人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

綿花栽培プロジェクト。。(報告&お願い)

=東北コットンプロジェクト=
その中で、荒浜の津波被害の田んぼを使って綿花の栽培をしている、
仙台東部地域綿の花生産組合さんを、ささやかながら応援させていただいています^^

日本では例の無い綿花の栽培を工夫しながらやってきました。
土の上に砂が被さっていましたから、芽が出ても、土まで根が届いててくれるか…など、試行錯誤や祈りの中で順調に育っていましたが、先日9月末の台風時に水に浸かり(4日間水没状態だったそうです)、かなり厳しい状況になってしまいました。(↓本来でしたら青々とした葉が元気に育つ畑の姿だったのでしょうが…)
綿花栽培プロジェクト。。(報告&お願い)_f0232560_1053322.jpg


綿花栽培プロジェクト。。(報告&お願い)_f0232560_10542916.jpg先日訪ねたときは、連日晴れ続きだったにもかかわらず、枯れた葉をさわったら少し湿った感じがしました。
元田んぼだった頃の水路も全て破壊されましたし、水はけの状態も良くないのでしょう…。。

自然の恵みを受ける一方で、厳しい現実も突きつけられる…。。
そんな中で安定して作物を供給し続けると言うことはいかに大変かを間近で痛感しました。

綿花栽培プロジェクト。。(報告&お願い)_f0232560_10562169.jpg
それでも、所々にけなげに咲く可憐な花が、心を和ませてくれます。綿花栽培プロジェクト。。(報告&お願い)_f0232560_10582551.jpg



綿花栽培プロジェクト。。(報告&お願い)_f0232560_10583645.jpg

丸い実のようなもの、お分かりになりますでしょうか?
本来でしたら小さい卵くらいの大きさになり、この中に綿がぎっしり詰まっているんだそうです。。

今年の収穫はかなり少なくなりそうですが、自然と共に歩んでいく農家の皆さんの、日々の地道な活動を応援できればと思います!!


ここからが皆さんへのお願いです!!!

この東北コットンプロジェクトは、紡績会社やアパレルメーカーなど、そうそうたる企業が参画していて、綿が収穫された後の、買取の約束や製品化、その後の収益金からの支援金の約束がなされているなど、本当に恵まれた支援体制が組まれています。

生産者にしたら、生産後の流通販路がここまで確立されているのはありがたいことだと思います。

でも!でもです!!!
ここは被災地です!


組合の5組の農家の方々は、家を流され、高級外車並みの金額の耕運機から、
草を刈る鎌の果てまで全てを流された方々です。

種まきをしてから収穫までの、日々の作業を支えていただかなければ、実は活動は成り立たないのです。
(はっきり言えば、失ったものをひとつひとつ揃えていく為の、具体的なお金も必要なのです!!)

それを理解してくださり、先日は岩国ロータリークラブの方々が、農家の方々の作業の為に使ってくださいとの趣旨で支援金をお持ちくださいました。
8月には、私の友人たちが活動している、アートインクルージョンの仙台市中心部での募金活動(合唱を聞いて募金をして下さった方、皆さんの善意がこちらにも届けられました)で集まった支援金の一部を寄付してくださいました。

そのほかにも、取り組み農家の方々のご縁で、支援金をお持ちくださる方もいらっしゃるようですが、このプロジェクトを続けていくうえでは、作業小屋も必要ですし、農機具も徐々にそろえていかなければなりません。
(これまでは自前ではなく、他の農家から借りて作業をしたり、摘み取った綿は、かろうじて床下浸水で助かった自宅がある方の作業場を全部空けていただいて、とりあえずの場所を確保しているそうです)

ぜひ、全て失ったところから、一歩一歩積み上げ、みんなで大きな夢を形にしていこう!!とふんばっつえいる農家の皆さんを応援してください!!!

支援の関心のある方、具体的に活動が見えるところに支援金を手渡したい!などお考えの方は、
ほしのこプロジェクトの事務局までメールで問い合わせください。。
組合の方々にお話しをして連絡を差し上げます!!!!
(まだ、ホームページやブログまでに手が回らないようなので、私のほうでも取り次ぎますね^^)

連絡先
★hoshinoko-project2011@yahoo.co.jp★
by shoko2kotonoha | 2011-10-25 11:38