちが主役のアートプロジェクト!!_f0232560_22152162.jpgお菓子屋さんのきりこ。
かつて、隣の飲み屋さんでいっぱいひっかけたお父さんが、目の前にあるバス停でバスを待つ間、家族のお土産に買ったショートケーキ。
200円だと千円札で5個買えました。その家族の愛を残したいと、今でもこの3種類のケーキの値段を据え置いていると言う話しから~ケーキ・バス停・おちょこのきりこが出来ました・・。。

すべてのきりこにこうした物語があり、それが町中を彩ったのです~。。素敵ですよね^^

ある若いキュートなママがいました。
独身の頃は、友人と旅をしたりおしゃれなカフェに行ったり‥。
それが、友達もいず、子どもと二人で家にこもる日々。。。
そんな女性が、2歳の子どもと一緒にこのプロジェクトに参加し、二人で成長できたと語ります。
今ではこの町に嫁いできて本当に良かったと‥。。。

中国から嫁いだ女性は、このプロジェクトでようやく夢が叶ったと言います。
それは、自国の文化を紹介することで、自分自身を分かってもらうこと!
~プロジェクトでは、アジアンディを企画。
次回は、宮城県内、いや東北中の外国人が集って交流する会に発展させよう^^

おしゃれなカフェが欲しい!!!
それぞれが、南三陸の海と山の素材をいかしたスィーツを提案!!
シルクパイダー入りのまゆマカロン・桑茶シフォン・たこ焼きマフィン
これを手にして町ぶらはいかが?の、ワッフルdeTakoなどなど、試食会も盛り上がりました!!

町の人たちが主役のアートプロジェクト!!_f0232560_2220288.jpgそんなひとりひとりの物語を語らせていただきました。。

会場には、まさに老若男女という表現がぴったりというくらい、町の方々が大勢集まってくださいました。
若い女性たちの活躍を嬉しそうに見守る、おばあちゃん世代応援団の方々も心強いです!!

プロジェクトアドバイザーの吉川由美さんには、私の舞台公演もプロデュースしていただいていますし、これまでも各地のアートイベントに呼んでいただいているのですが、見事に町の人たちの目を輝かせるプロデュースをなさいます!

アーティストが主役ではなく、アーティストが入ることによって、主役である町のひとたちが更に輝く!という視点には大共感!!
それを実現するためにはこちらサイドのスキルが求められますが、やりがいがあります!!吉川さん!また声をかけてくださいね!!

そして、南三陸の彩プロジェクトの皆さん!また皆さんに会いにお邪魔しますね~~!!
本当に素敵な素敵なひと・場所・時に出会えて幸せでした。。

ありがとうございました!!!!!!
by shoko2kotonoha | 2011-02-05 22:28