渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

日本人の心に浸る…

f0232560_22385688.jpg宮城県婦人神職協議会
設立五十周年記念大会
で、朗読をさせていただいて参りました。。

言の葉の調べにのせて…
日本人の心
~「古事記」「二十四節気」を語る


笙演奏家の笙YUUくんとの共演でした。。

こうして古事記の世界などに深くかかわることにより、私たちの先祖にあたる古代の日本人が、いかに細やかな感性と直観力を持っていたか…全ての中に善いことばかりの神の存在を感じ、どんな時でも明るさを絶やさずに暮らしてきた事などなど、様々を感じることが出来ました。

古事記編纂から1,300年の節目の年。。こうした素晴らしい機会を戴きましたので、これからも大切に読み、語り継いでいきたいと思います。

f0232560_22463152.jpgこちらは祝賀会での写真。。

ご挨拶なさっているのは、
金華山黄金山神社の奥海睦名誉宮司。50年前の設立当時のメンバーなのだそうです。

なんと、宮城県は全国で一番初めに女性宮司が誕生した地。熱日高彦神社の宮司さんだったそうです。
そして、50年前(正確には51年前。この会は昨年の震災の為に1年遅れでの開催となりましたので…)に会を立ち上げた時には、既に16名の会員がいたと言いますから驚きです。。

同じ女性として、この地にいるのが何か誇らしいというか…^^
日本人の心のふるさととしての信仰を、さらに大切にしていこうという思いになりました。

素晴らしい機会をおつくり下さった役員の皆様、ほんとうにありがとうございました!!!
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-07-05 22:53