渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

少しずつ、少しずつ‥。。。

あの未曾有の大震災から二週間‥。。

昨日、早朝4時半に起き、ガソリンスタンドに並んで2千円分(10リッター+αかな。。)の給油を受けました。
メーターが震災時の半分まで戻り、少し安心はしたものの、この状況がどこまで続くのか分からない今は、
本当に必要なとき意外は歩き!!とばかり、一時間かけて、長町びすた~りまで、
災害復興チャリティーコンサートの打ち合わせに行ってきました!!

18日から営業を再開して、店頭でお弁当販売など、たくましく頑張っているびすた~り!!
店内では、毎週金曜日、お食事の時間にピアノの演奏をしてくださっている、小田島麻紀子さんが
静かに桂ピアノを奏でていました。(3・11は、演奏直後の震災だったそうです><)
ピアノは、上の壁が落ちてきて傷がついてしまいましたが、調律の伊藤さんが駆けつけて応急処置。
被災後はじめてお店に響いた桂ピアノの音!!!

こうして少しずつ、少しずつ、あの、あたりまえの日々が戻ってきてくれるんだな‥と、
希望の光りが見えてきたような気がしました。


芸術ではお腹はふくれない‥
確かにそうですが、アートには、また違った次元に働きかける力があります!!!

それを常に実感させてもらっている私たちだからこそ!!
今出来る小さな事をスタートさせる事にしました!!!

4月1日(金)、午後0時半~(30分)
ピアノの小田島さんと一緒に、メッセージコンサートを行います!!

ソプラノの今野沙知恵ちゃんも、帰仙中でしたので、参加してくれる事になりました!!
翌週の火曜日~金曜日までも、日替わりで、びすた~りゆかりのアーティストが登場します!!

お店が再会して、メッセージカードには、「ようやくほっと一息つけました」とか、
「また頑張る力が湧いてきました」など、嬉しい言葉が寄せられています。

そんな、町の片隅の小さなお店から、小さな小さな光りを灯していきます!!

各地でアーティストたちが動き出しています。。
ひとりよがりにならないように‥本当に必要な事だけを‥など、智恵を絞りあいながら‥

現実的には、ほとんどが失業状態だと思います。(コンサート、個人レッスン、ことごとくキャンセルですもの‥)
でも!でも!!だからこそ!!!!

こうした動きの中に、また新たな希望の光が見えてくると信じています!!
4・1(金)、震災から3週目の日、お時間がありましたら是非ご一緒に過ごしませんか。。。
by shoko2kotonoha | 2011-03-26 09:49