人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!

南三陸 福幸きりこ祭 
~白い紙で彩るみんなの記憶~

8月25日(土)〜9月11日(火)

詳しい企画内容やレポートは、こちらのHP(←クリック)をご覧ください。
(下のほうには、展示マップや、説明付のレポート写真もあります!!私はただ写真を羅列するしかできないので~><こちらも併せてご覧ください!!!!)

南三陸町の方々の記憶や思いを、三陸沿岸に伝わる「きりこ」 にたくし、今なお海に眠る方々や空から見守ってくださる方々に思いを届けるアートプロジェクトは、今ここに生きている人々の力をも引き出すものだと実感しました。記憶や思いがデザイン化された白い切り紙「きりこ」の復興商店街での展示と、さらにそれを拡大したパネルを建てた、商店街跡地…。。

あの日以来、この場まで足を運ぶことが出来なかったという方も、このきりこパネルをご覧になる事で、は
じめて足を運ぶことが出来たと仰る方、また、「何もない風景に慣れてしまっていた自分がいたことに気付いた」「ここに生活があったんだよね~」などなど、懐かしそうに、時には涙ぐみながら語る町の方々…。
私の中にも、かつての街並みがありありとよみがえってきて、本当に感動しました。

旧五日町商店街と、おさかな通り商店街、そして伊里前の福幸商店街に建てられたきりこパネルの写真を一部アップさせていただきます。。
(ほんの一部で申し訳ありませんが~上から:ヤマウチ・かね久・わたや・佐長商店・京極・サタケ理容所・アベロク・マルセン・松月旅館・雄新堂・宮城照会~伊里前商店街:ラスト2枚です。=敬称略で失礼します=)
南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21124664.jpg
南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21152929.jpg
南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21235227.jpg
南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21254087.jpg
南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21254833.jpg南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21261096.jpg南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21262841.jpg南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21265231.jpg南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21273612.jpg南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21275383.jpg南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_2128816.jpg
南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_2131884.jpg
南三陸福幸きりこ祭写真レポート!!!_f0232560_21311997.jpg

by shoko2kotonoha | 2012-09-02 21:33