渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

東北コットンプロジェクト

テレビや新聞などでも報道されていますのでご存知の方も多い事と思います^^
津波被害を受け、稲作が出来なくなった元田んぼで綿花を栽培しようというこのプロジェクトは、
沢山の紡績会社やアパレルメーカーはじめ、名だたる企業・団体・・個人からの支援を受けて
スタートしています。。

f0232560_193498.jpg先日荒浜の耕作地を見学させていただきました。

ちょうど宮城県の農業技術者研究者の方々もいらしていて、生育状況や今後についての技術支援についてお話をされていました。。

津波で流されてきた砂に覆われているため、またオーガニックコットン栽培を目指すため~何より全てがはじめての取り組みのため、試行錯誤の日々が続いているようです。

f0232560_19425137.jpg全国から集まったボランティアの方々と、種まきをし、間引き作業もした畑。。(皆さんのお心、ありがたいですね^^)

こうしてかわいい芽が顔を出しました!!
でも‥
直根性の為、根は下に下に素直に伸びていますが、まだ砂の下の元々の地面(土)まで到達していません。

f0232560_1943115.jpg土まで行けば、きっと栄養も豊富でしょうが、砂の部分だと心もとないような気がして素人なりに心配になりました。。
がんばれ~!!!と心の中でエールを送る私‥。。。

綿が取れた後は、紡績会社が高値で買い取ってくださるとか、アパレルメーカーが商品化、TV局などもジョイント企画などを持ちかけてくださり、本当に心強く夢は広がりますが‥

こうして被災地での再起をかけた取り組みは、どうか2年3年~5年と長い目で見てくださるとありがたいなぁ~と、けなげに生きる綿花の芽を見ながら思いました。(もちろんその想いでいてくださるとは思いますが‥)

東北コットンプロジェクト~荒浜では、農機具も何もかも流された中での作業を行っていらっしゃるので、農機具の始めからそろえていかなければいけないようですし、手作業が多いので人的支援も必要。
金銭的、物的、人的‥様々な支援が必要です。。

皆さんのお心をお寄せくださいますようお願いいたします!!!
by shoko2kotonoha | 2011-07-23 20:02