人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

「神の地」東北‥。。。

大震災から1ケ月‥。

あの一瞬がなかったら‥
と、何度繰り返した事でしょう。

それでも気力を振り絞って立っていたところへの
追い討ちをかけるような余震。。。

誰がこんなシナリオを書いているのでしょう。

憤りの渦に巻き込まれながらも、
それでも‘善きこと’の為に私たちは生まれ、生かされているのだと信じて
また歩き出すしかありません。

そんな今日、朝に配信した言の葉だよりは、
作家・内館牧子さんのメッセージを元に構成しました。

*********

=「神の地」東北
復興へ=


作家・内館牧子さんのメッセージより~

・・・・・・・・・・・・

先週の日曜日、東北ゆかりの作家・内館牧子さんからのメッセージが新聞に掲載されました。

東北大学大学院で学んだ3年間、東北中を歩き回ったという内館さん。
その時、意識の中に強烈に蘇ったのが、かつて読んだ、
立原正秋の「風景と慰藉(いしゃ)」の一節だったそうです。

日本は神なき社会といわれているが、
考えてみると、この水と緑の豊かな風土でどんな神が必要なのだろうか


若い頃には読み流していた一節が、実感として理解できたそうです。

銀鱗が飛び跳ねる三陸、市の中心部までが杜の仙台、桃やリンゴがたわわに実る福島、
などと、東北各地を表現し、「東北の地は、そのものが神」であると言い切る内館さん。

そして、「その‘神の地’の人たちの頑張りはもう十二分である」として、
全国の人々に支援を呼びかけていました。

~このメッセージを読みながら、東北の地にいる私は強く思いました。

東北はもちろん、実は、この日本そのものが神の地なのだ!!」と。

水と緑の豊かな風土で育まれてきた精神性は、自然を畏れ敬い感謝をし、
共に生きてきた、我々の先祖から脈々と受け継がれてきました。

そして今、被災地となった東北の地で、改めてその精神性に光があたっています。

物質文明の中で、消し去られたかのように思われていたその精神性は、
確実に我々の中に息づいていたのです。

「神の地」東北の復興が、「神の地」日本の再生につながる!!

内館さんのメッセージを読みながら、確信にも似た強い思いが、胸に湧き起こってきました。

・・・・
踏ん張っていた心が、先日の巨大余震で折れそうになり‥
でもこうした言葉から力を貰い、また立ち上がる‥

少しずつ少しずつ
ひとりひとりの内側にある力を信じて‥

今週もしっかり生きていきましょう^^

*********


携帯版言の葉だよりは、毎週月曜日朝8時配信です。
配信日近辺に、偶然出逢った言葉を配信する事を基本にしていますが、
震災からの配信は、確実に自分を励ます言葉になっています。

★過去の言の葉だより集は、こちらをクリック!→
★登録(無料),
 ・携帯電話の方は、このアドレス→shoko@307952.r.just.stに、
  何も書かずに(空メール)送信してください。登録完了メールが届いたらOKです!!<携帯専用>

 ・パソコンでご覧くださっている方は、こちらをクリック→

これからも、心に光を灯す(~と、少なくとも私は信じています‥)言の葉を配信し続けます!!!
by shoko2kotonoha | 2011-04-11 09:20