人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祥子 言の葉だより

kotonoha9.exblog.jp
ブログトップ

次世代に伝えたいメッセージ!!!

昨日一昨日は、小中高生みんなと交流が出来た、有意義な二日間でした016.gif016.gif016.gif

一昨日は、マイナビさんの「進学フェスタ」に社会人アドバイザーとして参加♪
弁護士さん、保育士さん、建築士さん、グラフィックデザイナーさんなどなど、様々な職種の方とご一緒に、それぞれ席を設けていただき、訪ねてくれた高校生からの質問にこたえるというもの。。

午後3時から7時まで~喋り通しでぜ~ぜ~でしたが、とても楽しかったです!!

私が一番伝えたいのは、アナウンサーになるテクニックではなく、実はこういう事でした。。
夢は、追いかけることに意味がある!!
追いかけている過程で、別のものが見えてきたり、時には諦めなければいけないことがあるかもしれない。
でもそれは、挫折ではなく大きな進歩!!もっと言えば希望!!!
追いかけなければ出逢わなかった人や、知らなかった知識や、様々な心の機微を知ったから…
だから、私は、あの時があったから今がある!と、今にも過去にも大満足している…。
夢はあきらめても、人生は決してあきらめてはいけないよ!!」

もちろん夢を応援するお話はするけれど、心の底にこんな思いを持ちながら、一生懸命エールを送りました024.gif024.gif024.gif
一昨日であったそれぞれの高校生が、自分の花を咲かせて、人生を謳歌できますように!!!!

次世代に伝えたいメッセージ!!!_f0232560_9202191.jpgそして昨日は、仙台市立松陵中学校で、近くの泉松陵小学校の5、6年生も交えての講演でした♪♪♪

仙台市のモデル事業校として、小中連携事業に取り組んでいるとの事でしたが、戴いたタイトルが~「心の教育講演会~考えよう、相手の気持ち、伝える言葉

まさに私たち大人が先導して実践して行かなければいけない事と、自分に言い聞かせながら、精一杯お話をしました^^

2年半前のあの日、今まで当たり前だと思っていたことが、実は有ることが難しい、有り難いことだったことに気付いた私たち。。
みんな一人一人が誰かの希望の光!!!
そんな自分自身を大切に…そして自分と同じように周りの人を大切に…
奇跡の様な毎日を精いっぱい生きようね!!


一昨日同様、皆の幸せを祈るような思いでお話をしました024.gif024.gif024.gif

松陵の児童&生徒の皆さん、先生方、PTAの皆さん、人権擁護委員会の皆さん、ありがとうございました!!!
by shoko2kotonoha | 2013-07-19 09:24