渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

言の葉レポート:森信三先生。。

教育哲学者・(故)森信三先生の教えを学ぶ「実践人の家」の研修会が、8月18,19日の2日間行われました。(いつも、遅れてのレポートですみません><)

今年、会報誌に寄稿させていただいた事がご縁で、学びの輪にご一緒させていただく事になったのですが、無理してでも行って良かった!とつくづく思いました^^
f0232560_8554472.jpg森先生といえば、膨大な著述と全国の行脚を通して「人間の生き方」を説き、多くの人々に感化を与えてこられた方。

人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に


この有名な、珠玉の言の葉は、森先生の言葉です。

FBでも報告しましたが、今回沢山の学びがあった中で、腰骨を立てる~という「立腰(りつよう)」教育を0才児から実践している保育園の取り組みに感激しました!

頭でっかちになりがちな現代社会。
頭と身体、心までもがバラバラ…

その中で、「心を姿勢でしっかり支える!」との考えは、改めて見直されるべき事と思い、自分自身は勿論、様々な場所でお伝えするなど、少しずつ、少しずつ実践し始めています。

f0232560_855571.jpgそして、携帯メルマガ「言の葉だより」で取り上げた、こちらの言葉。

「時を守り
場を清め
礼を正す」


さらに~

「人生二度なし」

しっかりと胸に刻んで、新しい月、9月をスタートさせようと思います!!!
携帯メルマガはこちらをクリックしてお読みください!→
[PR]
by shoko2kotonoha | 2012-09-01 09:01