人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

真剣に考える…

真剣に考える…_f0232560_22253612.jpg2月27日月曜日、仙台電力ホールでシンポジウムが行われました。

私は、全体の司会と、ラストの詩の朗読で参加。。
津波研究や地域づくりの専門家の先生の他、石巻赤十字病院の飯沼院長や、南三陸ホテル観洋女将の阿部さんなども出演されるとあって、1000人の会場は満員御礼。。

東日本大震災を超えて
~東北の新しい地域づくりの提言~

と題したシンポジウムの基調講演者は、(財)日本総合研究所理事長 寺島実郎さん。

今の政治家の特徴として、きれいな言葉だけで納得させようとする危うさがあると仰いました。
例えば、「コンクリートから人へ」という言葉を取り上げ、
でも、今回の震災で、「いのちの道」って確かにあったよね。。
などと説明しながら、「聞こえのいい言葉だけで納得せず、では、どういう方法があるのか、どういう問題があるのかなどを徹底して考え議論しなくてはならない」と、力強く仰いました。

なんか…言葉だけで納得していた薄っぺらな自分が見えてしまいました…

もっともっと、知ろうと努力しよう!考えよう!!と、強く強く思いました。。
by shoko2kotonoha | 2012-03-05 22:39