人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

400年!節目の年!!!

400年!節目の年!!!_f0232560_1140972.jpg(4月27日、FB投稿文です!!)

青葉神社(伊達政宗公が祭神です)総会にて、濱田直嗣氏より貴重なお話を伺いました!!

今年は、政宗公がサンファンバウティスタ号にて慶長遣欧使節団を送って(1613)400年という記念の年。。

それは、仙台藩が大きな被害を受けた、慶長大津波(1611)から3年目の年でした。

交易の夢を果たすという野望のみならず、被災地復興への大きな望みを託して進められた事業語る濱田氏。

東日本大震災からちょうど3年目の今、このような節目を迎える私たち…
政宗公から、大きなメッセージを託されている気がしてなりません。

濱田氏の著書と一緒に載せた、トランベール4月号(氏が監修)。
特集がかなり充実していて、自分はもちろん、出張に出る友人に頼んで持ってきてもらっては、皆にプレゼントしています♪♪

記念の年、皆で盛り上げましょう(^^)v
by shoko2kotonoha | 2013-04-30 11:41